偏差値30の受験生の参考書購入と勉強方法

このQ&Aのポイント
  • 偏差値30の受験生が参考書を購入し勉強方法に悩んでいます。数学や化学の参考書を用意していますが、一度に全てを勉強することは難しいと感じています。
  • 特に数学の白チャートがなかったため、どの教科から始めるか迷っています。また、学校の教科書には答えがないため、勉強がしにくい状況です。
  • アドバイザーになってほしいという要望もあり、英単語やチャレンジ問題の取り組み方などについても質問しています。また、模試の成績向上のためにも化学の勉強に力を入れる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

偏差値30

私は今年受験生です。゜(゜´Д`゜)゜。 偏差値はタイトルの通りです。゜(゜´Д`゜)゜。 とりあえず参考書を沢山買いました。゜(゜´Д`゜)゜。 ■数IAチャート式(白) ■数IIBチャート式(白) ■ターゲット ■化学ワーク式ノート これだけあれば大丈夫ですかね? ちなみに、試験では数Bも使います。 でも数Bの白チャートは売ってませんでした。゜(゜´Д`゜)゜。 黄色は私には難しすぎます。゜(゜´Д`゜)゜。 学校の教科書は持ってますが答えが無いので勉強しづらいです。゜(゜´Д`゜)゜。 どうしたらいいですかね? 沢山参考書買ったけど一度に全部は出来ませんよね? とりあえず化学に力入れます。゜(゜´Д`゜)゜。 化学のワーク式ノートは1日何ページやるのがいいですかね? 誰か一緒に目標立てて下さい。゜(゜´Д`゜)゜。 私の良きアドバイザーとなって下さい。゜(゜´Д`゜)゜。 英単語は1日何個覚えたらいいですかね? 数IA、IIBどの教科から始めたらいいですかね? 溜めていたチャレンジはどこから手を付ければいいのか? やっぱり伸びやすい教科は化学ですよね。゜(゜´Д`゜)゜。 化学から始めた方がいいんですかね? 来週模試があるので成績あげたいです。゜(゜´Д`゜)゜。

noname#161312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.4

> 学校の教科書は持ってますが答えが無いので勉強しづらいです。゜(゜´Д`゜)゜。 正解。 あれはあくまで授業で使うときのための物。 自習用ではありません。 化学なら読めると思いますが。 英単語は、巨大な書店に通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みしてみるのが第一歩。 やり方等が書いてあるはずですから、自分に合ってそうな物を選んできます 何が良い何が悪いといくら言ったところで、自分にとって使いにくい物を選んで時間ばかりかかってさっぱり進んで行かないなら意味がありません。 特に偏差値50レベルならそうです。 相性の良い物を探し、相性の良さを生かして、「さっさと仕上げてしまう」ことです。 英語の勉強は単語で終わりではないのですから。 一ヶ月後に終えることを目標にしてください。 数学はその様子ならチャートであれば白でしょう。マセマシリーズの方が良いのではないかと想像しているのですが、まぁ色々立ち読みしてみて白チャートということならそうでしょう。 基礎ができていないことには話が始まりません。 まず基礎をしっかり理解しないと。 闇雲に入試標準レベルのことに手を出してみても手も足も出ないでしょう。 まずは基礎のことがスラスラできるようになることです。 理解はできているのか、理解から全くできていないのかによって変わりますが、前者ならかなり時間がかかります。 化学は、その前に内容が理解できているのでしょうか? 教科書や参考書を読みつつ、ワーク、だろうと思います。 内容を理解する、大筋を理解する、これが先決です。そしてワークで大筋を確認、といったところでしょうか。 ペースは判りません。あなたの学力、知力、理解力、学習到達度、に依りますんで何とも言えません。 まぁ千里の道も一歩からです。 なんだかんだ言っている間に一ページ終わるでしょ、なんだかんだと10回言っている間に10ページ終わる、それ×12ヶ月で相当な量が消化できるはずだ、とは言えそうです。 > 化学から始めた方がいいんですかね? たったの3科目なら全部。 少なくとも、その三つなら化学が最も量が少ないでしょう。

質問者

補足

あなたの言う通りマセマシリーズ買えば良かったです。゜(゜´Д`゜)゜。 家の近くの本屋は小さいのでチャート式しか取り扱って無かったんですよ。゜(゜´Д`゜)゜。 っていうのと数学と言ったらチャート式みたいなイメージがあったので買いました。゜(゜´Д`゜)゜。 でも早くも挫折してますが。゜(゜´Д`゜)゜。 ここで私の到達度を分析します。゜(゜´Д`゜)゜。 ■学力→中学生レベル ■知力:中学生レベル ■理解力:0% ■学習到達度:中学生レベル といった感じですね。゜(゜´Д`゜)゜。 アドバイスを下さい。゜(゜´Д`゜)゜。 私の良きアドバイザーとなって下さい。゜(゜´Д`゜)゜。 お願いします。゜(゜´Д`゜)゜。

その他の回答 (4)

