• ベストアンサー

J-PHONEの東芝T-08の電池

私は東芝T-08を持って半年くらいになります。でも電池の減り方が最初からおかしいのです。電池は4つあるのですが、たとえば電池が3つのとき、ちょっとメールをうっただけで電池が1つになってしまいます。それがしょっちゅうあります。 ショップのほうに行って調べてもらったのですが、電池に異常はないということです。なんでこんな風になるのか不思議です。

• mm100
  • お礼率90% (212/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-o
回答No.6

#5です。 「慣らし運転」というのは、ケータイを買って、使ったら電池がなくなって充電するんですが、最低、最初の2~3回は「電池を充電してください」とでるまで充電しないことです。(4~5回がくらいがベスト?)特に最近の携帯は電池の消費が激しいので慣らしの有無が重要になってきます。参考までに、電池を長い間使わなかった場合にも慣らしが必要です。 また、充電が終わったら速やかに充電器を抜くようにしてください。これは電池を長持ちさせる秘訣です。 参考までに、リチウムイオン電池の最適な保存温度は20℃とか。(まぁポケットの中に入れてる場合が多いのでどうにもなりませんが(笑))

mm100
質問者

お礼

そうなんですか。知らなかったです。ありがとうございます。初めのうちは慣らし運転をやったほうがいいのですね。今度もし携帯をかえたときはぜひやってみようと思います。

その他の回答 (5)

• aki-o
回答No.5

大方のことは#1~#4の方が答えられてるので… あなたは今のケータイを買ったときに「慣らし運転」なるものはされたでしょうか?これをされないと、電池の能力が最大限に発揮されない上に、寿命が短くなってしまいます。なので、今度電池パックを買われたときや新しいケータイを買ったときにぜひやってみてください。 もしもすでに慣らしをされてたらこの書き込みは無視してください。

mm100
質問者

お礼

慣らし運転というのはどういうことでしょうか?たぶんしていないと思います。詳しく教えていただけないでしょうか?

• madman
回答No.4

リチウムイオン電池の充電回数は500回程度で寿命になります。 ニカドのようなメモリー効果はありませんが、充電回数を繰り返せば、電池の容量が減ります。 電池が減ってもいないのに、充電器にこまめに挿したりすると、直ぐに上限になります。 この上限に近づくと、受信待ちの状態では、多少持ちますが、通話したりメール送受信したりすると、電波を送信するので、直ぐに電池がなくなります。 電池自体に異常が無い場合はこのような状況になっているのでしょう。

mm100
質問者

お礼

だいたい電池が1つになったら充電をしていました。また夜寝るときはなるべく電源を切ったり待ちうけ画面も何も表示しないようにしています。

• du-
回答No.3

メールを数回やる程度で半年でおかしくなるというのは変ですね。 ショップで聞いたということならば、別のショップでも聞いてみると他の原因がわかるかもしれないですね。(ショップだけでなく修理のようなところに出したのなら意味ないですが)

mm100
質問者

お礼

ありがとうございます。別のショップにも聞いてみようと思います。他の人もそうであれば東芝自体が問題のような気がしました。

• du-
回答No.2

携帯を使う頻度はどうでしょうか? 寿命という可能性もあります。 私はT-08ではないですが、同じようなことになりました。ちょっとではないですが、すぐに電池がなくなってました。朝まで充電して夕方には切れてました。(この夜から朝まで充電しっぱなしというのがよくないみたいですが) 総合案内で聞いたみたら寿命だと思うといわれました。ポイントが貯まっていたので1000ポイントで電池パックを送ってもらいました。(新しいサービスです)

mm100
質問者

お礼

1日にメールを数回やる程度です。今のをもって半年くらいです。1000ポイントで新しい電池パックがもらえるのですね。考えて見ます。

• papa-ra-pa
回答No.1

新しい電池パックに代えてみてもおかしかったらクレームつけるとか・・

mm100
質問者

お礼

新しいのに変えてみる方法もありますね。それでだめだったら元からおかしいということですよね。ありがとうございます