• 締切済み

飲食店で歯が欠けました。妥当な請求額は?

質問についてどなたか、わかりましたらお願いします。 「飲食店で歯が欠けました。妥当な請求額は?」 飲食店で食事をしていたら、下の前歯がかけてしまいました。 原因は、豚肉に骨が残っていたためです。 その日のうちに、歯医者にいったところ下記のような状態でした。 ・神経までは届いていない(若干しみる) ・基の歯は健康だったので、欠けたことは事故みたいなもの ・前歯なので補強するが、すぐ取れる可能性がある ・治療の難易度としては、虫歯の治療に近い との事です。 費用はレントゲンと治療費で4000円。 その後、状況確認のためもう一度、歯医者に行くことになっています。 自身としては、何事もなく使っていけた歯だったわけですし 今後、治療が必要なった場合に都度費用がかかる事を考えると 単純に2回分の治療費の請求となると、疑問が残ります。 次回、歯医者さんにも確認してみますが 妥当な請求額がわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

肉に骨がついてるかどうかを確認する責任があるかどうか、が、、裁判になった場合の争点でしょう。 アメリカでは、おそらく、骨が付いている可能性を告知してなかった落ち度とかって、損害賠償となる可能性がありますが、日本では確認しなかったあなたが悪いと一蹴されるでしょう。まあ、訴え方にもよりますが、日本では分が悪いかと。 仮に、相手がクレームに無知で、異常に弱腰なら、実費ぐらいは払うかもしれませんがね。ただ、下手な交渉法だと、脅迫になります。

回答No.3

治療費を請求するかわりに、店長を呼び、ニッと笑って 「はなしがある」なんて言ってみてはいかがでしょうか。 前もって歯の浮くようなセリフも準備していってくださいね。

noname#103206
noname#103206
回答No.2

法的に妥当な金額は解りませんが、客観的に見て妥当な金額は0円と思います。 普通に考えて、見てもわからない程度に残っていた豚の骨に人間の歯が負けるとは思えないのです。正直あなたの普段の手入れが悪かったのではと思ってしまいます。 以下の意見は、#1様同様です。 確認・相談するのは歯医者ではなく、弁護士では?

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.1

自己責任だ。 クレーまーか? 4000円ぐらいの金は 自分で払う。 あなたがその筋の人間なら相手も対応するが。 逆に相手がその筋の人間だったら あなたが被害受けるよ。 4000円じゃすまないよ。

関連するQ&A

  • 飲食店で歯が欠けたんですが慰謝料は請求できますか?

    先日飲食店で料理にネジが入っており、それを噛んでしまった為歯が少し欠けました。  店側は非を認めており一応治療し治療費は払って貰いお詫びにと菓子折りを貰ったのですが、歯はもとに戻らないし、また外れる可能性も高いと医者から言われており、その事に対する慰謝料を請求出来たらと思うのですがいくらくらいが妥当でしょうか?   あと保健所には報告しておいた方がいいでしょうか?  ちなみに外れた時も治療費は払うと言ってはくれてます。

  • 歯医者で歯が欠けました・・・

    こんばんわ。現在虫歯の治療に通っているのですが、そこで質問です。 前歯の治療をしており、神経を抜いてそこに薬を詰めて塞いでいたのですが、昨日歯医者で塞いでいるのを取ろうとした際に歯が欠けてしまいました。 歯医者さんとしては「割れた」みたいなことをぼそっと言っただけだったのでたいしたものではないと思っていたのですが、自分としてはちょっと(前歯だけに)ショックでした。 神経を抜いたところなのできちんと埋めないといけないと言われ土台をつけないといけないと言われたのですが、それが歯が欠けなくてもそうしていたのか不明で聞いたところ、元々神経を抜いたとこを補強するのに?必要だったと聞きました。 歯が欠けたことに関しては虫歯で歯が薄くなっていたから欠けてしまったと言われましたが、昨日もまた薬を入れて塞いでいるので、またそれを剥がすときに歯が欠けてしまうのではないかと不安です。 歯が欠けてしまったのは仕方がないことなんでしょうか? ※説明がわかりづらかったらすいません・・・

