• 締切済み

日本語のフォントを探しています

Mozillaオフィシャルサイトで使用されている、 太いゴシックの日本語フォントを探しています。 http://mozilla.jp/ Firefoxを選択した画像の中の「ここが、新たなる出発点。」 という太いゴシックで少し丸みのある日本語フォントが何か 分かる方はいらっしゃいませんか? フォント図鑑などでかなり探しましたが見落としなのかなかなかマッチしません。

みんなの回答

  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.1

 森下浩司氏らによって製作されている「M+」または,その派生フォントだと思われます。   http://mplus-fonts.sourceforge.jp/ このフォントは,無償で利用できます。  2011 年 6 月現在,M+ は開発中のため,使用できない文字があります。これらは,形状の似た他のフォントから補って使用することになるでしょう。  以上,ご確認の上,ご利用になってみてください。

ykazuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ようやく見つけることができました。

関連するQ&A

  • こちらのウェブサイトで使われているフォント

    mozilla Japanさんの「Firefox( http://mozilla.jp/firefox/ )」のページで使用されているフォントなのですが 、とても読みやすいので、すごく気になってます。 上のURLで言うと、見出し部分の「ここが、新たなる出発点。」や、「次世代ブラウザFirefoxの機能と特長」などの太めの文字です。 フォントの種類をぜひ教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本語フォントの名前を調べることができるサイト

    webでたまたま見かけたサイトで使われているフォントを自分でも使ってみたいと思うときがあります。 でもその文字列は画像になっていて、なんという日本語フォントなのかすら分かりません。フォント名が分からないとそのフォントの入手がまず不可能です。 なにかweb上のサービスで日本語フォントの画像の一部でもアップロードするとフォントを検索して日本語フォント名を教えてくれるようなサイトはありませんでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q7170650.html でいただいた回答の中にあったサイトでは日本語フォントに対応しているサイトがあまりなく、添付画像を用いてもフォント名は分かりませんでした。

  • Excelで、日本語と英語のフォントを別々に設定できますか?

    Excel2002を使用しています。 Wordでは、日本語と英語のフォントを別々に設定するようになっていますが、 Excelでも別々に設定できるのでしょうか? 例えば、英語はVerdanaで日本語はMS UI Gothic・・・、というようにしたい場合はどうすれば良いですか? 今まで、日本語にはMS Pゴシックを使っていたので気づかなかったのですが、 まずシート全てを選択して日本語のフォントを設定し、 その後英語のフォントを設定すると、 日本語部分が全部MS Pゴシック(恐らく)になってしまうようなんです。 このMS Pゴシックになるのを別のフォントに変更することが出来るんでしょうか? あと、英語をMS Reference Sans Serifに設定すると「う」「ウ」だけが 明朝っぽいフォントになってしまいます。 これは自力ではどうしようもない現象っぽいので諦めましたが・・・。 以上、お解りの方いらっしゃいましたらお願いします。m(__)m

  • この日本語フォントが何か分かる方、教えて下さい

    仕事でクライアントから送られてきたデータ中で、このフォントがアウトライン化されており、何のフォントか分からず困っています。 http://font.designers-garage.jp/ ↑このサイトで角ゴシックを全てみたつもりなのですが、見つかりません。 ヒラギノでもない、イワタ新ゴシックやオールドとも微妙に違う・・・ モトヤゴシックとも違うような・・・ 分かる方いたら、どうかよろしくお願い致します!

  • 日本語フォントを使ったバナーの作り方について

    GIMPを利用しています。 バナー等作成する際に、小さいフォントサイズで、日本語を書くと、線がかすれたりして、文字がきれいなバナーが作れません。(好んで使うのは、丸ゴシックです) サイドに貼るような標準的なサイズのバナーで、日本語フォントがきれいに見えるバナーを作成するには、どのような方法でつくるのがよいのでしょうか? フォントに関して、バナーを作成するときに注意しなければならない点、具体的にどのようにしたら文字のクリアなバナーが作れるかなど、教えていただけないでしょうか? どんなことでも、アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本語フォントについて

    フォトショップで日本語フォントがMSと書かれてるものしかないのですが、普通にフリーである色々なフォントをフォトショップで使用できないのですか?そのためにはどこにいれたらよいのですか?フォトショップのフォントってどこにはいっているのですか?program fileのwindowsのFONTの中ですか?HGゴシックというのはフリーではないのですか?ほかにフリーのフォント知っていたら教えてください。  たくさんあってすいませんがわかる方おしえていただけないでしょうか? 

  • KNOPPIX このフォント名の日本語読みについて教えてください。

    KNOPPIX このフォント名の日本語読みについて教えてください。 KNOPPIX 6.2.1 DVD版を使用しています。 メニュー表示などで見やすいので添付画像のフォントを使用しています。 このフォントは何と読むのでしょうか? 日本語読みで「ぶんせんゴシック」でいいのでしょうか? 一般的な(通称の)読み名がありましたら教えてください。

  • 日本語フォント、メイリオについて

    CSSが使えないので、HTMLだけでホームページを作っています。今まで閲覧者のブラウザのデフォルトフォントに合わせるために、フォント指定はしませんでした。 最近、今まで使っていたIE9が勝手にIE10にアップデートされてしまいました。(迷惑な話です) ホームページを開いてみると、今までのデフォルトのMSPゴシックとは違う見づらいフォント表示になってしまいました。(新しいIE10でもデフォルトはMSPゴシックです。) どうにも見づらいので(なぜ同じIEで違うのでしょうね?)、ホームページのフォントをメイリオに指定しましたら(<font face="メイリオ">)、 とても見やすい表示になりました。 心配になったのは、日本語フォントのメイリオが日本語バージョンPC(Windows、Mac)に普及しているかどうかです。もし入っていないPCだと正しく表示されません。(どんな表示になるのでしょうね?) 日本語フォント、メイリオは普及しているのでしょうか?

  • OfficeOnlineエクセルFontを日本語に

    OfficeOnlineのエクセルです。ツールバーは日本語なのに フォントが英語しか出ません。C>Windows>Fontを確認すると MSゴシック、MSP明朝など 日本語アイコン名で入っています。フォントの日本語表示法を 教えてください。よろしくお願いします

  • 日本語フォントを内蔵していないプリンタに日本語出力

    非常に初歩的な質問ですみません。 日本語フォントが内蔵されていないプリンタに OfficeからTrueTypeフォント(MSゴシックなど)を 使用して印刷しようとしたときに日本語は出力される のでしょうか?