• ベストアンサー

Windows上でexeを自動起動

windowsOSでスタートアップにアプリを登録しておくと、 windows起動時に自動的にアプリケーションが立ち上がりますよね。 それと同じようにwindows上で何らかのアクションを受けた場合に 指定するexeを起動するようにしたいのですが、可能でしょうか? たとえば、windowsメッセンジャーを常駐させて、メッセージが届いた際に 指定するexeが起動されるようにしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

可能です。 DLLインジェクションというテクニックがあります。 しかし、そういうのを簡単に実現するアプリは最初からインストールされていないと思いますので作る必要がある気がします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DLLインジェクション
dooom767
質問者

お礼

ありがとうございます。 DDLインジェクション機能をもつ常駐アプリ的なものを別途 作成するということでしょうか。 今回は”指定のexe”を常駐させたくないため、windowsの設定(スタートアップのような) で"指定のexe"を起動できないかと思ったのですが、 難しそうですね。

その他の回答 (3)

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.4

自分が作成した(開発した)アプリケーションが動作している中で別のプログラム(例えばexe)を呼んで実行することは簡単です。 理由は自分で作成したプログラムなので自分で仕組めばいいからです。 しかし、他人が開発したアプリケーションで同じことを行なうのは簡単ではありません。 今回の場合は質問者さんにはムリだと思いますが、 Windows環境で自分でアプリケーションを作成できるようになれば可能性があります。

dooom767
質問者

補足

ありがとうございます。 VBならShell 関数、C++ならShellExecute関数で exe自体をたたくということでしょうか? windowsからの何らかのアクションで指定のexeをたたく、 スタートアップ⇒windowsのアクションは起動、 ○○○⇒windowsのアクションなになに のような 機能はないかなと思い質問させていただきました。

  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.2

メッセンジャーが到着時に作業フォルダのファイルを更新するなら フォルダ監視ツールを使うと言う手がある。 但し、定期的に更新が行われる場合はメッセージが届かなくても 定期的に指定 exeが起動されてしまうので使えないけれど。 イベント監視ではフックが雑多で難しいのか、なさそう。 深く追求するとはまりそうなので、自分で確かめてください。

参考URL:
http://furi-sofuto.com/2009/02/post_20.html
dooom767
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、行いたいことと少し違ったようです。 ツール自体は便利そうですね。ありがとうございました。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

スタートアップに登録します。

dooom767
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタートアップに登録するということはOS起動時に”指定するEXE”が 立ち上がって常駐状態にするということですよね? 常駐ではなくて、特定のアクションをOSが受け取った時に はじめて"指定するEXE"が起動するようにしたいのです。

関連するQ&A

  • Windows Messengerが自動的に起動しません(汗)

    XPですと最初からWindows mseesengerが入っているので、それで使っていましたが、MSN Messenger6もインストールしました もちろん二つのアプリケーションで同じhotmailを登録しても同時にログインできないので、 Windows~をパソコン起動時に自動起動し、自動でログインできるようオプションから設定し、MSN~はオプションの設定で自動的に起動しないように設定しました ところが、それからというもの、どちらも起動しなくなりました。もちろん「全てのプログラム」から起動でき、ログインもできるのですが。。 さらに常駐アイコンもどちらも出ません。 タスクバーのプロパティから確認すると、なぜか「過去の項目」ですし、「常に表示」に変更しても常駐アイコンが出ません(せめて出ていれば右クリックしてサインインしますけど。。) MSNをアンインストールしましたが解決しません。システム構成ユーティリティでもmsmsgsにチェックが入ってます どうしたらよいでしょう。。やはりシステムの復元なのでしょうか

  • Windows常駐プロセス(サービス)の起動順指定

    ご質問します。 Windows常駐プロセスの起動順って指定できますか? 私の認識として、Windows常駐プロセスはタスクマネージャの 『プロセス』タブに表示されているexe達です。 要するに、スタートアップが自動設定されている サービスの起動順番を指定できるか? になるのでしょうか? サービスって一斉に起動されるのですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • Windows95の起動時に自動で立ち上がるアプリを消したいのですが

