• ベストアンサー

光ファイバーについて

初めてインターネットを利用する初心者です。 新しく越してきたアパートで光ファイバーが使えるらしく、大家に確認したところ、BIGLOBE使い放題で月々5000円プラスNTT基本料他+α1700円、取付初期費用が6000円掛かると言われました。 世帯数は8世帯で何世帯契約しているかは不明です。 使用目的はたまにネットで調べ物をする程度です。震災で自宅に住めなくなり半年程の仮住まいの為、他にもっと安く利用出来る方法は無いでしょうか?又アパートで光を契約している場合、ADSLを使用する事は可能なのでしょうか?どなたご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.3

仮住まいが分かってるなら ADSLが良いですよ 基本的には 問題なくADSLは使えます >BIGLOBE使い放題で月々5000円プラスNTT基本料他+α1700円、取付初期費用が6000円掛かると言われました。 でも これでは高すぎるので 多分 計算方法が違うと思います

その他の回答 (2)

• poti1234
回答No.2

安くって・・・ 今現在どれくらいかかるのかの金額があいまいなのにわからんでしょう 何事も交渉するとなんとかなる場合があります まず ADSLが使用できるか 距離とか提供可能とか速度の問題も含めて 回線業者に聞く それでできそうなら大家と交渉でしょう けどかならずしもADSLが安いとは限らない事もあるし 半年くらいなら解約する時の違約金とかも考慮して決めたほうがいいかも

• Hoyat
回答No.1

ADSLを使用可能かどうかなどの回線についてはNTTに質問・相談するしかないです。 光ファイバーを契約している場合でも電話回線がアナログのままの場合もありますし、光収容になっちゃってる場合もありますし、建物や地域の状況によって一律に「こうだ」と言えないんです。 大家さんも意外と把握していない場合が多いです(というか「知らない」って考えた方が良いです)。 それと被災されたのはお気の毒ではありますが、「他にもっと安く利用出来る方法は無いでしょうか?」についても今現在の仮住まいが「何県何市」程度の情報がないと他の通信手段の提案も出来ないですよ?