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退職金はいくらまで税金がかかりますか?
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No.2です。回答の一部を訂正します。 【訂正前】 この場合は来春、確定申告すれば一部、または全部が返って来ます。 【訂正後】 この場合は来春、税務署へ確定申告すれば、天引きされた税金の全額が返って来ます※。 ※所得税の方は、税務署へ確定申告書を提出することにより、全額が返って来ます。しかし住民税の方は、区市町村役場へ「退職所得に係る住民税の還付請求書」を提出しなければならない自治体もあります。そういう自治体の場合は、税務署へ確定申告書を提出するだけでは住民税が返って来ないので、請求書の提出が必要かどうかを質問者の自治体の役所へ問い合わせて下さい。
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- hinode11
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>21年間努めた会社を退職し617万円退職金をうけとる予定です。税金はかかりますか? 今年退職して退職金を受け取ると仮定します。 ◆会社に「退職所得の受給に関する申告書・退職所得申告書」を提出する場合: 税金を計算するため、まず退職所得の金額を計算します。 退職所得の金額 =(退職金の額 - 退職所得控除額)× 1/2 退職金の額=617万円 退職所得控除額=870万円 従って、退職所得の金額はゼロですから、所得税も住民税もかかりません。 ◆会社に「退職所得の受給に関する申告書・退職所得申告書」を提出しない場合: 所得税額 = 617万円 × 税率20% =123.4万円 住民税額 = 617万円 × 税率10% =61.7万円 合計 185.1万円 の税金がかかります(天引きされる)。 この場合は来春、確定申告すれば一部、または全部が返って来ます。
- DIooggooID
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