• ベストアンサー

光ファイバーについて

初めてインターネットを利用する初心者です。 新しく越してきたアパートで光ファイバーが使えるらしく、大家に確認したところ、BIGLOBE使い放題で月々5000円プラスNTT基本料他+α1700円、取付初期費用が6000円掛かると言われました。 世帯数は8世帯で何世帯契約しているかは不明です。 使用目的はたまにネットで調べ物をする程度です。震災で自宅に住めなくなり半年程の仮住まいの為、他にもっと安く利用出来る方法は無いでしょうか?又アパートで光を契約している場合、ADSLを使用する事は可能なのでしょうか?どなたご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

仮住まいが分かってるなら ADSLが良いですよ 基本的には 問題なくADSLは使えます >BIGLOBE使い放題で月々5000円プラスNTT基本料他+α1700円、取付初期費用が6000円掛かると言われました。 でも これでは高すぎるので 多分 計算方法が違うと思います

その他の回答 (2)

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.2

安くって・・・ 今現在どれくらいかかるのかの金額があいまいなのにわからんでしょう 何事も交渉するとなんとかなる場合があります まず ADSLが使用できるか 距離とか提供可能とか速度の問題も含めて 回線業者に聞く それでできそうなら大家と交渉でしょう けどかならずしもADSLが安いとは限らない事もあるし 半年くらいなら解約する時の違約金とかも考慮して決めたほうがいいかも

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

ADSLを使用可能かどうかなどの回線についてはNTTに質問・相談するしかないです。 光ファイバーを契約している場合でも電話回線がアナログのままの場合もありますし、光収容になっちゃってる場合もありますし、建物や地域の状況によって一律に「こうだ」と言えないんです。 大家さんも意外と把握していない場合が多いです(というか「知らない」って考えた方が良いです)。 それと被災されたのはお気の毒ではありますが、「他にもっと安く利用出来る方法は無いでしょうか?」についても今現在の仮住まいが「何県何市」程度の情報がないと他の通信手段の提案も出来ないですよ?

関連するQ&A

  • アパートが光ファイバー対応なんですが

    アパート暮らしを始めるのですが  インターネットの接続がまだ終わっていません。 引っ越すアパートは光ファイバー対応と うたわれているのですが光ファイバーと いうものが良く分かりません。 過去ログをみて勉強しましたが 今ひとつ理解しきれていないので教えてください。 まず 私がやることは大家さんか不動産屋に 電話してどこの光ファイバーか聞いて  それを聞いたうえでプロバイダーを選択するって ことですよね。

  • NTT光ファイバーについて

    離れた所に住んでいる母がNTTの光ファイバーにすると、電話なら基本料金毎月525円だけですと言われたそうですが、本当でしょうか。光ファイバーを利用してIP電話にするのにそんなに安く出来るのでしょうか。 また、NTTのプロバイダー(多分OCNでBフレッツ)が月々850円でこれを利用すると光ファイバー接続料金が月々5000円になるというのです。 NTTの光ファイバーでBフレッツ接続、IP電話利用の方で月々の利用明細をお教えください。 光ファイバー利用料金 Bフレッツプロバイダー料金 IP電話基本料金 その他の機器利用料金等

  • アパートの光ファイバーについて

    私は来年の4月からアパートに住みたいのですか、光ファイバーがあるのであれば、auひかりとプロバイダの選択をするだけでインターネットに繋がるのでしょうか?工事は必要ないのでしょうか?アパートの戸数は8戸未満にしようと思います。また、auひかりだけではなく、他の光回線を利用することも可能でしょうか?場所は東京の都会です。

  • 光ファイバーについて

    明日から一人暮らしをするとになり、マンションに引っ越すのですが 光ファイバー対応 のマンションということで光でネットにつなごうと思った のですが、なぜかやたらと仲介不動産会社やその物件のオーナーがフレッツ光の 広告ばっかり持ってきます。 私はプロバイダなどについて知識があまりないので 私が「フレッツ光しかこのマンションは使えないのですか?」 と聞くと「使えない」と応えられました。 光ファイバーを敷いているのであれば、フレッツ光以外にもeo光など と契約して利用することはできないのでしょうか? 一応 既に光が通っているマンションです。 他の住人がみんなフレッツ光で契約している中で一人だけeoとかできるんでしょうか? eo光にするにはまたeo用の光回線が通るようにしないといけないのでしょうか?