• saagggg
回答No.5

no3です 英語は大切ですよ。難関と呼ばれる大学でも実質英語ができれば入れる大学はたくさんあります。 私の経験上ではセンター単語ほぼ完ぺき、イディオム以外の文法ほぼ完ぺきくらいで偏差値60以上で安定する感じでしたね。 個数でなく時間と言ったのは同じ英単語でも覚えにくいものとそうでないもの(日本語と同じもの、例えばノスタルジックなど)があるから、そして英単語はその日覚えても次の日忘れるので三十個ずつ覚えたとしても最終日に覚えているのが三十個だけという状況になりかねないからです。なので時間で区切り、何回もやるのがベストだと思ってます。 あと当然ですが単語だけでは上がりませんよ。いわゆる“名前”がついた文法事項(強調構文、仮定法、自制、その他いろいろ)などが完璧なのは前提です。

質問者

補足

単語が仕上がったら文法もやります。゜(゜´Д`゜)゜。 やっぱり英語を得意にするためには英会話教室に通うべきなんですかね? リスニングいつも0点なのでアドバイス下さい。゜(゜´Д`゜)゜。

• saagggg
回答No.3

白チャート使うくらいなら青or黄チャートの基本例題だけこなしたほうがいいのでは? 英単語は一日何個と決めるのではなく、30分とか一時間とか時間で区切ってやるのがオススメです。コツは覚えにくい単語があっても覚えようと構えるのではなく何回も何回もやることです。 チャレンジは質問者さんがどのくらいできているのかわからないのでアドバイスできません。 化学が伸びやすいというのは一般的には正しいのですが、それはある程度問題の解き方を覚えればできるという理科という教科の特徴があるからです。つまり忘れやすいのです。 他の回答者さんも言っていますがまず英語“だけ”やってみては? 一か月他の教科にノータッチでいくと決めてしまえばけっこう集中できると思います。

質問者

お礼

英語ってそんなに大事何ですか。゜(゜´Д`゜)゜。 英単語は時間を決めて覚えることが大事なんですね。゜(゜´Д`゜)゜。 頑張ります。゜(゜´Д`゜)゜。 センターレベルの英単語をある程度覚えたら偏差値はいくつぐらいになりますかね? とりあえず夏休みに入る前には仕上げたい。゜(゜´Д`゜)゜。 とりあえず私がこの1ヶ月で仕上げるべきことを書きます。゜(゜´Д`゜)゜。 ■英単語(1日 30個) つまり30個×28=840個 でもって、他の科目には一切手をつけないということでいいですか? どうか私の良きアドバイザーとなって下さい。゜(゜´Д`゜)゜。 お願いします。゜(゜´Д`゜)゜。

質問者

補足

親に、大学じゃなくて専門学校に行けと言われました。゜(゜´Д`゜)゜。 大学は金がかかるしアンタはバカなんだから止めとけと。゜(゜´Д`゜)゜。 止めた方がいいですかね? せっかく受験勉強しようと思ったのに。゜(゜´Д`゜)゜。

• under12
回答No.2

模試のために成績を上げるというの本末転倒です。主目的は本番の受験当日ですから。 全科目で偏差値30ならば、学力は中学生レベルだと思いますので、現状把握を行うために、 高校受験問題を解いてみましょう。 教科書は例題も記載しています。これで難しいならば基本が欠如しています。 今までサボっていたんだから、高校入学レベルからやり直すしかありません。 現状の学力で何が欠けているかも把握せずに、むやみやたらに参考書を購入し、 模試のために成績を上げたいなど、目的が既におかしい。何のために勉強しているの? 逆に、そんな惨状で偶然点数がよくてもお話になりません。 愚直に基本を積み重ねていくしかありません。受験勉強を嘗めるな。 熟慮しましょう。 英単語に関しては、ジーニアス英和辞典を全て覚えましょう。60,000以上あるはずです。

質問者

補足

6万語も覚えられませんよ。゜(゜´Д`゜)゜。 冗談止めて下さい。゜(゜´Д`゜)゜。

回答No.1

試験の基本は英語。 偏差値30の大学なんか無いんだから、まずは英語の偏差値を50近辺まで上げないと話にならない。 化学なんてつぶしのききにくい科目を伸ばすのはその後だ。 >英単語は一にいくつ? 覚えられるだけ覚えれ。 まず、参考書の前に教科書だ。 教科書に載っている英単語全部覚えれ。 無駄な顔文字使って質問立てている場合じゃない。 文法とか文型とかも気になるかもしれないけれど、 まずは単語。 分らない単語が少なければ文章全体が分らないでも 予想できるパズルのピースが増える。 そして、英語が偏差値50前後になるのが早ければ早いほど、 本格的な受験対策に取れる時間が長くなる。 今は土俵にも立てない状態だよ。

質問者

補足

日本人なのに何故英語を勉強しないといけないのでしょう。゜(゜´Д`゜)゜。 単語帳の単語をある程度覚えれば偏差値50越えますかね? ちなみに今使ってる単語帳はセンター試験レベルって書いてあります,゜.:。+゜