• ベストアンサー

Windows上でexeを自動起動

windowsOSでスタートアップにアプリを登録しておくと、 windows起動時に自動的にアプリケーションが立ち上がりますよね。 それと同じようにwindows上で何らかのアクションを受けた場合に 指定するexeを起動するようにしたいのですが、可能でしょうか? たとえば、windowsメッセンジャーを常駐させて、メッセージが届いた際に 指定するexeが起動されるようにしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

可能です。 DLLインジェクションというテクニックがあります。 しかし、そういうのを簡単に実現するアプリは最初からインストールされていないと思いますので作る必要がある気がします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DLLインジェクション
dooom767
質問者

お礼

ありがとうございます。 DDLインジェクション機能をもつ常駐アプリ的なものを別途 作成するということでしょうか。 今回は”指定のexe”を常駐させたくないため、windowsの設定(スタートアップのような) で"指定のexe"を起動できないかと思ったのですが、 難しそうですね。

その他の回答 (3)

• 8ive22ty
回答No.4

自分が作成した(開発した)アプリケーションが動作している中で別のプログラム(例えばexe)を呼んで実行することは簡単です。 理由は自分で作成したプログラムなので自分で仕組めばいいからです。 しかし、他人が開発したアプリケーションで同じことを行なうのは簡単ではありません。 今回の場合は質問者さんにはムリだと思いますが、 Windows環境で自分でアプリケーションを作成できるようになれば可能性があります。

dooom767
質問者

補足

ありがとうございます。 VBならShell 関数、C++ならShellExecute関数で exe自体をたたくということでしょうか? windowsからの何らかのアクションで指定のexeをたたく、 スタートアップ⇒windowsのアクションは起動、 ○○○⇒windowsのアクションなになに のような 機能はないかなと思い質問させていただきました。

• pai3_14
回答No.2

メッセンジャーが到着時に作業フォルダのファイルを更新するなら フォルダ監視ツールを使うと言う手がある。 但し、定期的に更新が行われる場合はメッセージが届かなくても 定期的に指定 exeが起動されてしまうので使えないけれど。 イベント監視ではフックが雑多で難しいのか、なさそう。 深く追求するとはまりそうなので、自分で確かめてください。

参考URL:
http://furi-sofuto.com/2009/02/post_20.html
dooom767
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、行いたいことと少し違ったようです。 ツール自体は便利そうですね。ありがとうございました。

• LHS07
回答No.1

スタートアップに登録します。

dooom767
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタートアップに登録するということはOS起動時に”指定するEXE”が 立ち上がって常駐状態にするということですよね? 常駐ではなくて、特定のアクションをOSが受け取った時に はじめて"指定するEXE"が起動するようにしたいのです。