• 締切済み

この先の時代を生きていくには、どんな事が必要ですか

27歳男 都内在住 SE です。 2015年から消費税は10%に上がり、年金の受給時期は68歳から70歳に引き上げられるそうですね。 景気が良くなる見通しは立たず、税金ばかりが上がっていってます。 この先を生き抜いていく自信が薄れてきており、将来に非常に不安を感じています。 今の仕事は大好きですが、給料は特段恵まれている訳ではありません。 将来、家族や自分を守れるようにするために、 ありきたりの事ばかりですが、自分は下記の事をやっていこうと思っています・ ・少なくても良いので、毎月貯蓄をしていく ・とにかく慎重に家を選び、長く住める家を買う (働けなくなり、収入が無くなった時に、家があることが最後の食い扶持になると思っているので) ・仕事を長く続けられるようにし、定年後も出来れば働けるように健康を維持し、スキルを身につける 自分なりに日々考えてはいるのですが、何かもっとしておかなければならない事があるのではないかと思っています。 先行きが暗い現在の状況の中で、奥さんや子供、又は自分の生活を守っていく上で、 皆さんが具体的に何かしている事ってありますか? あったら、ぜひ教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.3

私の知人100人ぐらいの中で、幸せそうなのが3人います。 三人の共通項は、いずれも30代後半~40代前半にサラリーマンを辞めて起業したことです。 皆小さな会社で”将来の保証”なんて無いと思いますが、生き生きとしており、会って話すと時間の経つのを忘れます。 日本航空や東京電力などの巨大企業だって将来の保証は無い時代ですから、将来の保証を考えるよりも「自分が頑張ればなんとかなる」という状態におかれた方が、生き生きとして、人間としてのエネルギーレベルも上がり、結果としてサバイブしてゆくのだろうと思います。 もちろん、その三人以外にも独立起業して、1年ぐらいで撤退した知人も複数いますから、独立起業のリスクは高いと考えなければなりませんが、そのリスクを何とか乗り越えた後に、サラリーマンでは得られない職業上の充実感が得られるのだと思います。 サラリーマンとしてまずまずの人生を送った先輩方も、60歳過ぎからの人生は悲惨に見えます。 金銭面の問題が無い人でも、「誰からも相手にされない」という強烈な孤独感や敗北感、挫折感、絶望感と闘っておいでの様です。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

個々におかれている状況が違いますから。。。 消費税アップは 全国民、年金受給も全国民。 さて、何が違うか。。。です。 貯蓄も大事ですが 個人年金は必要でしょうね。 一般的にですが 定年は60歳。 保険料支払い込みは 60歳が良いでしょう。 70歳迄年金受給出来ないとしたら 働く、だけど雇用先なんてある分けないですよ。 全国民ですもの。。。世の中に天下り禁止 と言う物があっても 大抵はあります。 官僚、等は 別格ですから、、、普通の企業は親会社から子会社 ってなりますし。 だから 大手企業は有利って言われるのです。 それが無いなら とりあえず 60歳定年後から70歳の年金受給年齢 迄の10年間は 個人年金で賄うしかありません。 長く住める家を買う と書かれているが 払い終わるのは何歳でしょうかね? こぅ言ってはなんですが、建て売りは 30年住めるかな? 私の友人だけかもしれませんが、建て売りを買い、数年後には扉がしまらないですよ。 相当調べて買ってましたけどね。。。 居住で 得は得られないです。 長く勤務出来る、大企業が良いでしょうね。 バブル絶頂に出来た会社程怪しい物は無いですし、職種もね。。。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Menpan
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

私が当てはまる以外にしているのは 毎日笑って楽しく過ごす事。です。 先は不安です。 ですが、笑って過ごさなきゃ 生きてるのが損です。 自分で老後の為の貯金をしたり 色々計画立てながら仕事など生活で 頑張らなきゃいけない中 ずっと暗くなってるのは損です。

yoyogi_park
質問者

お礼

>毎日笑って楽しく過ごす事。です。 大切な事ですよね。 人生を楽しく、健康的に生きるのは最大の目標でもあります。 ただ、自分の性格上、少しでも将来の不安が拭えた方が、 楽しく過ごせるので、対策を取りながらも、人生を謳歌したいです。 回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦の危機感。この先の事。

    結婚2年目子供一人。現在二人目妊娠中。 夫婦ともに26歳。 ただいま、互いの実家に週末婚です。 つわりの酷さと旦那の通勤の便利さなどからです。 実家にいて育児のみなので色々考える時間があって 専業主婦で居る事に不安を感じるようになりました。 今は旦那も仕事に頑張ってくれているので、 収入も十分だし、私も特に物欲は無い方なので 専業で主婦です。 初めはエステに行ったり、趣味の読書に勤しんだり、育児に専念できる事で 毎日充実していましたが、 この先旦那さんの仕事はサラリーマンなので 今は無いがリストラの不安もあるし、 なのに私にはこれと言ってスキルが有る訳でもなし。 このまま何もせずにいたら、不味くないかな? と思っています。 ただ、妊娠中なので今すぐ働けません。 年齢を考えると、スキルもなく仕事のブランクがある人の就職先ってレジのキャッシャー位しかないのかな?とも思います。 レジ係で旦那が失業した時一家を支えられるとは思いませんし。 専業主婦の皆さんは自分に労働価値が無い事に 不安はないですか? 不安打開の為に何かしている人はいますか? 専業主婦からスキルを得て、今自分の食い扶持は 稼げてる人っていますか? ちなみに、あまり関係ないですが、体力がないのがスキルが無い事以上に不安です。 専業でもなにかスキルが有る人がいるのは知っています。が、この際スキルのない専業主婦の立場からお願いします。

