• ベストアンサー

唯一RPGの楽しさ

だけが今一判らないのですが・・・ そんなRPGビギナーでも楽しめそうなPSソフトを教えて下さい。 (名作RPG等。元来、B級志向なのでむしろマイナーな物も大歓迎) フルボイス必須でお願いします。(読むだけだと眠くなってしまうので) (普段はリアルなシナリオやハードボイルドを好み、FPSやアクションアドベンチャー等が好きです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.4

RPGでフルボイスってなかなか無い(というか殆ど無い)ですよ。 メインキャラのみしゃべるとか、一部分のみしゃべるとか、そういうのは多々ありますが。 RPGも基本は文字を読まないとダメですね。 むしろ解らないなら解らないで良いかと。ためしにプレイしてみるというのであれば、変に条件を付けず、 適当に有名所(FF、DQ、TALES辺り)をプレイしてみては?条件をつけてしまうと、その範囲内しか見えてこないので。 読むだけがダメというのであれば、根本的にADVやRPGなどの小説類が根源となっているゲームは向かないと思いますが。 (ギャルゲー系ADVはフルボイスの場合が結構ありますが。) 貴方の好みの傾向と、フルボイスということになると、ほぼ全滅じゃないかな。 また、元々の発祥が「剣と魔法」ですから、リアルなシナリオというのもなかなか無いんじゃないかな。 有名所の冒険物の小説読んで特に面白いと感じないのであれば、RPGは根本的に向かないのかもしれません。 RPG全盛期ってそういう小説も人気が高かったですし(ロードス島とか、風の大陸とか)。 それ以前に、今のRPGは根本的に面白くなくなってきていますしね。昔のようにポンポンRPGが出ないのもそういう時代背景が関係しているような気もするし。

その他の回答 (6)

• kureha6
回答No.7

読むだけだと眠くなる、ということは、文字を追いながら何も考えていないのでは? そうであれば、RPGを本当に楽しむ事は不可能だと思います。 「ロールプレイングこそが何よりの楽しみなのですから。 表面的な部分(見た目や雰囲気)のみを追うだけでは、RPGのみならず、お芝居や小説、音楽、絵画など、様々なものの魅力に気付けなくなってしまいますよ。

• yoichi001
回答No.6

PSのRPGソフトのボイスはおまけ程度だと思いますよ。 PSソフトなら、ボイスは無いですけど「グランディア」「クロノトリガー」「ドラクエ4」「FF9」あたりを我慢しながらでも取りあえずクリアしてみて、やっぱり全然面白くなければ、RPGは合わないってことじゃないでしょうか。 私は寧ろRPGにボイスは要らないのになぁ~と思っているので最近のPS3のRPGなんかはちょっとゲンナリしますけどね。

noname#134322
noname#134322
回答No.5

RPGにフルボイスを求めている時点で一生あなたはRPGの楽しさなんてわかりやしない。

noname#163642
noname#163642
回答No.3

「次は~をしなければならない」という縛りがないRPGをセレクトしてみます。 ・MOON ゲームをロードするだけで時間がどんどん進んでいくゲーム。 NPCのストーキング、アニマルの救出、座って音楽を聴く等、何をしても自由です。 ただし活動時間は限られているので遠出には慎重に。 スタミナが切れたらゲームオーバーです。 ・マリーのアトリエ 万年落第生のマリーに1つのアトリエと5年という時間が与えられます。 5年という期間をマリーにどう過ごさせるかはプレイヤーの自由。 退学になるか卒業になるかはプレイヤーの腕次第です。 錬金術でアイテム作りに勤しむなり、NPCと親交を深めるなり、ご自由にどうぞ。 もう1つだけ助言。攻略本や攻略サイトを見ない方が楽しめるかと思います。 この先どうなるんだろう、という不安や期待も楽しみの1つですからね。

回答No.2

無理に分かろうとする必要は無いよ。 どんなものでも興味ない人には面白みはわからない。 ちょっとかじって知ったかぶりで語られるのが一番嫌われるぞ。

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 本当の意味のフルボイスはほとんど存在しないと思いますがいかがで しょうか(普通システムメッセージはフルボイスじゃないですし、特 にゲームを作る上で後から追加されたメッセージやオマケシナリオな どは声優の関係でボイスがないものが多いです)」。 またスーファミを含むそれ以前のRPGは当然ボイスなんかありませ んでした。それらを完全否定する態度は、既にRPGを楽しもうとい うスタンスではないと思うのですがいかがでしょう。楽しくないなら やらなければいいのにと感じてしまうのですが。 その上で完全フルボイスではないと思いますが、 ・俺の屍をこえていけ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%BA%E3%81%AE%E5%B1%8D%E3%82%92%E8%B6%8A%E3%81%88%E3%81%A6%E3%82%86%E3%81%91 ・リンダキューブアゲイン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96 ここらへんを推してみます。 ドラクエ、FF,テイルズなどの超売れ線タイトルではありませんが、 RPG好きには有名タイトルです。