- ベストアンサー
ドコモの店員の対応
初めまして!よろしくお願いします。 私はつい最近携帯を機種変しました。その機種変するまでのドコモの店員さんの対応が あまりにもひどかったので他の店ではどうなのかなっと思って質問しました。 私の前の携帯は突然液晶画面が映らなくなってしまい、近くのドコモショップに修理できないか 聞きに行きました。すると、店員の方に「修理をすると何万円もかかります。機種変した方がいいですね」と言われました。私は修理保証(月315円)に入っていたのですが、その店員さんはそのことにはまったく触れませんでした。私は、その修理保証でも何万円もかかるから言わないのかなと思っていました。その日はそのまま帰り、後日新しい携帯を予約をして、1か月待ちだと言われ待っていました。 数日すると、ドコモから「届きました」という電話が来ました。しかし、私は用事で取りに行けませんでした。すると、また電話がかかってきて「取り置き期間は31日までです。それ以後は、返却します。」と言われ、私は29日に急いで取りに行きました。 契約を行っている最中に修理保証について店員さんに尋ねたところ、通常の料金で修理ができると言われました。私は、修理に何万円もかかるくらいなら機種変しようと思ったのに、通常の料金で修理ができるなら機種変しませんでした。さらに、私はスマートフォンに機種変したのですが、スマートフォンにするとパケット定額のコースが今までのとは違うコースになるのですが、「本日(29日)にご契約されますと、今月の全体の請求に反映されますがご了承ください」と言われました。私は今月はたったの3日間しかスマートフォンを使わないのに、今月分全体のパケットがスマートフォンのパケット代で請求されると言われました。おかしくないですか?私は取り置きが31日までしかできないから取りに行ったのに、しかも、取り置き期間は伸ばせるんですよとまで言われました。伸ばせるんだったら、来月の初めに機種変するわ!!と思ったんですね。 これらの対応にあまりにも、頭にきたので、その方に意見したのですが、笑いながら謝罪するばかりで・・・上司を呼べと言っても上司も出てきませんでした。 他店でも、ドコモの店員はこのような対応をするのでしょうか?? 長々と失礼しました。
- surasure
- お礼率100% (6/6)
- その他(生活・暮らし)
- 回答数6
- ありがとう数15
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
ドコモには私もやられてから、契約を辞めました。 私の場合には、同じように修理に出したところ1ヶ月ほど 修理に時間が掛かると言われ、修理の期間中、他の機種で よければ貸してもらえる事になり10日ほど待って、 ランク上の機種を貸してもらいました。 ところが、この貸してもらった携帯でトラブルが。 翌月その請求書を見たところ、異常な使用料が請求されていました。 しかも、内容を貰ったところ、使っていないはずの10日間が 請求されていました。 更に、通話オンリーでメールも使っていないのに、海外へのメールが 請求分になっていました。 ドコモショップに抗議に行ったところ、 『使ったものは使ったものとして、請求させてもらった』でした。 そのまま、支払いをせずに、ソフトバンクの機種を使っていました。 翌月、使ってもいないのに請求書の内容は前月より増え、携帯の修理 も戻ってきていませんでした。 頭に来たので、そのまま払わずいた所、しつこく請求され、裁判との 話が来ましたので、受けて立とうと準備をしました。 弁護士に事情を話し、まだ帰ってこない携帯の件、修理期間中の請求書を 提出し争いにしようとしたところ、ドコモ本体から、和解提案があり、 事無きを得ました。 しかし、ショップに謝罪して貰おうとした所、ショップは契約社員ばかり なので、それは出来ないと返事が返ってきました。 馬鹿らしいので、ドコモだけでは無く、AUにもあったので契約は辞め ソフトバンクだけにしました。 ドコモの社員だけではないので知っておいてください。
その他の回答 (5)
- ucok
- ベストアンサー率37% (4288/11421)
先日、ドコモの窓口で、非常に折り目正しい店員さんに当たりました。その人は私がドコモの他の複数の職員から得た情報Aを、ことごとく丁重に否定してBだと言い張りました。最初は「なんて物を知らない店員なんだ。私は事前にこんなに確認してAだと聞いたうえで、この電話機を買ったのに」と思い、帰宅してからまたドコモに電話で問い合わせてみたら、電話に出た職員はやはりAだと言いました。だから私は「そうですよねえ! じゃ、Aの手続きをお願いします」と言いました。そこで初めて、やはりAは誤案内だったと判明したのです。 つまり、ドコモに幾多の物を知らない店員がいるにもかかわらず、その窓口の店員に限っては、情報を的確に把握していたうえに礼儀正しかったのです。ちなみに、私の友人もソフトバンクで酷い目にあったと言っていました。やっぱり携帯電話は嫌いです(でも世の中の流れに逆らえず、仕方なく持っています)。
お礼
ドコモだけではないんですね・・・ 携帯持っていないとみんなと連絡が取れないですよね。 回答有難うございました!
