• ベストアンサー

予防接種についてお聞きします

麻疹の予防接種を受けましたが液が漏れて3分の1しか体に入っていかなかったと先生に言われました。でも抗体はつくから心配ないとのお返事。4期の接種です。でも見た目にも少量しか入ってないのでとても心配です。抗体がほんとうについているのでしょうか。どう対応したらいいのかわかりません。どなたか医療関係者の方対応を是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

抗体がつくという科学的根拠を示してもらう。 根拠がない場合は医療機関の負担で、 抗体がついたかどうか確認し、ない場合はもう一度接種してもらう。