• ベストアンサー

どちらが負担すべきでしょうか?

ヤフオクで落札した商品の状態は新品でした。 しかし商品説明には中古で大きな傷があることが明記されていました。 要は出品者の操作間違えだと言うことです。 しかし落札者は商品の状態の新品だけを確認して落札して 商品が届いて傷だらけの状態で返品したいと思っています。 この時の送料負担は出品者、落札者どちらになるでしょうか?

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.4

要はヤフオクの定型で「新品」にチェックされて出品されていたが、 商品説明分には「中古キズあり」と書かれてたものの、 定型の「新品」だけを見て落札して届いたらキズだらけだったというワケですね? チェックミスは出品者のミスですが、それだけが出品品説明ではありません。 重要な部分はむしろ詳細説明部分のほうなので 詳細を見ないで落札するなんて人がいるとは思えません。 落札者も定型と詳細のミスマッチがあれば質問から確認することもできたはずですし、 画像や詳細説明でキズがあることを明記してるのであれば、 むしろ落札者の確認不足で返品送料は落札者負担でいいと思います。

その他の回答 (3)

• LHS07
回答No.3

日本語がよくわかりません。 結局  ホームページは  新品  実際届いたものは 傷だらけの中古 だとすれば 出品者の落ち度ですから全て出品者が送料も振込み手数料も含めて全て負担する。 ようはお客さん側すなわち落札者側が取引が全く無かった状態に復帰する。 でいいとは思いませんか?

回答No.2

「商品の状態」を間違って記入してしまったので 出品者が送料を負担する。 詳しい説明を読まない場合は多々考えられますので この場合は出品者が負担するのはしかたないでしょう。

• yamato1957
回答No.1

文章が良く判りませんが >ヤフオクで落札した商品の状態は新品でした。 >しかし商品説明には中古で大きな傷があることが明記されていました。 いったいどんな状態、商品説明だったのかちゃんと説明ないとわかりません。