    先日、フリーソフトをダウンロードしてインストールしたのですが、そのアプリケーションはWindowsの起動時に自動で立ち上がるものでした。 その後、このアプリケーションは必要なくなり削除したのですが、今でもWindowsを起動するときに、このアプリケーションを探しにいって「「×××.exe」が見つかりません」というようなメッセージがでます。 起動時に立ち上がるアプリケーションを設定するにはどうしたら良いか教えて下さい。

  • quick timeを自動起動させない方法

    お世話になります。 標題の件について、OSを起動すると自動的にquick timeも 起動してウィンドウ右下に常駐してしまいます。 立ち上がりを少しでも早くしたいので、 この自動起動→常駐をさせたくないのですが どこで設定すればよいのでしょうか。 スタートアップには登録されていません。 宜しくお願いします。

  • .exeファイルが起動できません.

    ・現象  .exeファイルを起動しようとすると,+Lhacaという圧縮解凍ソフトが起動し,起動しようとしたexeファイルのlzh圧縮したファイルをつくってしまいます.  どのexeファイルでも,同じ現象がおこります.  ダブルクリックで起動しても,スタートメニューから起動しても,ファイル名を指定して実行から起動しても,圧縮ファイルができてしまいます.  ただ,.xlsや.docのように,アプリケーションに関連付けられたファイルは開くことができます.  またエクスプローラは,左下のスタートボタンを右クリックすることで起動できます.  .exeファイルの関連付けが変更されたのでは?と考え,ここの質問を参考にし [スタート]-[ファイル名を指定し実行] から command を実行 次のコマンドを実行 C:\>assoc .exe=exefile C:\>ftype exefile="%1" %* を行ってみたのですが,状況は変わりませんでした.  エクスプローラのフォルダオプション,ファイルの種類タブから関連付けを見たのですが,exeは登録がありませんでした.  再起動もしてみたのですが,Windows起動時のスタートアップ等で,自動実行されるファイルの圧縮が行われるだけでした. なんとか元に戻したいと思いますので,何卒宜しくお願い致します.

  • Live Messengerを起動させないには

    Windows Live Messengerを一度登録してみましたが、思っているものと違ってましたので 登録IDを削除しました。 削除そのものはうまくいきましたが、電源投入起動時にWindows Live Messengerがタスクバーに常駐しています。 スタートアップを見ましたが、ここには登録されていませんでした。 電源投入起動時に起動されない方法を教えてください。

  • Windows3.1の自動起動について

    現在、パソコンのスイッチを入れるとアプリケーションソフトが自動で立ち上がるようになっています。 OSはWindows3.1なのですがOS自体を起動する方法がわかりません。 アプリケーションを終了するとプロンプト">"が表示されるので”WIN"と入力してリターンキーを押すとアプリケーションソフトが立ち上がってしまいます。 AUTOEXEC.BATを削除してみましたが、やはりアプリケーションソフトが立ち上がります。 スタートアップ、win.ini、レジストリ等でAUTOEXEC.BATよりも優先して起動する方法があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 常駐ソフトを立ち上げない方法

     初歩的なことかもしれませんが、教えてください。 タスクバーの右端に、常駐しているらしいアプリケーションが見えます。それを起動時に自動的に立ち上がらないようにしたいのですが、その方法を教えてください。  一応、スタートアップは空にしてあります。それでも立ち上がっているらしい、ウインドウズメッセンジャーとか、@料金~とかは外せないものなのでしょうか?アンインストール以外の外し方があれば教えてください。

  • スタートアップからどうしてもwindows messengerが外せません

    XP使用でO.E6を使っていますが、ツール→オプション→全般のなかの ”自動的にWindows Messengerにログオンする”のチェックは外してあります。ファイル名を指定して実行(msconfig)から、スタートアップでmsmsgsのチェックをはずしておいて再起動すれば常駐しないのですがO.E6を起動すると自動的にまたチェックが入っています。よろしくおねがいします。

  • タスクマネージャをパフォーマンスタブを開いた状態で自動起動したい

    タスクマネージャをログイン時に自動起動させるには、 C:\WINDOWS\system32\taskmgr.exe のショートカットをスタートアップに登録すれば可能ですが、 このタスクマネージャのパフォーマンスタブが開いた状態で起動させることは出来ますか。