• 締切済み

楽オクで返品した時の出品者と落札者のデメリットは?

商品状態が【新品】になっていたので落札しました。 しかし、届いた物の商品状態が明らかに新品に見えなくて、出品者に質問したら「保存状態が若干悪かったせいで不具合が生じたかもしれません…」とのこと。 出品者の方には、出品してた商品2つ気に入り、送料を安くしたくてセットにして再出品してもらったので、なんとかお互い嫌な思いをしないで返品することができればと思っています。 送料は、私が質問などしないでムリ言って再出品してもらった結果なので、配送・返品の両方とも自分が負担してもいいと思っています。 その他、かかる費用などありますか? 後、お互いの【評価】はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#219655
noname#219655

みんなの回答

noname#98077
noname#98077
回答No.1

6年ほどヤフオクで出品しているものですもちろんたまにですが購入もしばしばしているので両方の立場はわかります まあ、落札者側から言えば残念でしたね 出品者側から言えば 無理して再出品した場合でしたら 正直迷惑な落札者です。 これは 出品者がどのように説明に書いていたかはわかりませんが オークションで 特に衣類に関して 店頭と同じように求めるというのが問題だからです 言い方悪いですが まずかかる費用として。。。。 これは話し合いになるでしょうけど 送料に関しては落札者側が出すのが当たり前ですね 無理して再出品してもらったのですから それは 出品者は出品する際 落札手数料、出品手数料 支払う義務があります 落札金額にもよりますが こちらも馬鹿になりませんのでね 出品者によりますが 上記の二点の料金請求される場合があるので 覚悟はいると思います その上で 落札金額 満額かはわかりませんが返金されるでしょう 評価については これはケースバイケースです  たちの悪い人に当たれば 悪い評価になりますし ならない場合もあります いずれにしても 出品者とよく話し合ってください 私の場合 過去 何度かありましたが <不良品じゃなく 勝手な理由で> ごたごたもめるのはいやなので 落札手数料を引いた金額、最初に送った送料のみ返金し、 再度こちらに送り返してもらう際は元の状態に戻して返送してもらいます <まれに 本当にびっくりする取引 過去にあったのですが  着用するだけ<試着じゃなく 外にです 見るからにその着たしわがあるのでわかります>してから 返品してきた人がいましたので> 評価に関しては 私の場合は このような場合 お互い評価なしにして 相手の落札者には悪いですが その方とは二度とお取引はしません 出品者側からすると 一度何かトラブルあると 二度三度とありますので警戒します 理由は 顔が見えないからこそ 慎重になるためです

noname#219655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 21日までに、返品するのか・荷物受け取り確認するのか決めないといけなくて… 結果、返品しました。 回答していただいた通り、 “出品者側からみれば迷惑な落札者” “落札者側は残念な結果”… でも、元は私が質問無しで再出品をお願いしたことから始まっているので、 商品発送料・返品送料はこちらが負担、 落札者側の理由で返品の場合は手数料は発生しないようなので、落札者理由にしました。 楽オクのメッセージ機能を使い、このこと(↑)を伝えたら返品に応じていただき、 評価についても話し合いました。 デメリットは、楽オクのQ&Aを見ると、私(落札者)側に“返品”した回数が増え、 出品者側は【楽天あんしん決済サービス】で商品発送料を振込まれますが、 楽天が使う銀行と違うなら振込み手数料がかかってしまいます… 落札する側でこのようなことは初めてだったので、不安でした。 今年から楽オクに出品するようにもなり、今回のことで、いろんなトラブルが あることも知り、勉強になりました。 ホント、トラブルにならないよう、慎重にやる必要がありますね…。 いろいろ教えていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 楽オクの返品について

    楽オクの出品者です。落札者に違う商品を送ってしまい、 落札者から返品依頼が出されました。(4点出荷の2点がイレコで違う商品を届けてしまった) こちらの落ち度ですので、もちろんお受けしました。(送料ももちろん出品者もち) 落札者よりた正しい商品を至急送ってほしい。とありましたが、 返品処理をしてしまうと、代金は落札者に戻るのですか? 戻るのであれば、商品を送ってしまうとまたトラブルの元になるのではないかと・・・質問です。 *返品処理をしたら、出品者には入金ないと思います。 であれば商品を送るのはまずいのでは・・・