  • 光ファイバーを少しでも安くしたいので教えて下さい。

    自分パソコンでSoftBankの光ファイバー利用し2年が経ちもうすぐ契約が終わります。 大体月5000円くらいです。 で、スマホとPHS をY!mobile利用で月9000円(スマホ、PHSの端末は分割)ちょいです。 もう少し光回線安く利用出来ませんか? 自分、この事について知識が無いのでどなたかわかりやすく教えて下さい。

  • 光ファイバーを申し込みたいのですが。

    こんにちは。今月末引っ越す予定なのですが、現在EO光ファイバーを マンションで使っています。次での引っ越し先でも光ファイバーを使いたいと思い、NTTなどに電話をして話を聞いているのですが、いまいち 分からないことがあります。NTTが言うには引越し先のマンションは既に光ケーブル?が来ていて、一週間ほどで使えるように工事ができると 言っています。電話とファックスを使いたいので電話番号が二つ欲しいと伝えたところ光プレミアムというのを勧められました。そこで聞きたいのですが、価格コムで見ると光プレミアムは 光プレミアムファミリー(一戸建て・アパートにお住まいの場合) マンションプラン・光プレミアム(マンションにお住まいの場合) と二種類あるのですがこれは何が違うのでしょうか?既に来ているとの 言い方から下のマンションプランの事を言っているのでしょうか?価格が月々二千円ほど違うみたいなのですが、より早い回線の方がいいので数千円の差なら上のファミリーの方を選びたいと思いますが、マンションプランが来ている集合住宅でも無視してファミリープランの方を選べるものなのでしょうか? 質問が多くてすみませんがどなたかアドバイスお願いいたします。

  • 光ファイバー

    戸建て住宅用光ファイバーを一度いれ、解約し、もう2年くらいになります。光ファイバーの撤去はしていません。もう一度光りを使いたいのですが、お得な契約はないでしょうか? また二年縛りとかあるのでしょうか? 理想としては10M超出る、月額2000円くらい、無線LAN機器など無料か格安。というのがあればいいのですが…

  • ADSLを解約し光にしたい。光ファイバー?

    ADSLを解約し光にしたいと思っています。 アパートの管理人に確認したところ、アパートには「光ファイバー」が入っているとの事です。 この「光ファイバー」とは何ですか? またauひかりにしようかと思い電話で問い合わせたところ「まだあなたのアパートの住人が誰もauひかりに入ってないので個人契約として一戸建て料金になる」と言われてしまいました。 一戸建て料金はかなり割高なのでauひかりはやめました。 どこかおすすめの光はないでしょうか。光ファイバーが入っているということは光の工事が そんなに大変じゃないのかなと思ったのですが違ったようで困惑しています。線をつないですぐ使えるようにはならないのですね。 それともADSL解約日まで日にちが無いのでwimaxなどすぐに使えるネット回線はどうでしょうか。 夫婦2人で動画を互いのパソコンで同時に見たらやはり止まってしまうぐらい遅いでしょうか。 インターネットには完全に素人です。どうかお力を貸してください。

  • 光ファイバーって・・

    NTTの販売代行の会社から電話があり、光ファイバーに変えませんか?と言われました。 私の住んでいる所は、電話回線が電話よりの回線で、ネットには向いていないので、光ファイバーにすると、電話のノイズや、電話の途中で切れることはなくなりますよ。と言われました。確かにノイズなどはあるので、変えようかな・・とは思っているのですが・・・また、地デジ放送がまもなく始まりますが、それも光ファイバーを繋げる?線があるとかで、今後光ファイバーを使うものが多くなりますよ。言われました NTTの販売代行によると、私は今yahooを使っているのですが、yahooはパソコンよりも今はネットに力を入れているし、金額も高め・・ですよ。と言われました。今だと、光ファイバーの工事費は無料で、手数料と他の諸費用で4000円位、1回のみの支払いです。と言われました。じゃあ・・と言うことで、仮契約みたいな形になったのですが、yahooは解約することになりますが、母が、yahooって解約するときものすごくお金を取るって聞いたことが・・と言われ、不安になりました。解約の時はどのくらいの金額がかかるのでしょうか? また、今光ファイバーに変えてもいいものなんでしょうか? 電話の時に、ノイズや、たまに切れたりしますが、とっても困っているってほどでもないのですが、でも今より良くなるし、金額も安いし・・と思ったのですが、どうなんでしょうか?

  • 光ファイバに変更(質問)

    私は岡山県岡山市の木造2階建て1階のアパートに住んでおります。 でDIONのADSL40Mをつかってますが、対策はしましたが回線速度はわずか0.9Mしかきておりません。 距離2.7kmで、線路損失は下り63db上り26db、ノイズマージン4dbです。線路損失が異常に高いのででないと思います。 で光にのりかえたくてhttp://www.kakaku.com/bb/で光、アパート、岡山、月数12ヶ月の条件で調べたところ、MEGAEGGの光ファイバがでてきました。 現在は工事費無料で初期3000月額4000円です。 で質問なのですが、MEGAEGGはベストエフォート方式だそうです。これは光なら普通なのでしょうか?後、線路損失が高いのですが光ファイバは関係するのでしょうか? 光に変えても速度が全然でないのなら意味がないと思いますので。 後開通に1~2月かかり、申し込むと大家さんに交渉してくれると電話でいわれましたが、光ファイバ導入の流れをどなたか教えてください。 DIONはいつ契約解除したらいいのでしょうか?この場合インターネットが使えない時期はどれくらいあるのでしょうか? よろしくお願いします。