• 締切済み

溶血の度合いの分類について

私は臨床検査技師として働いていますが、溶血検体の溶血度合を(-)~(4+)で分類していますが、その分類の基準になるデータや画像(溶血の色合いを示したもの)がわかりません。 色々調べたのですが、納得いく説明にたどり着きませんでした><もし溶血の分類について参考になるものがありましたら、是非教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

• 医療

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

そもそも外見的なことの表現ですから(-)でなければある程度の影響はあり (+)の程度を細かく表現したとしても定量値を補正できずあまり意味はありません 日常的な感覚で直感で表現するか、自動分析機の血清情報をそのままま利用しても問題ないものと考えます