• ベストアンサー

どちらが負担すべきでしょうか?

ヤフオクで落札した商品の状態は新品でした。 しかし商品説明には中古で大きな傷があることが明記されていました。 要は出品者の操作間違えだと言うことです。 しかし落札者は商品の状態の新品だけを確認して落札して 商品が届いて傷だらけの状態で返品したいと思っています。 この時の送料負担は出品者、落札者どちらになるでしょうか?

  • ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.4

要はヤフオクの定型で「新品」にチェックされて出品されていたが、 商品説明分には「中古キズあり」と書かれてたものの、 定型の「新品」だけを見て落札して届いたらキズだらけだったというワケですね? チェックミスは出品者のミスですが、それだけが出品品説明ではありません。 重要な部分はむしろ詳細説明部分のほうなので 詳細を見ないで落札するなんて人がいるとは思えません。 落札者も定型と詳細のミスマッチがあれば質問から確認することもできたはずですし、 画像や詳細説明でキズがあることを明記してるのであれば、 むしろ落札者の確認不足で返品送料は落札者負担でいいと思います。

その他の回答 (3)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

日本語がよくわかりません。 結局  ホームページは  新品  実際届いたものは 傷だらけの中古 だとすれば 出品者の落ち度ですから全て出品者が送料も振込み手数料も含めて全て負担する。 ようはお客さん側すなわち落札者側が取引が全く無かった状態に復帰する。 でいいとは思いませんか?

回答No.2

「商品の状態」を間違って記入してしまったので 出品者が送料を負担する。 詳しい説明を読まない場合は多々考えられますので この場合は出品者が負担するのはしかたないでしょう。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

文章が良く判りませんが >ヤフオクで落札した商品の状態は新品でした。 >しかし商品説明には中古で大きな傷があることが明記されていました。 いったいどんな状態、商品説明だったのかちゃんと説明ないとわかりません。

関連するQ&A

  • 返品になった場合の送料負担と出品者責任範囲

    質問よろしくお願い致します。 中古タイヤの出品だったのですが7日間という十分な時間をとり、質問をできる限り答えますと明記したにもかかわらず落札者が見落としがあったようで、取引完了後に返品要求されました。 内容は「商品が思ったより古かったので冬道は危険だから」だそうです。 非常に不満でしたが事を荒立てるのもどうかと思い、又落札者の気持ちも充分考慮しようと考え、返品に応じました。 しかし返金も要求され、ですがそれも穏便にと思いまして応じましたところ、一番はじめに落札者に商品を送った際の送料まで請求されました。 当該オークションページ左上にも「送料は落札者負担」と明記してあるのにもかかわらずです。 取引ナビに置いては、「素人出品」に「説明文の意味を読みまちがえられた上」、「質問せずに入札」し、「タイヤを見たら古かったのでやっぱりオークションやめた」で「返品して返金して送料も出せ」で「それが全て通らないなら何らかの評価をつける」とし、「過去にいつもそうやってきたからオークション規約がどうであれ、これはおまえが悪いと思う」という趣旨で話にならないのです。こんな事がまかり通るとなるとオークションを落札者として利用の際は、何でもありになると思うのですが、規約上や一般的見解はどうなるのでしょうか。 私(出品者)は落札者に対し、返品、返金に応じたということでもう十分に責任を果たしたのではないかと思うのですが、初回送料も出品者責任で負担しなければならないのでしょうか。 そこまで負担して落札者の見落としや勘違いの責任をとらなくてはならないのは理解に苦しみます。 当事者同士でしばらく話し合ったのですがかみ合いません。このような場合における皆様の見解をよろしくお願い致します。

  • 出品者が送料を負担となっていましたが送料が掛かる?

