• ベストアンサー

新聞社の協定

大手新聞社の間にその日の00時以後の事件は朝刊/夕刊に載せないと言う協定があると聞きましたが、本当でしょうか? その他にも、新聞社や記者の利益を守るための協定がありましたらお知らせください。 マスコミの役割と影響を調べているためです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

報道協定に関しては、NO1の方の通りです。 質問者の内容は、推測するに、印刷・配布の問題かと思います。 印刷の時間配送の時間があるために、大手新聞社はだいたい、原稿をいれるのに時間制限があります。 細川首相の時に、細川首相が夜遅く重要発表をするのは、新聞社が裏を取る時間が無く、重要なので、政府発表のままに朝刊に出さざるを得なくなるようにしている戦略だと、言われたときがあります。

rekishika
質問者

お礼

以前、友人の記者から聞いたことの意味が、一つの販売店が複数の新聞を扱っているところもあるので、配送・配達を考えての配慮から生まれてもであるとの理解できました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#9345
noname#9345
回答No.1

こんにちは。 そんなことは絶対ありえないと思いますよ。 そんな協定を結んで何の意味があるんでしょうか? 誘拐事件などで被害者の人命を最優先にするために、報道を差し控える「報道協定」が結ばれることはありますけれど。

rekishika
質問者

お礼

有難うございました。以前記者の方に「大手各社とも午後2時以後の事件は夕刊に載せない。但し、号外は除く。」と聞いたものですから。もし、協定があれば多分、新聞社間の過当競争を排除する目的と考えられませんか。大手新聞社は購読料や値上げ額、値上げ日時まで何時も同じですし、販促費も額に決まりがあるみたいで、どの程度の協定が公正取引法に違反しないのか?新聞社には特例があるのか調べたっかたのです。

関連するQ&A

  • 夕刊を発行している新聞社

    現在も夕刊を発行している大手新聞社を教えて下さい。

  • 新聞の誤配について

    「朝刊のみ」の契約で新聞をとっているのですが、先ほど帰宅したら夕刊が入ってました。<もちろん、同じ新聞社> これって、誤配ですよね。(今朝、休刊日で朝刊がなかったのでサービス、ってことはないですよね。) やはり、新聞屋に連絡すべきでしょうか。だまってても問題ないでしょうか。

  • 日中記者交換協定について

    中国共産党と、日本のマスコミは、1964年に、「日中記者交換協定」を結んだそうです。 「日中記者交換協定」で、日本のマスコミは、「政治3原則」として、 1、中国を、敵視しては、ならない。 2、「2つの中国(中国と台湾のこと)」を作る陰謀に加担しない。 3、中日両国関係が、正常化の方向に発展するのを促す。 を受け入れているそうです。(日本に対してだけ、あるそうです。中国側には、何の義務もなし。他の国には、日本のような協定は、なし) だから、日本のテレビや、新聞は、中国に不都合な報道は、していないわけです。 ただ、産経新聞だけは、後に、北京の支店を閉鎖させられています。 産経新聞は、「日中記者交換協定」を破って、中国に、不都合な報道したんだと思います。 産経新聞は、何の報道をしたことで、中国から、追い出されたんですか? また、他のマスコミは、「日中記者交換協定」を守っているんだから、読者に誤解を与えないように、新聞なら新聞の1面隅に、「当社は、”日中記者交換協定”により、中国に不都合な報道は、一切しておりません」という囲みのコメントを載せておくべきですよね? でないと、日本の読者が、中国について、勘違いしますよね?

  • 新聞が届かない

    A新聞をとりはじめて1ヶ月半になるのですが、配達されない日が多くて困っています。 このたった1ヶ月半の間に、朝刊は3回、夕刊は少なくとも7、8回は届きませんでした。 その都度、苦情の電話を入れて、すぐに届けてもらうようにしているのですが、次の日も届かなくてがっかり・・・ということが何度もあります。 夜に1回集合ポストを確認しているのですが、最近では朝刊は入っていて夕刊だけ入っていないというパターンが多いです。 配達員の配り間違えであれば徹底的に新聞店に抗議できるのですが、夕刊だけ盗まれている可能性もゼロとは言いきれないので、悶々とした思いで苦情の電話を入れています。 新聞店側はすぐに謝って届けてくれるのはよいのですが、電話代がかかるのがしゃくです。 その新聞は生活上必要なのでできれば解約は避けたいと思っています。 何かよい方法はないでしょうか。