  • これから先の事を知りたい

    だんなが定年してこれからは自分の分の食いぶちは自分で稼いでこいと言われました。私は今さらどこに働きに行けば良いの前に働く所も年齢で見つかるのも時間がかかりそうだし もう生活費は入れないと言われ食事の支度もしなくよいと言われました。 私は実家もなくもと若い時だったらなんとかなっただろうけどこれから先別れたらだんなからは何かもらう事は出来ますか? 家とからだんなの親から相続した物です。 急に言われてどうして良いかわかりません 年金とかも少しはもらえますか? アドレスお願いします。

  • 貯蓄する事ってそんなに大切??

    はじめまして。僕は20歳の一般的な普通の男性です。 質問はといいますと、現在は仕事に就きある程度の収入がありますが、出費が思いのほか激しく貯蓄はゼロに近い状況です。 しかし自分の中では貯蓄がゼロに近いという状況をあまり気にしていません(それが一番の問題です‥‥)。 それはどうしてかと言いますと、若いんだから将来の事(老後の生活等)を考えるのはまだまだ先。とか人生何事も経験だ!と辺なところでプラス思考??なのです。 将来を考えるとやはり貯蓄することって大切な事なんですか?回答の参考になるかどうか分かりませんが、楽しい事は大好きです☆ 個人により考え方や意見は様々だと思いますが、たくさんの方々からの回答をお待ちしております。回答を参考にし、貯蓄をするという動悸につながればと考えています。よろしくお願いします。

  • 彼に先の事はわからないと言われ・・・

    彼が最近仕事の事や私との事で悩んでいます。 自分の将来がわからない→私とずっと一緒にいられるのか そう関連ずけて考え悩み、今下り坂です。 彼の支えになっているつもりでしたが、それも甘えすぎてたのかも・・ と言われました。今の自分に自信がない様です。 私はどうしてあげるのが一番なんですかね? 励まし続けるべきなのでしょうか。それともおとなしく見守っていれば いいのでしょうか。 このままでは下って行く一方です。 アドバイスください。

  • 転職について世間知らずなので教えて下さい。

    自分は雇用者は定年まで同じ職場で働くと思っていましたが、実際はそんなことって無いのでしょうか。 リストラや倒産も普通にあるのでしょうか。転職を何度もして貯蓄をするものなのでしょうか。 転職する場合はスキルを活かして前職よりも収入を上げることが一般的に可能なのでしょうか。 将来が不安なので質問しました。 教えて下さい、お願いいたします。

  • やりたい事ないのか?と言われても

    親や担任から「何かやりたい事ないのか?」と聞かれるんですけど、「やりたい事」が何も思いつきません。 だから趣味もないし、将来の夢もないし、やりたい仕事もありません。 部活にも入ってないので、学校に行って帰って、家でボーっとするの繰り返しです。 自分でもダメすぎるなとは思いますが、本当に何も思いつかないんです。 一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 成長の先にある老いについて

    誰でも「成長したい」という欲求はあるかと思います。 それは仕事に関していえば、キャリアアップやスキルアップ、問題解決能力や対人折衝能力の向上、語学力の向上などなど、様々な事が成長の対象になります。 それらの能力を日々努力を重ね高めていき、成長した先にあるのは、一般的には、「定年退職」であり、更にその先に待つのは「老い」です。 努力し続けて様々な能力を高め続けても、60歳になったら定年して仕事をしなくなるんじゃ、なんだかもったいなくないですか?

  • 自営業者の方へ

    昨今の不景気の中で 仕事がなくて時間が空いたときは 自営業者の社長様、店主様は何をして過ごしていますか? 私は建築業の下請け業者ですが 将来の見通しがたたないので不安を感じてしまいます。

  • 結婚が決まりましたが、今から20年先を考えだし不安になってます。

    結婚が決まりましたが、今から20年先を考えだし不安になってます。 お互い貯金もそんなにあるわけでなくこの先相手が定年などで仕事がなくなったときを考えると不安になりました。将来に向け今から貯金もするつもりですが、この不景気だしどうなるか不安にかられてしまってます。 誰と結婚しても不安はつきものだし、今別れても自分一人で生きてくのも不安にはなると思います。 このような不安を抱えながら結婚生活を乗り越えてる方はほかにいらっしゃいますか? 励ましのお言葉などいただけたら幸いです。

  • 現金500万円あればどのように使いますか?

    現金500万円あればどのように使いますか? 一時期デザイン関係の会社を作ろうなどと思ったことも有ったのですが、あきらめました。 不景気が続く中、なにかのときのために貯蓄していますが、銀行の肥やしになっているだけです。 例えば会社が倒産したとかといっても、仕事をしていなければせいぜい2年で亡くなってしまう金額ですし、商売を始めるにあたっても決して余裕のある金額とは言えませんし、社会全体が先行き不透明です。 みなさんならどのように使いますか? 株やFXなどのようなものには使いたいとは私自身思っていません。

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンにLANで繋いで印刷やスキャンをしようとしましたが、印刷はできたのにスキャンができません。
  • お使いの環境はWindows11で、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリとしてiPrint&Scanを使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう