• 締切済み

ダイエット(> <)!

私は、少し太りぎみの 高校1年生です。 ちょっと、太りぎみなので 痩せたいんです! でも、筋肉がつくのは嫌です(> <) 太ももが今いちばん気になっています! 今の体型は 身長:153せんち 体重:53きろ です(ノ_<。) 部活などで時間がほとんどありません 短時間で効率よく筋肉にならない ダイエット方を教えてください!

みんなの回答

• ID10T5
回答No.4

食べる量を減らしましょう。運動しないのだから筋肉がつかずに済みます。 間食をやめる。甘い物を食べない。 これだけで痩せます。 チョコレートやクッキー、菓子パンをやめるだけで、ジョギング1時間したのに近い効果がありますよ。 難しい理屈を書いても読むのに疲れるでしょうから、まずはこれを実践してみることをお薦めします。

• epsz30
回答No.3

基本的には、女性はホルモンバランスの関係で 短期間でマッチョになる事は絶対ありません。 マッチョになることが出来る男性でも、 短期間で筋肉を付ける事は非常に難しいものです。 なので、女性がちょっと運動したからといって 男性の様な筋肉質になる、という事はほぼ無いので安心してください。 (痩せて皮下脂肪が減る事で筋が見える・筋肉が解かる、 という状態になる事はありますが、それは平均体重をはるかに下回った場合です) とりあえず、その様な解釈をして運動を行うのが一番ですが 質問者の場合は、様々な知識を得る事がまず先決だと思うので おおまかにその辺の説明をさせて頂きます。 まず、ダイエットについてですが ダイエットというのは、カロリーを消費する事が一番の近道だ、 という事は理解していると思います。 では、カロリーとは何か?まで把握しているでしょうか? カロリーというのは熱量の単位の事で、 1キロリットルの水を摂氏1℃上昇させる熱量を1キロカロリーと言います。 人間は保温動物なので、自分の体で常に熱を発生させ、 その熱で体温を常に一定にキープしています。 その際、体内で発生させたトータル熱量が 女性1日平均、約1400キロカロリーなどと言われています。 そして、ダイエットを心掛ける場合は この総カロリー1400キロカロリーよりも多くのカロリーを1日で消費すれば 基本的に、脂肪が少なくなる、という事なのですが 人間が熱を作り出せる場所は、基本的に「筋肉のみ」&「筋肉運動のみ」になります。 ※厳密に言えば内蔵の活動によっても熱は発生します、(内蔵も筋肉の一種なので) したがって、筋肉の多い人は少しの運動でも熱を多く発生させられ、 筋肉の少ない人は同じ運動をしても熱の発生が少ない、という現象が生じます。 その為、女性よりも男性の方が1日の消費カロリーが多いとされているのです。 なので、あなたの様に、短期間で効率よくダイエットはしたいが 筋肉は付けたくない、というのは、ある意味矛盾した考えになってしまいます。 短期間で効率良くダイエットをしたい場合は、 まず筋肉量を多くして、熱量の発生量を増やす事が近道となるので、 筋肉を付けずにダイエットに励みたいなら、 短期間に、ではなく、長期的にダイエットを励まないとならない訳ですね。 次に、ダイエット運動についての知識について少し説明します。 ダイエット運動の基本は、自分の体で熱を発生させ、 その熱を放出する事が「最大の目的」となるのですが、 筋肉というのは、動かせば熱を発生させる機関なので とにかく自分に意思で筋肉を動かす事に意識を集中させてください。 運動方法は重いバーベルを持って全力出して筋肉を動かす、という方法で無くとも良く、 ウォーキングの様にただ歩く、という筋肉運動でも十分熱を発生させる事が可能です。 当然、運動によって「暑い」&「汗を掻く」という 精神的な苦痛も伴う事になってしまいますが、 それこそが自分で熱を発生させている証拠でもあるので 自分の我慢できる範囲で耐える事も必要です。 また、その様な運動の際の暑さが苦手、という人の場合は 海やプールなどの水中で運動をするというのが一番適しています。 水は空気よりも熱伝導率が良いので、人間の熱をスムーズに奪ってくれ、 人間が筋肉運動によって熱を発生させても、 過剰な熱を水が奪ってくれるので、プールなどで運動を行うと 暑いという感覚が抑えられつつ、カロリー消費が期待できるようになります。 お近くにプールを使用してのダイエット教室などがある場合は それを利用する事が最も適していると思われます。 大変長くなってしまいましたが 以上の事が大体の基本知識となるので ダイエットを心掛けたい場合は、以上の事を頭に入れて ダイエット=筋肉を動かして熱を発生させる事だ、という認識を持って頑張ってください。 また、運動をする際は、 小さな筋肉を動かすよりも、大きな筋肉を動かす運動の方が効率が良いので 腕などの細い筋肉を動かす運動よりも、 太ももや腹筋などの大きな筋肉を動かす運動の方が効率が良くなります。 まずは、ウォーキングを1日30分以上行なう、 などの運動をしてみるようにしてみてはどうですか? (30分というのは血液内の栄養素を使い果たす時間&目安となるので、 脂肪消費を考えるなら、30分以降からが効果的な時間に入る、と認識してみましょう)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 女性の方はどんなに努力しても ボディビルダーみたいな体になるには長い時間努力しないと なりません なので効率のいい体を作るためには筋肉をつけないといけないんです 同じ量食べても太りやすい人とそうでない人がいますよね 筋肉の違いも有るんです あと筋肉をつけないと姿勢が悪くなったり 女性は内臓が弱くなったりするので 今のうちに動いて筋肉をつけておいたほうがいいです プールで泳ぐ 自転車で1時間ぐらいこぐ 1時間程度歩くなど 試してみてください 常温の水分はしっかり取ってください

• z07160597
回答No.1

そのようなダイエットは、大抵不健康になるか、リバウンドで失敗しますのでお勧め出来ません。 筋肉には、持久筋(持久力用)と瞬発筋(瞬発力用)があります。 持久筋は、細い筋肉で、体脂肪の燃焼効率を上げるので、 ダイエットには、むしろ必要な筋肉です。 太いというより、引き締まって見えます。 スレンダーなアイドルとかでも、腹筋割れてる子、いますよね。 あんなイメージはどうでしょう? いいと思うんだけどなぁ。 どうしても太ももが気になるなら、太ももは控えめにすればいいし。 筋トレ嫌なら、カラオケとかはどう? 歌なら、家でも学校でも?歌えるし。 腹式呼吸でしっかり腹筋使えば、お腹引き締まるし、エネルギーも消費するし。 あとは、同じカロリーを摂取するなら、少量を回数増やして食べる方が太りにくいとか、 バランスの良い食事で、腹8分目を心掛けるとか、 夜は控え目にするとかね。 摂取カロリーが、消費カロリーを下回れば、その分は、確実に痩せます。 実際、1日断食すると、500g以上は体重落ちるんだけど、 リバウンドしたり、不健康になったり、体型悪くしちゃ、意味がないでしょ。 (1日位なら、たまの断食は体にもいいらしいけど) 頑張ってみてね。