• 締切済み

道州制になったらビジネスはどうなるの?

もし、道州制が採用されたらビジネスの世界でチャンスがやってくる業種はどういった業種があるのでしょうか?また、新たに生まれるビジネスはどういったものがあるのでしょうか?詳しい方お教えください。

みんなの回答

• naha1257
回答No.5

やはり物流や交通含むインフラかな。 越境絡みで出来なかった事業が出来るようになると言うことで。

回答No.4

>道州制が採用されたらビジネスの世界でチャンスがやってくる業種 政治ロビーできる商売。 今までは国会で決まっていた予算が、同州で決まる。-ロビーしやすいじゃないですか。ミニ政商みたいな感じですねぇ。バッカみたいな話ですけど、まぁ儲かる。 当方、商売しているので、もう少し教えてあげましょう。道州制になったら、どうなるか? ・貧しい地方と豊かな地方で運命は真っ二つ。名古屋のあたりは儲かりそうだ。島根や北海道のあたりは死臭が漂うだろう。 ・地方には「豪族」みたいな企業が結構ある。その地方しかしられてない、みたいな。そういうところの下請けに入っておけば、カネが東京を経由しなくなるので、儲かる。 税金で運営されているビジネスの「カネの経路」が変わるんだよ。 どの業種とかじゃないですね。ゼネコン営業マンみたいな犯罪スレスレに近い領域の奴が甘い汁吸うんじゃないですか。 やる気になれます? 私は嫌ですね。それで1兆円儲かるとか言われても、やらない。あほくさい。 道州制移行っていうのは、そういう話です。

hmdhdk
質問者

お礼

なるほど。勉強になりました。ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.3

印刷屋さんとか看板屋さんが、多少 儲かるかな? zzzzzzzzzzzzz

hmdhdk
質問者

お礼

なるほど、そうですね(笑)ありがとうございます。

回答No.2

名前が変わるだけで中身は何も変わらない、なんちゃって制度で終わるでしょうね。ほぼ確実に。 なので、恐らくは何もないでしょう。

hmdhdk
質問者

お礼

そうなんですか…ちょっとガッカリ。ありがとうございました。

回答No.1

県が道や州に変るだけなのでビジネスチャンスはないと思います。 東京府が東京都に変わっても何も変らなかったそうですし、国鉄や郵政が民営化されても何も変っていません。 日本人は基本的に変るのが嫌いなのでしょうね。 新たに生まれるビジネス・・・思いつきません。

hmdhdk
質問者

お礼

そういうものなんですね。残念です。ありがとうございました。