主観視点のRPGが好きなら必見!マイナーなFPRPGのおすすめゲーム

このQ&Aのポイント
  • 主観視点のRPGが好きな方におすすめのマイナージャンル、FPRPGを紹介します。FPSとは異なる視点でゲームが楽しめるFPRPGは、まだ少ないですが魅力的な作品があります。
  • テレビゲームでは、キングスフィールドシリーズやシャドウタワーシリーズが人気です。キングスフィールドシリーズはファンタジー世界を冒険するシリーズで、シャドウタワーシリーズは謎解き要素が魅力のシリーズです。
  • PCゲームでは、オブリビオンやアークスファタリスがおすすめです。オブリビオンは広大なオープンワールドで自由な冒険が楽しめるゲームで、アークスファタリスは美しいグラフィックとスリル満点のバトルが特徴です。
回答を見る
  • ベストアンサー

主観視点のRPG

主観視点のRPGが好きなのですが、とてもマイナーで少ないので探しています。 いわゆるFPSの視点のRPGで、FPSならぬFPRPGというマイナーなジャンルです。 テレビゲームだと、キングスフィールドシリーズやシャドウタワーシリーズのようなゲームが理想です。 PCゲームだと、オブリビオンやアークスファタリスなどのようなゲームは他にありますでしょうか? 世界観はファンタジーな世界でお願いします。 女神転生やウイザードリィのように、主観視点だけどレールの上を行くようなアクション性の無いゲームは除外とさせて下さい。 家庭用であればプレステ2、3、NINTENDO DS、PCであればXP以降のOS対応でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.1

パッと思いつくのは ・Dark Messiah Might and Magic ですね。 体験版 http://www.4gamer.net/patch/demo/dmmm/dmmm.shtml レビュー http://www.4gamer.net/review/dark_messiah_mm/dark_messiah_mm.shtml 日本語化 http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/wktk/dmm/index.html RPGというよりは、RPGの風味付けをしたFPSという感じですが。 あとかなり古いのですが、Might and Magicシリーズの6以降は主観視点でのプレイになります。(参考画像下) ゲームバランスもしっかりしてるので、個人的にはイチ押しなんですが… いかんせん手に入りにくいのが現状です。 でも確かPS2に7か8が移植されてたはずなので、興味があったら探してみてください。 あとは……TPS系ならWitcherとかGothic3とかRisenとか色々あるんですけど、 言われてみると主観視点のRPGって少ないですね。剣の間合いが取りづらいせいなのか。

Chappy4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 硬派で面白そうですね。 こういうのを探しておりました。 調べてプレイしてみます。 やはり主観視点のRPGは少ないですね…。

その他の回答 (1)

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

やったことないのであれですが、PS2の バロックインターナショナルは主観視点が選べるようです。 http://www.sting.co.jp/baroque/ps2/international/

Chappy4649
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 感動するゲームを探しています。

    個人的な視点ですが、私がこれまでで感動したゲームは ・シャドウハーツ2 ・CC FF7 ・女神転生III(感動とは違うかもしれない) ・デジタルデビルサーガシリーズ ・メタルギアシリーズ ・デビルメイクライ3 ・アヌビス 参考としてプレイしたことのあるRPGは ・Hackシリーズ ・トラスティベル ・Enchant Arm ・FFシリーズ ・ドラクエシリーズ ・ペルソナシリーズ ・龍が如くシリーズ ・渋谷~428 ・大神 等です よろしくお願いいたいます。 ※機種は問いません

