主観視点のRPGが好きなら必見!マイナーなFPRPGのおすすめゲーム

このQ&Aのポイント
  • 主観視点のRPGが好きな方におすすめのマイナージャンル、FPRPGを紹介します。FPSとは異なる視点でゲームが楽しめるFPRPGは、まだ少ないですが魅力的な作品があります。
  • テレビゲームでは、キングスフィールドシリーズやシャドウタワーシリーズが人気です。キングスフィールドシリーズはファンタジー世界を冒険するシリーズで、シャドウタワーシリーズは謎解き要素が魅力のシリーズです。
  • PCゲームでは、オブリビオンやアークスファタリスがおすすめです。オブリビオンは広大なオープンワールドで自由な冒険が楽しめるゲームで、アークスファタリスは美しいグラフィックとスリル満点のバトルが特徴です。
回答を見る
  • ベストアンサー

主観視点のRPG

主観視点のRPGが好きなのですが、とてもマイナーで少ないので探しています。 いわゆるFPSの視点のRPGで、FPSならぬFPRPGというマイナーなジャンルです。 テレビゲームだと、キングスフィールドシリーズやシャドウタワーシリーズのようなゲームが理想です。 PCゲームだと、オブリビオンやアークスファタリスなどのようなゲームは他にありますでしょうか? 世界観はファンタジーな世界でお願いします。 女神転生やウイザードリィのように、主観視点だけどレールの上を行くようなアクション性の無いゲームは除外とさせて下さい。 家庭用であればプレステ2、3、NINTENDO DS、PCであればXP以降のOS対応でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.1

パッと思いつくのは ・Dark Messiah Might and Magic ですね。 体験版 http://www.4gamer.net/patch/demo/dmmm/dmmm.shtml レビュー http://www.4gamer.net/review/dark_messiah_mm/dark_messiah_mm.shtml 日本語化 http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/wktk/dmm/index.html RPGというよりは、RPGの風味付けをしたFPSという感じですが。 あとかなり古いのですが、Might and Magicシリーズの6以降は主観視点でのプレイになります。(参考画像下) ゲームバランスもしっかりしてるので、個人的にはイチ押しなんですが… いかんせん手に入りにくいのが現状です。 でも確かPS2に7か8が移植されてたはずなので、興味があったら探してみてください。 あとは……TPS系ならWitcherとかGothic3とかRisenとか色々あるんですけど、 言われてみると主観視点のRPGって少ないですね。剣の間合いが取りづらいせいなのか。

Chappy4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 硬派で面白そうですね。 こういうのを探しておりました。 調べてプレイしてみます。 やはり主観視点のRPGは少ないですね…。

その他の回答 (1)

• root_16
回答No.2

やったことないのであれですが、PS2の バロックインターナショナルは主観視点が選べるようです。 http://www.sting.co.jp/baroque/ps2/international/

Chappy4649
質問者

お礼

ありがとうございます。