• ベストアンサー

中日サンデー

北陸中日新聞には毎週に胃腸日にサンデー中日と言うクロスワードや迷路などのゲームやちょっとした特集記事(今週はモンゴロイドの大移動をやっています。)がでている別刷りがあるのですが、これは本家中日新聞や他の地域の中日新聞にも着いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.3

東京では東京新聞に付いてきます。 東京新聞サンデー版と名前は違いますが。 「元気くん」も昔は「焼け跡の元気くん」だったのですが、何時の間に変わったんでしょうw 因みに、クロスワード等の懸賞ページ(7面)の左側が東京俳壇、東京歌壇になっています。 参考URL(日刊県民福井のサンデー大図解)にもあるところから、恐らくスポーツ紙を除く中日新聞グループ【中日新聞、中日新聞inしずおか、北陸中日新聞、東京新聞、日刊県民福井】全てに付いてきてるようですね。

参考URL:
http://www.tokyo-np.co.jp/daizukai/

その他の回答 (2)

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

名古屋の本家中日新聞にも付いてきます。特集も同じようですね。漢字のクイズとか、クロスワード、詰め碁・詰め将棋、最近はダンディズムに関するコラムが数ヶ月前から始まっていますね。漫画は、いまだに元気くんですね。これは、ちとマンネリ化してますね。

  • tomomomi
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

愛知県に住んでいます。これが本家でしょうか? はい、もちろんありました。 今は中日新聞ではないので、わかりませんが、以前とっていたときは毎週日曜日に朝刊と一緒に届いていて、密かな楽しみでした。 子供の頃は「はだしのゲン」や「元気くん」のマンガが連載されていました。クロスワードパズルはなかなか難しいときもありましたね。間違い探しなども大好きでした。

関連するQ&A

  • 週刊誌の60歳からのセッ○スライフ特集、なにこれ?

    最近毎週のようにいろんな週刊誌が「60歳からのセッ○スライフ」とか「60歳でもどんどんやろう!」 みたいな特集をやっています。 しかも複数の週刊誌が毎週連続で特集しています。 今週の週刊ポ○トは「死ぬほどS○X80歳まで現役宣言 あぁ、もう一度だけでいい20代と愛し合いたい」とか最高にキモイ記事が載っています。 これはなんなんですか? なんでどの週刊誌もみんな60歳からの特集をやってるんですか?

  • 新聞紙のカラーインクの成分

    新聞に使われているカラーインクの成分をご存知のかた いらっしゃいましたら詳しく教えてください。 私の住んでいる地域では毎週日曜日に「サンデー版」という 写真やイラストがほとんどの新聞が折り込まれます。 普通の新聞よりも色が鮮やかで綺麗に載っていて 髪の質も違うように思います。 これは人の体に害はないのでしょうか。 またペットが口にしても大丈夫なものなのでしょうか。

  • 歌に出てくる鉄道

    朝日新聞別刷の「池上線」という歌についての記事を読み、ふと思ったのですが鉄道(に関するもの)のことを歌ったもの、歌詞の中に鉄道に関するものが出てくるもの、いろいろありそうで意外に思い浮かばないなと思いました。 地域振興などの目的で地元だけで歌われているもの等はできれば除外していただき、なるべく歌のモデルとなるものが特定できる曲や一般に知られている曲を教えて下さい。 蛇足ながら、「池上線」という歌は有名だそうですが私は知りませんでした。

  • 新聞型広告について教えてくださいませ。

    この間、マーケティング(DMで集客するコツみたいな本です)の本を読んでいました。 すると、その中で、「記事型広告」というのが載っていました。第三者が取材をし、その記事を書いたような形式をとる広告のことです(もちろん実際に書いているのは、記者でも何でもなく、自分です) 「記事型広告」って聞いたこともなかったので、下記の4つの質問があります。 (1)その本では中日新聞の例でした。確か、中日新聞・地域広告版と書いていました。新聞社の名前を勝手に語っていいわけありませんよね。ということは、新聞社でこのようなサービスがあるのでしょうか? (2)もし、あるとすればどこの新聞社でもあるのでしょうか? (3)料金はいくら位なんでしょうか? 大体でもいいですし、サイトを教えてくださればありがたいです。 (4)その本には、記事型広告のポイントは、★字体はその新聞と同じにすること★第三者の目線で書くことなどいろいろ書いていましたが、これって、自分で新聞を制作するということではないですよね。まさか。データや写真などを新聞社に持ち込むと、新聞社が制作してくれるのでしょうか?どのような段取りでしょうか? 大体でも構いませんし、サイトを教えてくださればうれしいです。 何も知らないので、いろいろ聞きましたが、よろしくお願い致します。

  • 新聞に掲載された茅ヶ崎の歯科医院を探しています

    地域情報の項目で質問すべきかもしれませんが、ちょっと特殊なのでこちらでお聞きします。 神奈川県茅ヶ崎市の、ある歯科医院を探しています。 2年位前だったと思うのですが、朝日新聞の休日・別刷りの記事に 「歯周病は歯磨きやうがいでは治りません、きちっとした治療が必要です」 という感じのことが書いてあり、茅ヶ崎の歯科医の方が出ていました。 その歯科医院を知りたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 日本のキリスト教徒について

    「ローマ法王死去」の記事が4月4日の朝日新聞朝刊1面トップになっておりました。 日本のキリスト教徒はおよそどのくらいの人数なのでしょうか。 また、地域分布なども分かれば教えてください。県別とか、関東・近畿といったブロック別でも結構です。具体的な数字が分からない場合は、「九州が多く、北陸は少ない」等の表現でも結構です。

