• 締切済み

飲食店で歯が欠けました。妥当な請求額は?

質問についてどなたか、わかりましたらお願いします。 「飲食店で歯が欠けました。妥当な請求額は?」 飲食店で食事をしていたら、下の前歯がかけてしまいました。 原因は、豚肉に骨が残っていたためです。 その日のうちに、歯医者にいったところ下記のような状態でした。 ・神経までは届いていない(若干しみる) ・基の歯は健康だったので、欠けたことは事故みたいなもの ・前歯なので補強するが、すぐ取れる可能性がある ・治療の難易度としては、虫歯の治療に近い との事です。 費用はレントゲンと治療費で4000円。 その後、状況確認のためもう一度、歯医者に行くことになっています。 自身としては、何事もなく使っていけた歯だったわけですし 今後、治療が必要なった場合に都度費用がかかる事を考えると 単純に2回分の治療費の請求となると、疑問が残ります。 次回、歯医者さんにも確認してみますが 妥当な請求額がわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.4

肉に骨がついてるかどうかを確認する責任があるかどうか、が、、裁判になった場合の争点でしょう。 アメリカでは、おそらく、骨が付いている可能性を告知してなかった落ち度とかって、損害賠償となる可能性がありますが、日本では確認しなかったあなたが悪いと一蹴されるでしょう。まあ、訴え方にもよりますが、日本では分が悪いかと。 仮に、相手がクレームに無知で、異常に弱腰なら、実費ぐらいは払うかもしれませんがね。ただ、下手な交渉法だと、脅迫になります。

回答No.3

治療費を請求するかわりに、店長を呼び、ニッと笑って 「はなしがある」なんて言ってみてはいかがでしょうか。 前もって歯の浮くようなセリフも準備していってくださいね。

noname#103206
noname#103206
回答No.2

法的に妥当な金額は解りませんが、客観的に見て妥当な金額は0円と思います。 普通に考えて、見てもわからない程度に残っていた豚の骨に人間の歯が負けるとは思えないのです。正直あなたの普段の手入れが悪かったのではと思ってしまいます。 以下の意見は、#1様同様です。 確認・相談するのは歯医者ではなく、弁護士では?

• rcc123
回答No.1

自己責任だ。 クレーまーか? 4000円ぐらいの金は 自分で払う。 あなたがその筋の人間なら相手も対応するが。 逆に相手がその筋の人間だったら あなたが被害受けるよ。 4000円じゃすまないよ。