    ヤフオクで発送方法の欄に出品者が送料を負担となっていましたが 出品ページの下にゆうパック○円等と送料が明記されていました。 落札後に気づいたんですが この場合どうなりますか? まだ出品者からメールはありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 評価の仕方について

    今晩は。 ある洋服を画像で気に入り、「新品未使用で試着もしていない状態」との商品説明でしたので落札しました。 届いてびっくりだったのですが、新品であるにもかかわらず、タグ(値札)が付いていないですし、新品でも付いていない場合があるのでそれはいいのですが、ひっかけ傷が2箇所ありました。 私が神経質なだけかもしれませんが、やっぱり気になるので出品者にメールで傷があったことを知らせました。メールの返信ですぐ返品するとのことで返事が来て、落札商品代金+ 送料 (私が振り込んだ金額)を入金してもらいました。 今までも商品に欠陥があり、返品はありましたが、向こう側が返品する際の送料と合わせて振り込んでくれ ましたが今回はこちらが負担しました。 (向こうがなにも言わなかったので) 結局その商品はその方の住所ではなく、別の住所に発送したので代理出品だったということが分かりました。 話が長くなりましたが、評価の付け方なのですが、「非常に良い」にした方がお互いのためにいいのでしょうか・・。 私はなんだか、返品は応じてもらったことはよかったんですが、相手の言い方も傷があってびっくりした、とか言われたのであまり反省していない感じです。 みなさんならこの場合、どうつけますか?

  • 楽オクで返品した時の出品者と落札者のデメリットは?

    商品状態が【新品】になっていたので落札しました。 しかし、届いた物の商品状態が明らかに新品に見えなくて、出品者に質問したら「保存状態が若干悪かったせいで不具合が生じたかもしれません…」とのこと。 出品者の方には、出品してた商品2つ気に入り、送料を安くしたくてセットにして再出品してもらったので、なんとかお互い嫌な思いをしないで返品することができればと思っています。 送料は、私が質問などしないでムリ言って再出品してもらった結果なので、配送・返品の両方とも自分が負担してもいいと思っています。 その他、かかる費用などありますか? 後、お互いの【評価】はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 返品時にかかる手数料等はどちらが払うのでしょう?

    先日ある新品の商品をyahooオークションにて落札したのですが、傷があったので交換をお願いしました。 すると出品者側から 「傷には気づきませんでした。1品限りですから、交換は不可能。返品は応じます。ただし、商品を送り返す時の送料は落札者負担で、返金額は落札金額から振り込み手数料を差し引いたものになります。以上の条件をお含みいただければ返品に応じます。それ以外は応じかねます。」 とのメールが返ってきました。 こちらに非がないと思うのですが、こういうものなんでしょうか? 損失額は往復の送料と、2回分の手数料だけになりそうですが、何か納得できないような…。 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 送料出品者負担ときいていたのに…

    ただいま、ヤフオクで新規の方と取引中で、わたしは落札者です。 商品は衣料品です。 「発送方法 ・出品者が送料を負担」 ということで、こちらもそのつもりで取引きを進めてきました。 取引を始めてから思ったのですが、その方は、おそらく落札もしたことがない初心者と思われます。 さて、やっとのことで発送してもらったのですが、その発送完了メールに、このようにありました。 『送料が予想以上にかかってしまったので、もし振込み手数料かからないようでしたらお気持ちの分でもいいので、少し負担していただけたらうれしい』と。 初心者なので、少々手間取るのはかまわないと思っていたんですが…。 最初は、普通郵便240円で発送する、とあり、まあそんなものかと思っていたのですが、予想以上にって…?? メールのやりとりのなかでも、送料出品者負担ということを再度確認したのに…。どうにも納得いきません。 振込み手数料…かかってますね、地方銀行しかお持ちでなかったし。 いちおう、本当に申し訳なさそうにメールしてきているのです。 実際、いくらかかったかは明記されていないので、わかりませんが。 こういう場合、どのようにお伝えしたらいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • オークション 返品代金 説明文に説明あり