  • 楽オクでの返品のやり方

    はじめまして。 似たような過去ログを探しましたが、答えが見つからなかったので、 新規で書かせて頂きます。 ご回答よろしくお願いします。 楽天オークションで、有名ブランドの財布を落札しましたが、届いてみたらコピー商品でした。 返金申請する旨を出品者に伝えましたが、屁理屈をこねられて応じて頂けません。 (委託品なのでわからない。最初に質問しなかった方が悪い。こちらが一方的にコピーと言ってるだけ等等) それでも高い落札額だったのでこのまま諦められません。 返金申請だと、出品者が同意しなければ、申請しても無駄なのですよね? その場合は、返品申請というのもあるようですが、 どこの画面でどうやって、処理したら良いのかわかりません。 取引状況は、まだ「出品者に支払う」をクリックしていない状況です。 支払うの後に出てくるものなのでしょうか? それとも、匿名配送のみ出来るシステムですか? (今回は匿名配送ではありませんでした) 支払いは、クレジットカードです。 もし、返品申請が出来る場合は、やり方(画面の場所や、出品者に支払い後なのかなど)を教えてください。 もし、匿名配送じゃないと出来ない場合は、落札者が泣き寝入りなのでしょうか? 最悪は、落札者都合のキャンセルであったとしても(送料はこちら持ちでも、評価が下がっても)落札金額は取り戻したいのですが、どうするのが一番良いですか? 今まで良い取引しかしてこなくて、今回初めて返金だ返品だとなったので、良くわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 初めての楽オク出品 返品に応じたくないです

    こちらで楽オクについての質問を見ていたら絶対楽天に出品はしなかったと思います。 ヤフオクでよい評価を大事に増やして来たんですが、最近息子は遊戯王カードを出しているため、ブランド物を一緒に出品したくなかったです。 楽オクには落札で得たよい評価が25個あったので、エルメスの新品同様お財布を初出品して希望落札価格で落札されました。 直営店の領収書など、すべての付属品がそろっているものです。 匿名発送し、相手にはおととい届いているのに何度連絡もなく画面上には配達中になっています。 急に返品手続きされたらどうしようという不安になりました。 私が送ったものが返品されたら問題ないですが、返品される理由がないものを返品することになれば、悪意があるとしか思えません。 もし、違うものが送られてきたら・・・ 出品したこと自体を後悔していますが、相手が受け取った事を チェックしないとどのように進むでしょうか? あまりにも初歩的な質問で恥ずかしいですが宜しくお願いします。

  • 楽オクで落札して、届いた品を返品したいです。

    楽天オークションで落札し、商品が届きましたが(選択枠にありましたEXPACK500を選択しましたが実際はただの定形外で届きました。)、商品説明では「状態は綺麗です。」というご説明で画像を拝見しても状態に問題は感じれなかったのですが、届いた商品は状態説明とは全く異なる状態でした。 商品確認後に画像を確認するとそういった部分を上手く隠し、撮影したのだと感じられる画像で、わかっていながら、説明にも綺麗だと記載していたのだと判断せざる負えない状態です。 出品者にこのことをメッセージで報告しましたら、「返品出来ない」とご連絡頂いたので、「実際の状態を説明せずに綺麗としか説明しなかった、出品者様の否ですので、謝罪の気持ちがあるなら返品お願いします」とご連絡したら、「返品になりますと送料は負担になりますがいいですか?」とご連絡頂いたので、「こちらから返品する際の送料ですか?」とご連絡したら24時間以上もご連絡なく、何度、メッセージからご連絡下さいとご連絡しても連絡ありません。 受取確認を7日までにしなくてはならないので、このまま、期限が切れたら自動的にお支払になってしまう様なので、この場合、返品甲請をした方が良いのでしょうか? また、この場合、出品者の否であっても送料は落札者の私が負担しないといけないのですか? 返品甲請したからといっても受理するかどうかや落札の際に掛かります手数料の支払いとか送料などをお支払をどちらにするか?の主導権は出品者になる訳ですよね? 返品が受理された場合、出品者の都合で手続きを行われてしまった場合、どの程度の返金がされるのでしょうか? また、受理されなかったり、出品者が返品甲請をムシした場合、どうなってきますか? 当方、楽に参加して間もないのでどう対応したら良いのか、わからずにいます。 どなたかアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 落札品を返品する場合の返金は送料、落札手数料も含めてもらえるか

