• ベストアンサー

EVFの互換性について

調べても分からなかったのですが、例えばE-PL1にリコーのVF-2を装着しても使えるのでしょうか。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.4

もともと端子の形式が違いますから互換性がありません。 オリンパスのVF-2はオリンパスのE-P2,E-PL1,E-PL1s、E-PL2、XZ-1に共通で使えます。それ以外は無理ですね。 でもオリンパスのVF-2は現在のところ業界最高のEVFです。私はこれが使いたくてE-PL1を買いました。 すでにE-P1を持っているのにです。

noname#159613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 端子の形状が違うのですね。 実物を見てないので写真ではあまり良く分かりませんでした。 オリンパスのVF-2は確かに綺麗ですね。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

普通に考えれば異なるメーカーで特定機種専用アクセサリーとして発売されているモノはその機種以外では使えません。 VF-2はGXR用オプション。 ホームページの説明にも「アクセサリーシューに接続する専用の液晶ビューファインダーです。」と書かれています。 http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/option.html したがって、RICHO GXR以外では使用できないのが普通。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり使えないのですね。 的確な回答ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

偶々、型番が同じだけ。 アクセサリーポートの位置や形状から判断しても、互換性はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそも形状が違うのですね。 くだらない質問で申し訳ないです。

回答No.1

実際に現物を見比べたわけではないですが、こういうものはその機種の専用品ということになっていて、たぶん無理だと思います。 (たまたま型番が同じになっているだけであって、解像度等の仕様も違いますし無理だと思う。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。 型番が偶然同じなのには驚きました。