-PR-
解決
済み

ノートパソコンでゲーム

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67822
  • 閲覧数69
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (19/23)

ノートパソコンを最近購入したのですが、パソコンゲームがしたいと思っていろいろ見たのですが、OSの環境がよくわからなくてCPUの項目でMHzの数字の前にPentiumとかCeleronとかあるけどMHzの数字がクリアしててもそれがちがえばそのソフトは起動できないっていうこと?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ゲームをする分にはMMX-PentiumとPentium2とCeleronはクロックの違いだけと考えても大丈夫です。
Pentium-3はポリゴン表示等を拡張する機能があるのでPentium-3必須となっているゲームはPentium-3が必要になります。
「Pentium-3推奨」や「Pentium-3対応」くらいなら上のCPUでも大丈夫ですよ。
クロックは足らなくても起動はしますがゲーム動作は遅くなります。

グラフィック周辺のチップはノートでは交換不可能です。
デスクトップ用の高性能なチップだとポリゴンの表面がよりきれいに表示されたりエフェクトが派手に演出されますが、動作しないということは、まずありません。

特定のグラフィックチップでないと動かない物はパッケージに「boodoo専用」等の表示がされています。
お礼コメント
kunta

お礼率 82% (19/23)

詳しい説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-25 00:34:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

PentiumでもCeleronでもOKです。また、クロックをクリアしていなくても起動は出来るでしょう。
ただ、快適に遊べるかどうかが別物です。

ノートパソコンの場合はCPUよりもグラフィックがネックとなります。
特に3Dのソフトはグラフィック周りのスペックがネックとなるため、
ノートでの動作は保証していないものが多いと思いますよ。
お礼コメント
kunta

お礼率 82% (19/23)

ありがとうございました。
でもグラフィック周りのスペックって何を見ればわかるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-24 23:07:36


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (34/132)

お使いのパソコンはWINDOWSと表示されていますよね?起動時にでも。。

Pentium や Celeron はただの名前です
カレーにチキンカレーやビーフカレーがあるような感じですね。。

まぁ、、細かく言えば同じ MHz の数字が同じなら、単純に
Pentiumの方がCeleronより多少性能がよいです。。
なので、、回答を言えばゲームはできるが。多少パフォーマンスが
celeronの方が落ちます。。

車で言えばターボと NA ってかんじかなぁ、、そこまで違わないけど。。

3DのゲームやるならCPUも重要ですが ビデオカードなどの
グラフィック能力も重要です!
お礼コメント
kunta

お礼率 82% (19/23)

かみくだいたお答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 23:17:25