     ヤフーオークションでスピーカーを落札しました。  商品説明には、「高音、低音、6個のスピーカー類問題なく音が出ました。」とありました。  商品到着後アンプにつないで音を出してみたところ、2本のうち1本は問題なかったのですが、もう1本のスピーカーの音がビリついて(割れて)、はっきりと聞こえませんでした。  そこで、出品者に修理等の対応をお願いしたところ、出品者から、「出品者と落札者の商品に対しての状態の違いについて商品を修理してほしいと要望するのはどういうことでしょう」、「商品に違いがある場合はその旨を出品者に連絡し返品、返金処理だけで終わりのはずですが」と回答があり、「返品してもらえれば落札金額を返金するので銀行口座を教えてもらいたい」とのことでした。  また、中古の商品ですから配送上落札者のところに届いたときに不具合が発生する場合がある」とのことでした。  配送上のトラブルは中古品、新品問わず生じるものだと思うのですが。配送上のトラブルであれば、出品者から配送業者に修理等の対応を要求してもよいように思えるのですが。  返品処理が面倒なので修理等での対応をお願いしたのですが、返品するよう連絡があったので、返品もやむなしと考えておりますが、その場合、落札金額のほかに、落札手数料、落札品到着時の配送料についても返金してもらえないのでしょうか。  また、銀行口座を教えることに不安がありますので、現金書留で送ってもらうよう要求することも可能でしょうか。

  • 楽オクです。匿名取引です。私は出品者、落札者が返品申請申請したので

    楽オクです。匿名取引です。私は出品者、落札者が返品申請申請したので 送料落札者負担で返品受けました。落札者の方はシステムを全く理解しておらず 返金処理をしてくださいなどと言ってます。お互いに評価は今日付けました。 これで取引完了なんでしょうか? 落札者の方は返金申請できるんでしょうか?

  • オクの返品。

    オクの返品。 取引の流れ 1、新品未使用を送料無料で出品。 2、入札前に質問は無く、送りましたなどにも返事は一切ありませんでした。 3、相手は開封後、返品しますと一方的でした。 4、事前に質問もなく、なんでしょう!失礼します。と一度だけ返事しました。 5、本日、受け取り拒否のため、お返ししますと、郵便から戻ってきました。 6、当方は、送料無料のみ数点落札されたので、定型外580円で発送しました。 7、悪い評価は気にしておりません。私も非常識で悪いにします。 現状 返品要求に応じておりません。自動ですが、早く終わって欲しいです。楽オクです。 真面目に長年出品してきましたが、送料は払いますのでとか、そういう相談も無く、送り返されました。(実際には、相手は返品の送料も支払ってないって事ですよね??) ☆封を開けたのに、受け取り拒否です。一旦受け取っておきながら、そういう事が出来るのですか?? 画像はスケッチ画像を載せていました。 その画像で、これまでも数名の方と無事お取り引きも完了しております。 画像と違うとクレームです。 画像はイメージですって書いてませんでしたが、明らかに、商品で無いと普通はわかる画像です。 ☆まったく話し合いも無く、一方的に気に入らないからと全部送り返されました。 当方のほうが受け取り拒否したいです。 返品にも応じてないのに、返したのに、返金しない!ってとこが、悩みとなりご相談致しました。 快くとても返品に応じれません。。。送料もパーですよね。 この様な場合どうしたら良いのでしょうか? また、今後、注意する事で気づかれた事がございましたら、ご指導をお願い致します。 最後にもう一度、評価についての悩みではないと重ねて書かせて頂きます。

