• ベストアンサー

会社を突然辞める場合

コールセンターに勤務していますが募集時と内容が 随分違うので辞めようかと思っています。 契約書に「退職は30日前に申告すること」と書かれていました。 やはり守らないと退職できない&給料出ませんか? コールセンターなので引継ぎなども無く、新しい人が次々入ってくるので 私一人辞めても業務に支障ないと思います。 ご意見お待ちしております。

noname#139426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-mi-yu
回答No.2

労基法の話です。 退職は、労基法上では二週間前に申告となっています。それ以上の期間を就業規則などで定めても、究極的には無効です。 とは言え、確かにマナーを考えれば一ヶ月前がベターでしょうね。 僕は、そういう就業規則は会社からの「お願い」であり、その期間で応じるかは退職希望者の自由と考えています。 給料は、働いた(とカウントされた時間。)分はどんな場合も出さなくてはなりません。たとえ労働者が無断退職した場合でもです。(とは言え、その場合は別途損害賠償請求をされたり、給料の振込を止めて手渡しにするから会社まで取りに来い、その時になんで無断退職したのか説明しろなんてことにもなっても仕方ありませんが) 職場には、長いこと働いてますか?短期間(数週間程度)であり、相違している内容について採用までに説明がなく、相違内容について承諾出来ないのであれば、即時雇用契約解除の理由にはなります。 長いのであれば、(仮に裁判などになった場合)例え会社から説明がなくとも承諾しているものとみなされる可能性もあるので、上記の退職の手順を踏まれた方がいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• b2d
回答No.1

辞められるだろうけど、少しでもモラルがあるならルールを守って責任を果たしたらいかがでしょうか。 つまり『申告して1ヶ月我慢して働いてから辞める』がいいと思います。 いきなり雇用契約を一方的にぶち壊してバックレるなら給料貰えなくてもしょうがないでしょう。

質問者

お礼

あるがとうございました