    ある新品商品を落札しましたが、 掲載画像と送られてきた実物のものが微妙に違いました。 また、部品が少し変形していたり、付属機器が少し壊れているようです。 返品を要求するのは当たり前だと思うのですが、 返品に関する説明文に 「返品送料は落札者負担です」 とあります。 この一文があらかじめあるだけで私は送料は負担しなければならないのでしょうか。 どう考えても出品者が支払うのが筋だと思うのです。 ですがあまり悪く言うと返金のこともありますので 険悪な雰囲気にしたくありません。 どなたか詳しいかた うまく言いこめる言い方があれば意見を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 商品説明と型番が違う物が届いた場合・・・

    ヤフオクですが 中古の家電(廃盤商品の最終モデル)を落札しました。 届いたのはタイトルと商品説明にある型番と違うものでした。(ひとつ前のモデル) 見た目も機能も大差ないのですが、少しだけ年式が古く、残された寿命が短いです。 ちょうどその型番は寿命が来る時期ですし、 相場で考えると8000円程高値で落札したことになります。 古い型番で出ていたならその金額は入札しなかったと思います。 その出品には、「動作不良があれば1週間以内に返品は受けるが、 返品の場合は送料は落札者持ち(返金は商品代のみ)」と書いてあります。 やっぱりこういう場合でも、返品は落札者が送料を負担するものなのでしょうか? その通りに返品した場合、送料の往復分(役2000円)こっちが負担することになり、 どっちにしても当方が金銭的に損をします。 こちらの希望としては、送料の負担なしに返品するか、 5000円ぐらいでも返金して貰って、そのまま引き取るかにして欲しいのです。(後者は無理だと思いますが) それは望み過ぎでしょうか? できるだけ、話がこじれないように相手にそれを伝えたいのですがいい方法はないでしょうか?

  • オークションでトラブル。あなたはどう思いますか。

    三菱の「REAL DVR-BZ130」という320GBのブルーレイデッキですが、 ある特殊な操作をすれば に HDD2000GB に入れ替えられます。 それを私が入れ替えて出品して落札され、トラブルになりました。 私は説明欄に「未使用、新品ですが、HDD入れ替えの際にキズを付けましたので、キズありです」 と正直に書いて出品して落札されました。 落札された方が、品物が届いてから 「去年の夏に買ったのであれば、使用していなくても中古になります。それは常識です」 と言われ、今、返品か一部返金を求められています。 落札者から落札前に購入期日の確認などはありませんでした。 返品に関して、私は 「返品を受け付けてもいいが、全責任が私にあるとは思えないので、 代引き手数料、往復の送料、ヤフーの落札手数料 は負担してください」と言ったところ、それも不満で 本人は全額返金を求めているようです。 2010年製で使用していなくて、設置もしておらず、箱に入れたままにしておいた ままのもので、HDDを入れ替えただけで、動作チェックだけをしたモノは 新品だと私は思うのですが、あなた様はどう思いますか。 落札者は 「私の言っていることは常識です」と言っているので、 この質問と回答を落札者に見せるかもしれませんので、よろしくお願いします。

  • オークションでのトラブルです。落札者ですが、靴を落札したら表記と違うサ

    オークションでのトラブルです。落札者ですが、靴を落札したら表記と違うサイズの靴が送られてきました。 オークションのページでは23.5と書いてあったので落札したのですが、届いてみたら24でした。 出品者はその商品を委託で出品していたため、よく分からなかったようです。 24では少し大きいのですが、もしかしたら気にならない程度の大きさかもしれません。 ですが、殆ど新品の商品なので一日試し履きしたら価値が下がってしまいます。 「デザインが気に入って購入したので、このまま返品するのは残念です。どうしたらいいでしょうか」 と出品者に聞いたところ、近日中に履いてみて、問題なければそのまま。 サイズが合わなかったら、試し履きによって商品価値が下がる為、落札者の送料負担で返品してくれ。 と言われました。 出品者のミスなのにこちらの送料負担なんておかしくないですか? 私としては、サイズ違いで履けなかった場合こちらで出品しなおすか友達に売るなりするので、その手間賃等も考えて逆にいくらか返金して欲しいと思ってますが、無理があるでしょうか?