  • オススメなRPGを教えて下さい。

    私はゲームが好きで、特にRPGが大好きです。 ですが、近年家庭用ゲーム機用として出されるRPGがCGの進化と共に綺麗に魅せるムービーゲーになってきてしまい、余り「これは良い作品だった!」と言えるものが昔に比べると減ってきてしまい残念に感じているところがあります。 世界観、戦闘、キャラクター、ストーリー、創り込み等、総合的に見て、「これは良作ですよ!」というRPGご存知の方居りましたら、購入の参考までに教えて頂きたいのです。 以下★内容参考にして頂き、教えて頂けたら嬉しいです。 -------------------------------------------- ★今までプレイしたRPGはFFシリーズ,DCシリーズ,テイルズ,ペルソナ,幻想水滸伝シリーズ,サガシリーズ等プレイした事があるのですが、近年で言うとFF7~FF9ぐらいの創り込みがあると嬉しいです。 ★日本、海外は問いませんが、上記に記載したやってきたRPGから推測されておられるかと思われますが、キャラクターは余りゴツくなりすぎない方が好きです。他、主人公にもキャラ個性がある方が好きなので余り主観的視点にならないものが良いです。その為、TwoWorlds,オブリビオン,Fallout等は敬遠してます。 ★ストーリーがフィールド広範囲で展開、世界中駆け回ったりして動ける感じが良いです。 ★できましたら、近年で2010年~ぐらいのRPGだと嬉しいですが、それより昔でも構いません。 -------------------------------------------- 今候補にあげているRPGは評価が高かった事もあり、ゼノブレイド(Wii),ニーアレプリカント(PS3),スターオーシャン4(PS3)です。 この3つについて、感想等教えて下さっても良いですし、この他にオススメありましたら、教えて下さい。お願い致します。

  • ★★絶対ハマるRPG教えてください★★

    PS2でハマるRPGを教えていただきたいです。 ・ストーリーがおもしろい ・戦闘がおもしろい 以上の点を考慮してお願いいたします。 今までおもしろいと思ったものは(PS版含む) ・幻想水滸伝シリーズ全て ・シャドウハーツシリーズ全て ・FF7,8,9,10,12 ・ドラクエ3,5,6,7,8 ・スターオーシャン2 ・ゼノギアス ・グランディア3(戦闘がおもしろかったがキャラが・・・) ・マグナカルタ おもしろくなかったものは(PS版含む) ・テイルズシリーズ(キャラが苦手) ・スターオーシャン3(同上) ・ワイルドアームズシリーズ(同上) ・ペルソナ(世界観が苦手) ・女神転生(同上) ・ジルオール(同上) ・BUSIN(同上) ・ゼノサーガ(単純にプレイしてみておもしろくなかった) ・ヤンガスやチョコボなどのダンジョン系 以上です。PS2のRPGがしたいのでPS2のみでお願いします。

  • RPGゲームについて

    私は、ドラクエシリーズというRPGをずっとやってきました。(ファミコンから始まり、プレステ2まで全てやりました。) 戦闘システムや行動などに慣れすぎてお勧めして頂いた「ロマンシング・サガ ミストレルソングス」のゲームをやったけど馴染めませんでした・・。 ドラクエと同じような感覚でゲームが出来るRPGのプレステ2ソフトを教えて頂けますでしょうか? RPGゲームでこれまでやってきたのは、天外魔境シリーズ・ドラクエシリーズでした。 宜しくお願いします。

  • よくRPGなどのゲームではFPS(1人称視点)やTPS(3人称視点)と

    よくRPGなどのゲームではFPS(1人称視点)やTPS(3人称視点)と言われてますが3人称視点というのがどうも理解できません 某サイトで人称視点というのは聞き手と語り手の関係だと書いてあり、3人称というのは語り手・聞き手・登場人物の関係で3人称ということがわかったのですが、ゲームでいう3人称というがわからないです 画面の中心に操作するキャラいて実際にプレイヤーが操作してってことになると2人称じゃないんですか?

  • おすすめRPG

    年明けにRPGのゲームを買おうと思ってるのですがおすすめRPG(PS2)限定でお願いします。 <今まで楽しめたゲーム> テイルズシリーズ ドラクエシリーズ FFシリーズ スターオーシャンシリーズ ロマサガシリーズ シャドウハーツシリーズ <あまり楽しめなかったゲーム> ラジアータ ワイルドアームズシリーズ

  • こだわりのRPGをご教示下さい

    久々に家のPS2でRPGをやりたいなと思ってます。 戦闘システムや育成システムが凝ったRPGが好きです。私の傾向は下記の通りです。ニュアンスが伝わると幸いです。 お勧めなRPGが御座いましたらご教示下さい。 ○好き 女神転生シリーズ全て(ライドウ、P3は除く BUSIN、BUSIN0 ヴァルキリープロファイル1,2 ファイアーエムブレム聖戦の系譜 タクティクスオーガ シャドウハーツ1,2 セブン ワイルドアームズ1,3 ブレス オブ ファイアVドラゴンクォーター FF7まで スターオーシャン2 ○嫌い。もしくはやって損した FF8以降全て FFタクティクス シャドウハーツFromtheNewWorld スターオーシャン3 トルネコ

  • 【DS/GBA】オススメのRPGは?

    DS(もしくはGBA)でRPGをプレイしたいな-と思っています。 私がやったことがあるのは 昔の「ポケモン」や、パソコン(i-revo)でやった「真・女神転生 if・・・」くらいで、他にどんなゲームがおもしろいのかよく分かりません。 一応、特に気になっているのはドラクエとメガテンなのですが、シリーズ物なので何からはじめれば良いかもまったく分からず・・・(汗 そこで、皆さんのオススメのRPGは何でしょうか? もちろんドラクエ・メガテン以外でもOkです。 やりこめるような物を買いたいので、皆さんの意見待っています♪

  • 女神転生(アトラスのゲーム)で、好きだったのは?

    FFのシリーズでどれが好き?の質問で意外と回答が多かったので、今度は. 女神転生(アトラス)のゲームでお気に入りだったのはどれですか? 歴史があるので思い出せない・もしくは私がプレイしていないので、できれば具体的に○○が良かったと書いてください. 女神転生(アトラス)は、亜種がいろいろとありますが、まぁ、その辺は寛容に. 女神転生に何を望みますか? 私は「悪魔を殺しても平気なの?」というセリフと、召還がデジタルチックだったのが、気に入っています. 新展開としてシュミレーション(タクティクスでもシミュレーションRPGでも)とか、ポストペットのようなPCのメーラーがほしいなと思っています.

  • (見方を変えて)何度でも遊べるRPG(PS2

    PS2なのですが、(見方を変えて)何度でも遊べるRPGはないでしょうか? 個人的には、女神転生ノクターンのような、主人公の立ち位置は、それほど決まっていなく、主人公のタイプをいじれるRPGはないでしょうか? 女神転生ノクターンは、成長の度に、力や知力、スピードを伸ばすことができたり、逆にスキルは8つ(?)までしかとることが出来ませんでした。 スキルを覚えると、今までのを捨てるか、習得したスキルを捨てるしかなかった。 これが、主人公にスピードタイプとか、魔法タイプとか、こちら側で勝手に色を付ける事が出来ました。 1回目はオールマイティーにプレイして、2回目は魔太郎とか名前を付けて、呪術専門のタイプや、魔法使いタイプを作ることが出来ました。 仲間にする悪魔によって、フォローできるので、どんなタイプでも、まぁ、平気。 女神転生シリーズは、主人公の行動によって、エンディングが違うマルチエンディングが多かったので、魔太郎では最初のエンディングとは、違ったし、途中のイメージも同じ風景なのに、違って見えたりもしました。 今、テイルズオブシンフォニアをクリアーしました。 これはこれで、面白かったのですが、まぁ、お使いゲームなのと、主人公のタイプがSかTか、必殺技や複合技やEXジャムの組み合わせを、見つける楽しみはあるのですが、そこまでやり混む気力はなくなっています。 また、EXジャムを変えても、主人公のイメージは、あまり変わりませんし。 ゲームに決まったストーリーがあるなら、アニメか小説でもいいかなー、と。 見方を変えて、何度でも遊べるRPGはないでしょうか?