地デジチューナーとケーブルの接続方法について

このQ&Aのポイント
  • パソコン用のTVチューナーをアナログから3波デジタルチューナーへ変更する方法
  • GV-MVP/RXLEとGV-MVP/XS2の接続についてのアドバイスを募集
  • デジタル対応3出力セパレーターケーブルSR3TL2-Pの使い方と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジチューナーとケーブルの接続方法に付いて

パソコン用のTVチューナーをアナログから3波デジタルチューナーへ変更したく考えております。できれば現在使用している接続ケーブルをそのまま利用できればと思っています。この分野で知識をお持ちの方、是非教えて下さい。 現在、IOデータ製のアナログチューナーGV-MVP/RXLEをパソコンに接続してアナログ放送を視聴しております。来るアナログ放送中止にあわせて、デジタルチューナーGV-MVP/XS2への変更を考えていますが、GV-MVP/RXLEに接続しているマスプロ製TVケーブルSR3TL2-Pの地上アナログ用VU端子に、検討中のGV-MVP/XS2取り付けて(地デジ・BS・CS)を視聴できますでしょうか。この分野の知識をお持ちの方、ご指導を願いします。 ・SR3TL2-P デジタル対応3出力セパレーターケーブル http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002JZR2A/ref=oss_product (地上デジタル端子・BS端子「CS」・地上アナログ端子「VU」)の3出力ケーブルですが、地上デジタル端子・BS端子「CS」の2つの端子は、IOデータ製のモニタLCD-DTV223XBE(地上・BSデジタルチューナー搭載 フルHD対応)で使用済みです。 ・GV-MVP/XS2 TV接続端子が1つしかありません。 http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvpxs2/ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

現状のアンテナと関連した機材がどのようになっているかを調べる 必要があります。 この内容が不明ですが、次のような設備になっているかを調べ、 なっていない場合、改修する必要があります。 1)屋根やベランダに2つのアンテナを立てる必要があります。 ・UHFアンテナ--------地デジ放送受信用 (現状もUHFによるアナログテレビを受信している場合は現状の UHFアンテナが使用できるはずです。) ・パラボラアンテナ---BSデジタル放送、110度CSデジタル放送受信用 2)[混合器]が必要 この混合器により双方の周波数を1本の同軸ケーブルにまとめます。 3)[混合器]から[TVコンセント] この同軸ケーブルを壁のコンセントの内側に接続します。 4)[TVコンセント]から[デジタルチューナー] [TVコンセント]から[GV-MVP/XS2]の間は一本の同軸ケーブルで接続 します。 [マスプロ製TVケーブル、SR3TL2-P]は使用しません。 (注) [GV-MVP/XS2]を組み込むPC本体の仕様により[GV-MVP/XS2]が適用 できない場合があります。 また、特にディスプレーの画面もデジタル信号による表示をしたい 場合は、ディスプレー自体もHDCP機能に対応している必要があります。 これらを調べる必要があり、チェック方法は次のURLをクリックします。 表示画面にある[対応するパソコンを検索]の各欄に入力し、[検索する] をクリックします。 http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvpxs2/spec.htm# また、[対応機種]の欄に記載してある注意事項なども良く読み理解 する必要があります。 BS放送を視聴する場合、[GV-MVP/XS2]の他にパラボラアンテナ に電源(別売り)を送ってやる必要があります。 [アンテナ]の欄を参考にして下さい。

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございました。一から説明をいただいて本当によかったと思っています。キチンと理解していないことが多いので、本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.2

簡単に言えばその分波器の前に2分配器を入れればいいんじゃないでしょうか。 壁のアンテナ端子に2分配器の入力をその出力の一方を別のケーブルでGV-MVP/XS2に、他方を今までどおりのSR3TL2-P(こんな高いものでなくてもいいとは思いますが)に接続で。 なおアンテナ電源については省略してます。

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスをお聞きして基本だと。改めて思った次第です。GV-MVP/XS2を無駄にしたくない。分配すると電波が弱くなるなんて、そんなことばかり考えていました。ume06様の通りですね。傍からみると何故分からないんだろうと思われるでしょうね。ありがとうございました。

noname#134435
noname#134435
回答No.1

マスプロに聞け

eokwave
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 最近、メーカーさんが間違えたケースがあったんです。本当に。 経験されたかたが一番ご存知で、斬新な対策が出る事もありますよ。