• ベストアンサー

保健所・警察に通達??

ラブホテルに行くといつも不思議に 思うのですが。「保健所・警察の通達によりお客様の車のナンバーをひかえさせて頂きます」 って書いてあるんですが、どうしてでしょうか?? くだらない質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.2

やはり、最近でも、一人歩きの女性を車で誘拐し、ホテルで暴行する事件があったように、ラブホテルは、犯罪に使われることが多いので、風営法でも届出が義務づけられています。 また、そのような通達がなくても、そういう風に書いておくと、犯罪の抑止につながることから、行われているのかもしれません。犯罪が起きると、捜査などで休業せざるを得ず、一日の売上(たとえば、10室あれば、2時間3千円でも、2時間で最大3万円になりますから、10回転で30万円になります)もなくなりますし、評判も悪くなり客が来なくなるのです。 中には、ラブホでも、旅館業法による許可のみによるところもあります。衛生面の管理は、保健所の管轄になります。 http://www.seiei.or.jp/idx04/law6_300.htm

参考URL:
http://www.precious.on.arena.ne.jp/18kin.htm
stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言われてみればそうですよね。 住所も名前も知らない人が利用するわけですから 車のナンバーの届出が義務付けられてるんですね。 参考URLまでありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ozisan
回答No.1

ホテル内での事故や事件、病気(伝染病)が発生した場合などを想定して意るからです。

stay-by-my-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何かあった時の為なんですね。 考えてみればそうですよね。 本当にありがとうございました。