• ベストアンサー

ソフトによって画像変換後のバラつきはあるの?

画像フォーマットを変換するたくさんのソフトがありますが、ソフトによって変換後の画像データにバラつきはあるのでしょうか? 例えばBMPからPNGに変換できるソフトAとBがあるとします。この場合ソフトAとBが変換した、変換後の画像データはソフトAとBによって違いは出てくるのでしょうか?Aの方が綺麗だとかBの方が圧縮率が高いといったことです。 お願いします。

• okshu
  • お礼率73% (17/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

JPEGは、画質・容量ともに違いが出る可能性があります。 画質は、画質設定が異なれば違いが出るのは当然として、設定が同じであってもなぜだか実際に違いが出ることを経験しています。 たぶん計算誤差のようなものではないかと思っています。 また、全く同じ画質であっても圧縮の仕方は1通りではないので、画質が同じで容量が異なることもあり得ます。 特に、画質を変えずに容量だけを小さくするソフトがあり、最適化ソフトと呼ばれます。 PNGは、可逆圧縮ですので画質は変わりません。(細かいことを言えばガンマ値と呼ばれる色の濃さを司る値がWindowsとMacで異なったり非対応のソフトで意図しない見え方になったりするようですが、詳しくないのでよく分かりません) ただし、PNGも圧縮の仕方が1通りでないので、画質は同じでも容量は変わる可能性があります。 画質が同じであれば容量は小さい方が明らかに良いわけですが、これを最適な圧縮方法を求めようとすると大変な計算量になるようです。(これも詳しいところは知りません) なのでその辺の計算のごまかし具合が各ソフトで違いの出るところです。 最後にGIFですが、これは画質も容量も変わりません。 正確に言えば容量は変わりうるのですが、PNGと違って普通に圧縮するのが最高圧縮ですから、あえて非効率な圧縮をするというのは普通は考えられません。 ただしGIFには別の問題があります。 GIFは256色しか扱えないため、フルカラーの画像をGIFに変換する際には減色が必要となります。 この減色はソフト毎に特色のある点で、これによってGIFの画質(とそれに応じて容量も)が大きく変わります。 またアニメGIFの場合は前のコマの画像と同じ場所を省略することで絵を変えずに容量を減らすことができますのでこれも違いの出るところです。

okshu
質問者

お礼

こんなにも凄くわかりやすくたくさん教えてくださってありがとうございました。 ちょうどBMPからPNGに圧縮するつもりでしたので、そのへんのこともわかりましたのでたすかりました、ありがとうございました。ペコリ

その他の回答 (3)

• i-q
回答No.3

No2さんのが正確な解答ですが、 もっとざっくり言えば。。 JPEGはある PNGはないです。 (PNGで編集>保存を繰り返しても劣化しない)

okshu
質問者

お礼

NO2さんとNO3さんをまとめるとそういうことですよね。ありがとうございます。整理できましたw。

• pai3_14
回答No.2

BMPからPNGであれば、(そのソフトが勝手に減色などしない限り) 違いは出ないはずです。(可逆性圧縮の場合です) しかし、例えば BMPから JPG等の非可逆性圧縮ですと 圧縮アルゴリズムや 圧縮率等の扱い方によって僅かですが違いが出るのが普通だと思います。 アルゴリズムが同じで AとBの圧縮率を同じにしても そこに落とし込む過程 というか、圧縮率の判断のスレッシが普通は違うので違ってくるはずです。 ただし 分かるほど違うかと言うと・・・素人には多分分かりません。

okshu
質問者

お礼

なるほどわかりやすくおしえてくれてありがとうございます。 ソフトによる違いがそれほど大差がないのなら使いやすソフトを選びたいと思います。

• violet430
回答No.1

過去にそういう事例がありましたね。バラツキは起こりえますね。

okshu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。過去の事例とはどういったことでしょうか?