学校で子供の歯が欠けました。損害賠償は請求できる?

このQ&Aのポイント
  • 小学校5年生の子供が遠足で一方的に殴られて前歯が1/4ほど欠けました。幸い現段階では神経までの損傷は無かったのですが、歯医者からは暫くの経過観察が必要と言われています。
  • 相手は同級生ですは多動障害の傾向があり、一年前から度々の問題行動がありましたが、今回の件を踏まえても、学校側は普通級での就学の継続を決めています。相手の謝罪にも誠意が無く、コチラが今後の治療費はどうするのかと質問したら、先方は全て学校の保険でまかない、その他の請求には一切応じないといっています。
  • 1/4程度の欠損では後遺障害の範囲にも入らないようですが、今後度々の歯の補修は必要と成ってくると思われます。先方に対して何の請求も出来ないのでしょうか。現在先方より、診断書と治療計画書の提出を求められていますが素直に応じるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学校で子供の歯が欠けました。損害賠償は請求できる?

小学校5年生の子供が遠足で一方的に殴られて前歯が1/4ほど欠けました。 幸い現段階では神経までの損傷は無かったのですが、歯医者からは暫くの経過観察が必要と言われています。 相手は同級生ですは多動障害の傾向があり、一年前から度々の問題行動がありましたが、今回の件を踏まえても、学校側は普通級での就学の継続を決めています。 相手の謝罪にも誠意が無く、コチラが今後の治療費はどうするのかと質問したら、 先方は全て学校の保険でまかない、その他の請求には一切応じないといっています。 1/4程度の欠損では後遺障害の範囲にも入らないようですが、今後度々の歯の補修は必要と成ってくると思われます。 先方に対して何の請求も出来ないのでしょうか 現在先方より、診断書と治療計画書の提出を求められていますが素直に応じるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.6

学校が負える責任の範囲は、前の回答にある、元校長先生の言われるとおりだと思います。 それ以上を求めるなら、あとは当事者( の保護者 )同士の話し合いです。 ところで、相手の保護者は、話し合いに応じる気配はなさそうですね。 >相手の謝罪にも誠意が無く、コチラが今後の治療費はどうするのかと質問したら、 先方は全て学校の保険でまかない、その他の請求には一切応じないといっています。 これは訴訟を起こすきちんとした理由になりますので、考えてみてください。 ご質問者の場合、治療費と慰謝料を合わせても10万円以下であると推測致します。 下記のURLの通り、少額訴訟制度があり、10万円以下の場合は、1000円の手数料で済みます。 なお判決で、ご質問者が勝てば、手数料などの費用は相手の保護者が負担することになります。つまり、最初はご質問者が立て替える形を取ります。 なお、今回の件が、少額訴訟になじむかどうか、お手数ですが事前に裁判所へ足を運ばれ、相談してはいかがでしょうか。裁判自体はURLにあるように1日で(その日のうちに)判決が出ます。 弁護士依頼も不要でしょう。 また、「裁判するぞ」などと告げれば、脅されたと思うかも知れません。裁判の手続きは淡々と進めていきましょう。 >現在先方より、診断書と治療計画書の提出を求められていますが素直に応じるべきでしょうか? 相手は、ご質問者に「ふっかけられている」と思っているのかも知れません。それなので証拠を示せと言っているのでしょう。 相手は払う気がないのでしょうから、提出は不要でしょう。提出して事態が変わるとも思えません。 それよりは、少額訴訟の証拠として提出されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/luke.html

その他の回答 (5)

• sarahbeeze
回答No.5

元校長です。 学校事故は、健康センターの方から、実際に窓口で支払いをした3割分と、お見舞いとしてプラス1割が出ます。ただ、手続きに時間がかかるので、3割分は立て替えが必要です。 もうすでに学校の方から書類が渡されているかと思います。 通常は、治療費等についてはこれで終わりです。 相手の親から別途治療費等の支払いを求めるということになると、相手の親と話し合いをもつことが必要になります。場合によったら裁判を起こした方がいいような場合もあります。 相手の親と話し合いをもつ場合には、通常学校は関与しません。民事不介入の原則により、公権力である学校がどちらの見方をしてもおかしいからです。 先方が、診断書と計画書を出せというなら、その意図をよく聞いて判断されたらいいかと思います。相手の親が治療費を払う意思があるなら、出したらどうですか。 治療費3割の立て替えを相手の親にしてもらうという方法もありますが、健康センターからはあなたの口座にしか支払われません。そうなると自分の口座から3割分のお金をおろして、あいての親に支払う、というのはよけい混乱をまねきます。 治療費は全額健康センターから出ることを考えると、先方のいい分にも一理あると思います。 健康センターから合計4割支給されますので、いったんここで収められた方がいいように思います。私が見てきた事例では、ほとんどがこのあたりで納得していただきました。

ayaiss
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#159633
noname#159633
回答No.4

勘違いされている所もあるので簡単に書きます。 >学校側は普通級での就学の継続を決めています。 →学校側ではありません。  発達障害の診断がおりている、障害の程度、自治体の基準にもよりますが  支援級相当なのに普通級に在籍していると言う事は、親が普通級を希望しているからです。 >相手の謝罪にも誠意が無く、コチラが今後の治療費はどうするのかと質問したら、  先方は全て学校の保険でまかない、その他の請求には一切応じないといっています。 →お怒りの気持ちは分かります。  誠意という物は難しく、加害者はそれで良いと思っても被害者は納得できない事は  よく分かります。  これから先、顔を突き合わす事もあるかと思いますが、気持ちの無い人に謝ってもらう事は  無理だし気持ちも無いのに謝ってもらっても無意味です。  謝罪の件は諦めた方が精神衛生上よろしいかと思います。    病院代などでかかる実費は学校の保険で賄えば良いと思います。  免責金額があるなら、それは請求できるでしょう。  例えば治療費1000円以上から、学校の保険が使えるシステムなら  1000円は実費になると思います。  その1000円は、請求できます。  慰謝料は出さないと言っている人から取るのは難しいですが、診断書を取り警察へ  傷害罪で告訴する事は出来るはず。  学校側と一度相談されてからの方が良いと思いますが、普通の親なら示談と言う形で  納めに入ると思います。 >現在先方より、診断書と治療計画書の提出を求められていますが素直に応じるべきでしょうか? →これは、学校の保険を使うのに必要なのではないでしょうか?  別に誰に渡そうと費用が掛かる以外は、向こうの有利になる事は無いでしょう。    弁護士を使っても費用倒れになるだけです。  慰謝料と言っても、もらえても5万ぐらいですが1万くらいでも妥当といえば妥当です。  どこで気持ちの整理をつけるか、お子さんは怒っているのか、仕方ないと思っているのか 今後の事もありますので色々な事を踏まえ、行動に移した方が良いと思います。    

ayaiss
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 学校とも話しましたが、要支援児童には該当しないとのこと。 児童センター、教育委員会のほうで相手の子供の対策チームのようなものが有るそうです。 その会議の結果だそうです。 あまりの誠意のなさに、警察への届出はしましたが、年齢が年齢だけに、児童センターへの通告程度しかできないとのことでした。

noname#183420
noname#183420
回答No.3

きっとあなたは学校の先生。加害者にモンスターピアレントと 思われているでしょう。相互理解が無い状態では事は進展しません。 第三者の介入を進めます。

ayaiss
質問者

お礼

もともと大事にするつもりもなく、誠意が見えればそれでいいといってきたのですが、 謝罪にもすぐ来ない、きても逆切れして子供に手を上げる・・・ じゃ・・致し方ないかなと思います。 時々どこまでが常識の範囲なのかもわからなくなります。 冷静に対応できる状況を作れるよう対応していこうと思います。

noname#140815
noname#140815
回答No.2

相手の親は損害賠償請求が出されるのを恐れていますね。 そのため話し合いに応じず謝罪もせず治療費請求にも応じず何事もなかったかのようにしたいだけ・・・なんですね。 ところでそんな人になぜ診断書と治療計画書を提出する必要があるのですか?診断書も書いてもらうだけでも病院によって違いますが¥5,000~¥10,000くらいはかかりますよ。 さて今回は泣き寝入りしてはいけないと思います。 治療費および慰謝料はしっかりもらいましょう。歯が欠けたことによって心身ともに傷がついたのですから。 請求相手は殴った子供の親および学校になると思います。損賠賠償請求です。 この場合には弁護士に相談して、弁護士にまかせてしまいましょう。 相手はおそらく180度態度を変えることになると思います。

ayaiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり最終的には弁護士さんへの相談になるんでしょうね。 泣き寝入りはしたくないですから。

回答No.1

民事に強い弁護士に相談

ayaiss
質問者

お礼

ありがとうございます。