  • 新聞のお得な取り方を教えてください。

    1年前に引っ越してきて、某新聞社を頼みました。 読売、朝日の2大大手ではないけど、トップ5には入るくらいの新聞社ですが、この辺りは取ってる人が少ないみたいで、度々抜かされたりして、4ヶ月で朝刊が入ってないことが7回もありました。 その都度電話しますが、主人は出勤する時に持って行くので、朝刊が来てないとキオスクで購入しています。 電話した後貰っても私はあまり読まずにムダになります。 夕刊は余っているからなのでしょう、勝手にサービスで入れてくれますが、主人は深夜帰宅なので朝刊しか読まないし、ハッキリ言うと不必要です。。 更に、近所では各新聞社の回収車が来てトイレットペーパーと交換してくれるのに、ウチはムダにゴミに出すだけです。 でも、どうしても主人が「新聞はココ!」と決めてる人なので我慢しています。 最初に契約する時、半年契約で洗剤6個も貰って喜んでいましたが、実家に聞くとそれは当たり前らしいです(世間知らずでした。。) 更に、実家はウチとは違う新聞社ですが、スポーツ新聞をサービスで入れてくれてるらしいです。 こんな感じで、新聞社を変えずに、もっとサービスを良くして欲しい、、、 ●夕刊を勝手にサービスとされても嬉しくないので値段を下げる ●契約したら一切来ないのでチケットや割引券を定期的に欲しい ●サービスでスポーツ新聞を日曜だけ入れて欲しい と、この中からひとつ交渉をするのは可能なのでしょうか? 新米主婦なので、交渉する仕方も、うまく言える自信もありません。 何かコツがあったらお願いします!!

  • 毎日新聞社の『開かれた新聞』委員会の吉永みち子先生は?

    教えてください 毎日新聞社の『開かれた新聞』委員会委員の吉永みち子先生は、競馬専門紙「勝馬」で日本初の女性競馬新聞記者となられ、夕刊紙「日刊ゲンダイ」の記者の経験もある先生でしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 警察は何故新聞社に個人情報を提供するのですか?

    大きな事件事故ならば、警察以外の新聞社などの記者が地域住民から名前は聞き出せますよね。 しかし、普通は犯人を逮捕した時点では、犯人の名前はおろか、住所なんて警察以外には漏れませんよね。 別に犯人を庇う訳ではないですが、警察以外知らない情報が何故新聞社は知ってるのですか?(記者会見無しでも) (1)これって個人情報の漏洩にはならないのですか? 例えば新聞社が雑誌社に売ったり、悪い奴が脅しの 材料に使われるのはないのですか? これによって関係の無い人が不利益になった場合どうなるの? (2)後、何故検事や学校の先生(公務員)などが起こした事件は名前公表されないのですか? (よくニュースでは「○○歳の男性教諭が・・・」ってだけで終わってますよね?

  • 今も、無冠の帝王と呼ぶにふさわしい新聞社はどこ?

    新聞記者は、無冠の帝王として権力を監視する役割を持つというのがメディア論の基礎にありましたが、他しか現在でも、官公庁の審議委員などを引き受けないで、ちゃんと距離をおいている新聞社があると聞きました。どこの新聞社ですか?よろしければご教示ください。

  • ある新聞社の事件の見方について

    新聞週間ということで、ある地方紙(Z新聞とします)で自社の記者が自身の体験記のようなものを書くコーナーが出来ました。 そこで見た内容なんですが… ある日、40代の男性が突然通行人をナイフで切りつけて怪我をさせる通り魔事件が起き、男性は殺人未遂の現行犯で緊急逮捕されました。 その男性の自宅に行って同居の母親に取材した記者の話です。 記者が自宅に行った時、母親はまだ事件を知らされておらず、息子が逮捕されたと聞いて腰を抜かしたそうです。 記者が母親に 「息子さんに最近変わった様子は?」 と訊くと 「最近、精神的に不安定だったかも…一人言が多かったし…」 ということを話したとのこと。 そこでその記者が書くには、 「男性が精神的に不安定だったと報じたのは本紙だけ。それで男性は精神鑑定にかけられて減刑された」 ということです。 私はこの記事を見て、 「もし、その通り魔事件の被害者がこれを読んだらどう思うだろう」 と思いました。 冤罪が疑われる事件ならともかく現行犯です。 唯一、精神不安定を記事にして加害男性とその家族を助けたZ新聞社は、称賛されるべきかどうか、分からなくなりました。 皆さんはどう思われますか?

  • 新聞の夕刊は、必要だと感じていますか?

    大手3紙(朝日、毎日、読売)や日経、その他の新聞でも、朝刊以外に夕刊も発行しているところがありますね。 私は朝日新聞(朝夕刊セット)を取っていますが、このたびの消費税で月3,925円が4,037円となって、112円の値上げとなります。 4千円を出してお釣りが来るのと来ないのでは感覚的に嫌な感じがして、夕刊を取るのを止めようか迷っています。 さてそこで、皆さんは新聞の夕刊は必要だと感じていますか? 朝夕刊セットで購読している方も多いと思いますが、夕刊の必要度はどのくらいでしょうか? なくても構いませんか?