  • 新聞を購読しているかた、新聞を読んでるかた、教えてください。

    新聞を購読しているかた、新聞を読んでるかた、教えてください。 読売、朝日、毎日、日経、産経、中日、その他地方紙  多種ありますが、読まれている新聞名とそれを選んでいる理由をぜひ教えてくださいませんでしょうか。 ■チラシが多い、フォントが読みやすい、配達が早い、契約時にいいものもらった、好みの記事がある、周りが読んでいるから、圧倒的に地域ニュースが充実している、安い、配達が早い、会社でとっているからなどいろんな理由があると思いますのでどうか宜しくお願いします。 また、複数読まれているかたは、どの紙がお気に入りか教えていただけませんか。 明日、ある全国紙に企画を提案するのですが、紙面を選ぶ理由を資料として載せたいのでぜひご協力くださいませ!

  • 和歌山の “ パンダ ” 全国の方にお聞きします

    関東地方では。 和歌山県のアドベンチャーワールドの二匹のパンダの赤ちゃんすくすくと育っていることが新聞記事に載っていました。TVニュースでは、全く気がつきません。 上野動物園はパンダは“発情の兆候”だけでもTVニュースで頻繁に報道されます。 日本でのパンダ飼育・繁殖は、上野動物園だけで成功していると思っていました。 皆さんの地域ではどの程度パンダ報道がありますか? アドベンチャーワールドと上野動物園の報道のどちらが多いか教えてください。 ほとんど報道が無いとか、こちらでもパンダの飼育をしているとかの情報でも結構です。  できれば、九州・四国・中国・近畿。北陸・中部・東海・(関東)・東北・北海道などと地域も教えていただければ幸いです。

  • 朝日新聞 今度は慰安婦問題の焦点をすり替えて逃げる

    Q,1 慰安婦問題の焦点をすり替えて逃げる朝日を皆どう思いますか? 「8月20日時点の発言」 村山「今後、広義の強制性について記事にします。強制性っていっても広義と狭義の強制性があるんです。あなた、それも知らないんですか?」 私「河野談話の時、軍による直接の強制連行があったかなかったかが焦点になっていたのではないですか?」 村山「(無言が暫く続く)」 村山「そういうことも含めて、今後は広義の強制性について記事にしていきます!!」 (電話を突然切られる) http://questionbox.jp.msn.com/qa8723687.html 「8月28日発表の記事[慰安婦問題 核心は変わらず]」 朝日新聞は今回、こう指摘している。  「(河野談話は)吉田氏が言うような『強制連行』ではなく、女性たちが自由意思を奪われた『強制性』を問題とした」  朝日新聞は、5日付の特集記事でも「(平成5年8月の談話発表時に)読売、毎日、産経の各紙は、河野談話は『強制連行』を認めたと報じたが、朝日新聞は『強制連行』を使わなかった」と主張した。だが、そこには朝日新聞が触れなかった点が隠されている。 河野談話の主役である河野洋平官房長官(当時)が、談話発表の記者会見で「強制連行があったという認識なのか」と問われ、こう答えている部分だ。  「そういう事実があったと。結構です」  この河野氏自身が強制連行を認めたという事実は、朝日新聞の2度にわたる慰安婦特集記事からは抜け落ちている。政府が今年6月20日に公表した河野談話の作成過程を検証した報告書でも、河野発言は1章を設けて特記されているにもかかわらずだ。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140829/plc14082904000002-n1.htm Q.2 朝日新聞は↓も言っていました。将来、軍による強制連行をでっち上げて「(済州島以外の地域で)強制連行は事実としてあった」と再度言い出すと思いますか? 私「軍によって強制連行された慰安婦はやはりいなかったことを認めたのですね」 村山「いいえ、ありました!!」 私「8月5,6日の新聞で御社が取り消しを発表したじゃないですか」 村山「それは済州島に限ってのことです。他の地域で日本軍によって強制連行された事実はあったんです。」 私「それでは、その証拠は??」 村山「証拠は日本軍によって全て燃やされました。」 私「それでは証拠はないってことですね」 村山「いいえ、日本軍が強制連行した事実は間違いないですから今後も記事にして発表し続けます」 http://questionbox.jp.msn.com/qa8723687.html

  • 入試翌日の新聞で、どこの大学の問題が掲載されますか

    はじめて質問しますので、よろしくお願いします。 関西地方に住んでいますが、毎年関西地区では大学入試の翌日には三大新聞(朝日、読売、毎日) の紙面の中ほどに京都大学、大阪大学、神戸大学の入試問題と解答が掲載されます。 そんな記事が否応でも目に入ってくるので、関西地区では一般市民でも、この国立大3大学は受験生の人気が高く、合格難易度も高いのだろうと容易に想像できるのですが。 それでは他地域の、例えば首都圏ならば入試翌日には東大、東京工業大、一橋大学や横浜国立大学や千葉大学や筑波大学あたりの入試問題が掲載されるのですか。 また早稲田、慶応の入試日の翌日には、やはり新聞紙面に早慶の問題と解答が掲載されるので すか。 その他はどのへんの私立大学までの問題が載るのですか(中央大学とか)。 そのほか名古屋版や九州版ではどうなのでしょう。 もちろん三大新聞以外でも中日新聞など地元新聞の紙面のことでも構いません。 くだらない質問だと笑われるでしょうが、日本各地でどのへんの大学までの入試問題が新聞紙面に 掲載されるのか知りたかったので質問してみました(特に三大新聞です)。