  • 楽オク返品

    新品未使用と書いてあって傷のことは記載してなかったので購入したのですが、 届いた商品には明らかに大きな傷がありました。 メッセージにて出品者に不良の事・返品したいことを伝えました。 今のところまた見ていないのか返信はありません。 ただ、 ノークレーム、ノーリターン厳守! 返品、返金、質問は一切お断りします。 返品されても受け取りしません。 と記載されていたので、不良品であっても返品は無理なのでしょうか? 配送方法の選択がもともとヤマト運輸 宅急便 ◎匿名配送しかなく、それで手続きしたので相手の事が商品が届いた今も全くわからない状態なので不安に思い、 マイオークションから確認したところ、状態アイコンが配送中になっていて、 下の『取引情報を見る』というところをひらいたら『商品が届いているにも関わらず配送中のまま画面が変わらない場合はこちらから』 と,あったので見てみたら、『返金申請』とか『返品申請』というものはなく『配達完了にする』と『変更をやめる』しかありませんでした。 配達状況は、もちろん届いてるので配達完了になっています。 これでは3日後には入金した分が出品者に支払われてしまうんですよね? なぜ『返金申請』とか『返品申請』のボタンがないのでしょうか? 受取確認ボタンはまだ押してないです。 というか、今回は受け取り確認ボタンがありません。 返品申請ボタンも返金申請ボタンもないので、これ以上こちらではなにも出来ない状態なのでどうすればいいのか分からなくて困ってます。 先程、楽天の問い合わせから質問はしてみましたが、誰か知っている方いらっしゃいませんか?

  • 楽オクで出品・落札されたのですが

    楽オクで出品・落札されたのですが 落札者様から取引終了して数日たってから、傷があるので返品します、と連絡がきました。 出品時と梱包時に検品しているので傷等のあるものではありません。 ですが、画像など残っていなく、証明することはできません。 落札者様からは評価でものすごい言われようでとてもショックです。 取引は終了してしまっているので個人間での返品・返金になるようですが、開封・保存されたものに対して返品・返金に応じなければいけないのでしょうか? はじめてのクレーム・リターンで混乱しています。 ご返答よろしくお願いいたします。

  • 楽オク落札者がキャンセルした場合の立替送料について

    商品が届いた後で落札者がキャンセルを申請したとした場合の質問。 当該商品は1円設定で普通配送-ヤマト宅急便の設定。 数時間後に終了で恐らくこのまま1円落札で終了します。 入札者は過去にキャンセル(悪い)2回ある人です。 1円出品ばかり入札しているようです。 1円の落札額は気にしませんが 問題は送料の立替についてです。 立替代は一番安い地域でも740円かかります。 先に楽オクに問い合わせしたところ 返金申請がおこなわれますと、その時点から土日祝をのぞき6日後を期限とする 返金交渉期間が設けられ、この期間内に出品者様が返金申請に同意した場合、 商品代金と送料は落札者様に返金されることとなります。 との回答で当方は楽オクの仕様がよく分っていないのでこで質問させてもらいます。 (1)仮に相手から返品/返金などの申請があった場合出品者側は同意しなければ1円落札の立替送料は振り込まれるということですか? オークションに長けている人が1円落札において返品/返金ができ、出品者は立替えた送料代だけが戻らないような最悪なケースになることはあるのでしょうか? (2)匿名配送に設定したことはないですが この方法にすれば通常配送よりトラブル(被害)に遭うようなことは少なくなるのでしょうか? 通常配送との違い(メリット)が匿名以外理解できず、出品者側としてのメリットはありますか? (3)返品不可と明記していても楽オクの場合は返品可能のオークションになるのですか? 返品不可が成立する出品方法はあるのですか? (1)については早急に回答頂けたら幸いです。