bshでls結果が途中で途切れる現象の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • HP-UXでbshを使用してls結果をファイルに出力する際に、途中で結果が途切れる現象が発生しています。lsコマンドの実行結果は正常で、ファイルには全結果が出力されることもあるため、原因がわかりません。
  • ls実行の際には特にエラーが表示されず、シェルのログファイルでも正常終了しています。ls対象のディレクトリはrootではなく、全てのファイルのパーミッションは755です。
  • ls結果ファイルの出力先ディレクトリのディスク残容量も十分にあり、出力されるファイルのサイズは通常約19Mですが、途中までの場合は約4Mとなっています。同じコマンドを手動で実行した場合は問題なく全結果が出力されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

bshでのls結果出力内容が途中で途切れる

初めて質問いたします。 皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。 OSはHP-UXで、とあるディレクトリ配下の ls 結果をリダイレクトでファイルに出力させるbshでの話です。 この出力結果ファイルですが、ls -lR で指定したディレクトリ配下すべてを出力する時と、途中までのみ出力される現象が発生しました。 ●シェルのログファイルでは、lsコマンドの実行結果(戻り値)はいずれもゼロ(正常) ●シェルをキックした際、終了すると画面には何らかのメッセージ出力なくプロンプトが表示 ●同じコマンドを手で発行した場合、ファイルには常にls結果が全出力される ●シェルはrootでキック ●ls対象ディレクトリ、ファイルのオーナーはrootではない ●ls対象ディレクトリ、ファイルのパーミッションは全て755 ●ls結果ファイルの出力先ディレクトリのディスク残容量は約32G ●ls結果ファイルのサイズは、全て漏れなく出力された場合は約19M、途中まで出力の場合は約4M 私自身、SHELLの経験値が浅く、基礎的な話でしたらお恥ずかしい限りです。 周囲の経験者の方々にも伺いましたが、私の説明不備でしょうか、解答がみつかりません。 こちらに既存で類似質問がなく、WEBで調べましたがわからず質問させて頂きました。 実は、本日(6/2)の昼過ぎに取引先へ原因報告を求められ、焦っております。 以上の様な状況です。 ご経験のおありな方をはじめ皆さま、どうか御教示ください。 宜しくお願い致します。

noname#133986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memphis
回答No.1

症状から考えるとlsで落ちているのでしょうね。 原因を調べるならデバッガを使うしかないと思います。 ちなみに使っているlsのバージョンは? 最新版なら6.9だったと思います。

質問者

お礼

その後の調査の結果、shellが終了した直後(まだ約19M分のls 結果がファイルに出力され切る前に)検証担当者がls結果出力ファイルをコピーしていた為、ls 結果が途中で途切れていることが判明しました。 非常にお粗末な結果で大変お恥ずかしいです・・・。 ご丁寧に相談にのって下さり、ヒントまで、有難うございました。

質問者

補足

私の拙い質問にお応え下さり、有難うございます。 正直にお伝えします。 お恥ずかしながら、unix で /bin/ls --version と叩いても、オプションがイリーガル云々としてエラーになってしまい、lsのバージョンを確認・お使いする以前の状態です。 大変お手数ですが、コマンドからご教示いただけないでしょうか。 お願いします。