• 締切済み

腎臓の検査で、ヨード造影剤を使用しない検査法は?

先日、病院で、ヨード造影剤を用いた腎臓の検査を受けるようにと、言われたのですが、以前に アレルギーの検査した時に、ヨードも反応ありと言われたので、その旨を伝えて、他の検査法は ありませんかと聞いたのですが、無いとの返答と、もし何かあれば、すぐ対処はできるので、との事 でしたが、もし、アレルギーのショック症状になったらとか考えると、やはり不安です。 大学病院なので、他に検査方法はあるのではと思うのですが、ヨードアレルギーの方も、多く居られ と思うし、皆さん気にしないで、受けておられるのでしょうか疑問です。 それとも私が、心配し過ぎ なのでしょうか? 他に検査法があるのならば、どういうものがあるのか、ご存知の方、お教え頂けますか。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

腎臓疾患での造影?としか文面から伺えません 私の場合は、2006.6(67歳)脳血管の頭蓋内狭窄で造影検査と手術を受けました 術前のクレアチニン1.20が術後に1.50になり、2011.6の今、2.04まで上がってきました=全部が造影剤のせいとは思えませんが、慢性腎臓病(糖尿病腎症)の場合は、慎重にすべきです=造影剤のアレルギーよりも、腎臓へのダメージを考えるべきだと思います

yukaipi7
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございました。腎臓疾患かも知れないのに、腎臓へのダメージをあたえるかもしれない  造影検査って、考えてみるべきですよね。実は、それまでの過程は、黒い濁った尿が一週間程続いたのですが、痛みなどが全くなかったので、水分を多くとり様子を見ていました。色がだんだん薄くなってきて、尿量も多くなり、勢いよく出たと思ったら、鮮血の塊り(2片)も一緒に出ていました。過去に、尿路結石も膀胱炎も経験していて、痛み等の自覚症状がありました。今回は腰のだるさがあり、何か違うと思って、病院に行くと、先生に痛みの無い方が、厄介だと言われました。まず疑われるのが、膀胱がんという事で、膀胱内視鏡の検査をしてその場で疑いなしという事で、ひとまず安心しましたが、それで次に腎臓の造影検査もと、言う事になった次第です。その日に処方されたクラビット500という抗菌剤のお薬を5日間飲んで、腰のだるいのと、少し食欲が無かったのも改善されたし、現在、尿の色も濁りも無いし、そのような不安な腎臓の検査、しなくてもいいのではと思ったりしてるのですが、どうなのでしょうか?MRIでの検査をする病院もあると聞いたのですが、他にこちらを見られた方も居られましたら、回答頂けたらと思います。