• ベストアンサー

MacintoshとWindowsのファイル名変換

私はWindowsXPを使っているのですが、Macintoshからメールに添付されて送られてくるファイル名が文字化けしていて読めません。結構たくさん送られてくるので、自動変換してくれるソフトか方法はないでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TKO74
回答No.2

送られてくるファイルはZipファイルでしょうか? 「Explzh for Windows」を使えば、ある程度は読めると思います。ただし、Mac固有の機種文字を使っている場合は文字化けしてしまいます。 ・Explzh for Windows(個人使用の場合のみ無料。unicodeファイル名の圧縮・解答に対応。) URL:http://www.ponsoftware.com/archiver/download.htm

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/ma72dic/e/93b83cd44a540a6198359651b592da3f
digitalian
質問者

お礼

ソフトを探してくださり、ありがとうございます。 ただ、このソフトでは「ある程度」までしか読めませんでした(それでも十分ありがたかったです)。 その後、「ALZip」というソフトを見つけて、こっちの方がいいので乗り換え、自己解決しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.1

Macから送信される『ファイル名』を英語にするしか解決法は有りません。 MacOSXの文字コードは『ユニコード』、WindowsXPの文字コードはSJIS *国際英語版XPの環境なら文字化けはしないでしょうね。 メールの添付ファイル名は文字コードの関係で通常は『英語表記』です。