• ベストアンサー

バスガイドになりたい

こんにちは 私は最近本気でバスガイドになりたいと思っている 19才の女です。 いまはフリーターでバスガイド未経験なのですが インターネットで 求人を探してみても 新卒か経験者などしかなく、ハローワークにも行っていますがなかなか見つかりません。 どなたかこんな私でもバスガイドとして採用していただける会社や情報などを知っている方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aririn24
回答No.3

19才なら大丈夫 ガイドの仕事は絶滅しかけ(笑)地域にもよるかと思いますが なれると思います まず 正社員でいくなら 地元のガイドを正社員で雇ってる会社のHPを確認 採用情報が載ってなかっても 1度電話で確認!なりたい気持ちを伝えてください 大体1年生の時期で 多い場合半数やめてしまうので 会社も多めに入社させたりしてますが それでもやめてしまう人が多かったりするので…これでチャレンジ! それと バス会社でも 1修学旅行など学生メインの会社 2慰安旅行などが多い会社 3ツアーが多い会社 などカラーがあ ります 地元じゃなくてもいい場合は寮がある会社が多いので 探してみましょう 正社員が厳しい場合は ガイドクラブを探しましょう クラブとは ガイドの派遣会社のことです ベテランの方が多いですが 案内のいらない車掌業務から教えてもらえる場合があります ただ 仕事があるシーズン以外はお休みになってしまいます がんばって すてきなガイドになってください

mataan0327
質問者

お礼

丁寧に詳しい回答ありがとうございました。 これからも夢に向かって 挑戦していきます。

その他の回答 (2)

• kane-nine
回答No.2

なりたいものが有るのは素敵なことです ただ残念ながら現実を言いますと、ガイドの求人自体無いのが現状です 観光地の観光バス主体の会社に問い合わせた方がよいかも知れませんが、仮に採用された場合は勿論、その地に移ることになりますよ なぜガイドの求人が無いかというと、観光バスを使う人(貸しきる人や旅行会社)が 料金を少しでも安くするためにガイドは不要といわれることが多いんです。 バス会社も不要な人を雇ってるわけに行かないので解雇にしたり経験者だけをバイトで雇ってる状態です なぜバスガイドになりたいのかわかりませんが、 バス旅行添乗員などなら時々契約社員やバイトの募集が有りますよ。 研修費用が要りますし、常勤ではないので収入は不安定ですが。

mataan0327
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい道のりですが 正社員を目指して 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1
mataan0327
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます(´ω`)