  • 虫歯治療中の歯以外が痛い

    今、私は歯医者に通っています。既に2本治療して、神経のない黄ばんでしまった歯の補強をしていただき計3本見てもらいました。虫歯の治療を受けるたびに別の何ともなかった歯までがしみたり痛くなったりします。 虫歯の治療でなくても、例えば今日は歯石を取って下さったのですが、その後から急に前歯が痛み出し、今でも冷たいものがしみたりするようになりました。 歯医者に通いだして、いろんな歯がおかしくなり始めてます。これは全部虫歯ってことですか?刺激を与えられると虫歯は痛み出すのですか? 前に行っていた歯医者ではこんなことは起こらなかったので、今の新しい歯医者に不信感を持っています。 今の歯医者は家からも近く評判もまぁまぁいいので、信用したいのですが・・・

  • 歯をきれいにしたい

    こんばんは。 今、前歯に着色汚れ?みたいなものがあります。 茶色く汚れています。 以前、歯医者に行ったとき、虫歯の治療のついでに、それも 取ってもらえたのですが、今回はそれだけの用事で行きたいと思っています。 (歯石等もとってもらいたいが) しかし、美容ということで高い治療代を請求されないか心配です。 どのように頼めば保険がきいて、そのような治療を受けることが できるのでしょうか? (以前も確か保険がきいたはず) ちなみに、 以前と同じ歯医者は引っ越してしまったためいくことができません。

  • 歯の治療費70万円は妥当ですか?

    姉から「質問してぇ~」と依頼を受けました。 先日、姉が歯の検査を受けに病院に行きました。 その結果、昔治療した虫歯にかぶせた銀がほとんど歯に合っておらず、その銀の下はすべて虫歯になってしまっている、と診断されました。 そして総計11本の虫歯治療をしなくてはならず、その治療費は70万かかると言われたそうです。 この費用は妥当ですか? 今回は銀をかぶせるのではなく、ほかのもので対応するそうなんですが…(よく判りませんが保険が効かないようです) 70万って躊躇しますよね? でも11本もの虫歯治療となると…それくらいかかるのでしょうか? 治療費は妥当なものなのか、教えてください。 ちなみに、姉によると、そこの病院は信頼できそうな感じだそうです。

  • 良い歯医者さんを紹介してください

    歯医者さんを探しています。 現在通っている歯医者さんは、あまり上手ではなく、 前歯の歯と歯の間の治療をお願いしたところ、 もう少し待ってから治療した方がいいと言われました。 虫歯の治療は、遅れれば遅れるほどひどくなると思 うのですが・・・。 どうやら、差し歯治療をしたいようです。 差し歯治療ではなく、虫歯を削り、歯と歯の間に透 明のフィルムを入れてかぶせてくれる治療を違う歯 医者さんで治療してもらったことがありますので、 その方法で治療してくれる近所の医者を探していま す。 有楽町線沿線で、上記の前歯治療を行ってくれるて、良心的な治療費の歯医者さんを教えてください。

  • 歯医者

    前歯に虫歯が二つあり、奥歯にも治療途中の歯があります。治療が怖いからいけないのではなく、よくここまで、ほったらかしにしたと、歯医者の方に思われるのが嫌で行けません。どうすればいいでしょうか?

  • 歯医者で

    最近歯医者に行ってきたんですけど、とりあえず前歯が虫歯で三本折れてしまってて、虫歯の状態はひどいんですけど、それで歯医者に行ってレントゲン撮って、根元の方に膿みがあるから膿みとるのでって言われて、治療して、とりあえず白い詰め物いれられたんですけど二日後に痛み始めて顔も軽く腫れてるんですけど、これって普通なんですか?

  • 歯医者に通ってます。歯のお値段・・・

    お世話になります。 先日から歯医者に通院しています。前歯から3番目の虫歯治療をしています。歯を小さく削り白い歯をかぶせるそうですが 保険外なので2万円かかると言われました。 しかし友人は「私は前歯だったけど5千円だったよ」と言います。 前歯は保険外ですよね・・?どうしてこんなに差があるのでしょうか?

  • 保険のきかない歯

    具合の悪い歯を全部キレイに治療してしまおうと思い立ち、半年前から近所にできた歯医者さんで治療を続けていました。 奥歯の治療の間は良かったのですが…前歯の治療になった時に 『保険のきくプラスティックの歯は虫歯になりやすいので駄目です。保険のきかない歯を入れるか、保険のきくものなら金属の歯しかないですね。』と言われました。 前歯(前歯真ん中から右に3本目)なので、会話するだけでも思いっきり見える場所、銀色の金具のかぶせなんて入れたくない…、でも我が家の生活状況では歯科の医療費に5万円も…払えません。 『どちらもイヤだわ…』と思い、今はそこで治療をとめてもらっています。 本当にプラスティックのかぶせは虫歯になりやすいのですか? こちらの希望通りに治療してくれない歯医者さんはやめたほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう