• ベストアンサー

昨日出題された数学の問題が全くわかりません><

昨日学校で出題された数学の問題が全く分かりません。 問題については画像を添付しているのでそちらをご覧下さい。 できれば式も書いて頂くと嬉しいです。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.2

条件式より y/x + x/y = 3 (y^2)/(xy) + (x^2)/(xy) = 3 y^2 + x^2 = 3xy x^2 - 3xy + y^2 = 0 値を求める式の分子は 2x^2 - 3xy + 2y^2 =(x^2 - 3xy + y^2) + x^2 + y^2 =x^2 + y^2 値を求める式は (2x^2 - 3xy + 2y^2)/(x^2 + y) =(x^2 + y^2)/(x^2 + y) 問題あってますか? 分母は x^2 + y じゃなくて、x^2 + y^2 じゃないですか?

sorano_yukito
質問者

お礼

ありがとうございます! お陰様で答えがわかりました!

その他の回答 (5)

• tmpname
回答No.6

(問題の分母はx^2 + y^2として)普通に分母と分子をxyで割って、 (xy=0だと話にならないので) 与式 = { 2(x/y) - 3 + 2(y/x)} / {(x/y) + (y/x)} とすれば別に悩まず = (2*3-3) / 3ですね。

回答No.5

書き込みミス。 (誤)これに y=xを代入すると (正)これに y=mxを代入すると  

回答No.4

y/x=mとすると、x≠0、m+1/m=3 → m^2-3m+1=0 → m^2=3m-1 ‥‥(1) P=(2x^2-3xy+2y^2)/(x^2+y^2)=これに y=xを代入すると x≠0だから =(2m^2-3m+2)/(1+m^2)=(1)を使うと=(2-3m+6m-2)/(1+3m-1)=(3m)/(3m)=1. m≠0による。 (注) y/x=m の値を求めて、条件式に代入するのだけはやめたほうが良い。 ここでやった“次数を下げる”という方法は、大変便利な方法だから、覚えておいたほうが良い。 必ず、役に立つ。

• info22_
回答No.3

「(y/x)+(x/y)=3 … (1)の時  A=(2x^2-3xy+2y^2)/(x^2+y^2) … (2) の値を求めよ。」 でいいですか? (1)にxyを掛けると  x^2+y^2=3xy … (3) という式が得られます。   (2)を整理して(3)式を代入すればいいですね。 A={2(x^2+y^2)-3xy}/(x^2+y^2) ={2*3xy-3xy}/(3xy) あとは分子を計算し、分子・分母のxyを約分すればいいでしょう。 あとはできますね?

• 1ypsilon1
回答No.1

分母って x^2+y^2 ですよね?? これなら最初の式から x^2+y^2=3xyが出るので あとは x^2+y^2=3xy を下の式に代入してください。 最終的に xy は約分できて消えますから☆ お分かりですかね?(*^_^*)