• ベストアンサー

エクセルで別セルに文字が入ってたら置換・・・

エクセルで別のセルに文字が入ってたら置換、空白だったらすでに表示されている文字のままにしたいです。どうすればいいでしょうか? 以下のやり方だとA5が空白の場合、falseと表示されてしまいます。 =IF(A5<>"",A5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

C2セルに =IF(A2<>"",A2,B2) 下へオートフィル C列をコピーして B列に値の貼り付け 添付図参照

yuyuyuyuu
質問者

お礼

図まで添付して頂きありがとうございます。 教えて頂いたやり方を参考に出来ました!! ありがとうございます。 =IF(A1="",IF(B1="","",B1),"■"&A1) を別のセルに貼り付けて出来ました。 AのセルもBのセルも空白の場合、0が表示されないよう空白になるようにしました。

その他の回答 (2)

• qualheart
回答No.3

A5<>""がFalseだった場合の記述が抜けてるからですね。 IF関数は =IF(条件式,TRUE時場合の値, FALSE時の値) と書くのが正しいです。 この「FALSE時の値」が抜けてるから、そのまま「false」と表示されてしまっているだけですね。 ご参考まで。

yuyuyuyuu
質問者

お礼

了解いたしました。ありがとうございました。

• nattocurry
回答No.1

A5<>"" の場合の処理は A5 の値を表示するようになっていますが、A5<>"" じゃない場合の処理が書かれていないから、falseが表示されます。 =IF(A5<>"",A5,[A5<>""じゃない場合の処理]) 「空白だったら既に表示されている文字のまま」って、その計算式(関数)が入っているセルに表示されている文字のままってことですか? それを関数でやるのは無理です。 Changeイベントを利用したマクロでならできると思いますけど。

yuyuyuyuu
質問者

お礼

同じセルでは無理なのですね。了解いたしました。 ありがとうございます。