- kernel_kaz
- ベストアンサー率23% (665/2872)
確かにどこでも似たようなものですが、交渉の余地も質問する機会もあったはずです 契約内容に一番詳しいのは利用者本人です 修理保証に加入してるのにその値段?と聞く事もできたのに、勝手な思い込みで聞かなかったのはあなた自身 取り置きについても、費用形態がわかった時点で契約を3日伸ばすことも可能 契約という行為には、本人にもそれなりの責任は伴います 疑問を感じたなら、疑問を解消するまで契約しない自由があります 疑問に思いながら契約して、あとから文句を言ってもどうしようもありません 社会通念として、契約とはそれだけ重みがある事を学べただけでも、良しとしませんか? 性善説は通用しなくなってるのが、現実です 私は機種変更で、納得いかない対応した店では契約しません 前回の機種変更では、6店舗を周りました ですから、似たようなものではあるけど、同じdocomoでも違う対応の店もあるにはありますよ
お礼
回答有難うございました。
- aoyamayoitoko
- ベストアンサー率27% (272/977)
なんでか分からんけど、携帯ショップの店員て、高ビーが多いな。 家電量販店の携帯コーナーやったらそうでもないんやけど、直営ショップは偉そうやわ。 そういう社員教育してるんかな。 でも、中には5年ほど前やけどこんな人もいたのを思い出したわ。 ソフトバンクで、機種変したときのこと。 操作を間違えてメモリーを消されてしもうた。 その前に何があっても文句は言いませんというような誓約書を書かされてたけど、その店員さんは泣きながら謝って、自腹で1万円を出そうとしてくれた。 さすがにそんなもんよう受け取ることがでけへんかったけどね。
お礼
回答有難うございました^^
- norinorikiss
- ベストアンサー率21% (142/655)
こんにちは^^ ひどいお話ですね~ どのこ携帯会社も同じですよ~ わたしも先月ソフトバンクで同じ様な対応を受けて 腹がたちました。 ソフトバンクの前はドコモでしたが 対応が悪かったので変えたのですが なんで どこの携帯会社も窓口担当って、対応がダメです。 社員教育が出来てない ほんと お客様相手を下に見てる風に知らない事をアドバイス なんてしてくれませんよ ほんと 大嫌いです。携帯会社は
お礼
こんにちは^^ さっそくの回答有難うございました!! やっぱり、どこの携帯会社も一緒なんですね…
関連するQ&A
- ドコモスマートフォンについて教えてください!
先日機種変をしました。 ケータイよりスマートフォンの方が安かったためスマートフォンに買い替えたのですが買ったばかりで使いこなせません。 機種はドコモ/SH-13Cです。 スマートフォンということでタイプSSでパケホのフラット月額5460円のプランにしました。 しかし私はスマホでアプリをたくさん使う予定はないので来月からもう少し上限が低いプランに切り替えようと思っていますが、スマホはそんなにパケ代がかかるものでしょうか。 いままでパケホ未加入で月の請求額は3000円ほどでしたので。 店員の言われるがまま、で契約してしまい…反省しています。 メールやアラームなどの基本機能を使ったらアプリ履歴に載っていたのですがメールなども「アプリ」になってパケット通信料がかかるんですか? それからダウンロード済み、または初めから入っているアプリを起動した場合パケット通信料はかかるんでしょうか? 本当に呆れるほど初歩の質問ですみません…。 スマートフォンに詳しい方、教えてください。
- ベストアンサー
- docomo
- docomo vodafone
携帯電話は今vodafoneをつかっているのですが、docomoに変えようと思っています。が (1)docomoは高いというイメージがあるのですがどうなのですか?ちなみに通話は大体vodafoneの明細で1000円ぐらいでパケットは約5000円分使っています。 (2)うわさで聞いたのですが、電話番号を変えずに他社の携帯に機種変できる制度ができるらしいのですが、具体的にはいつごろからなんですか?
- ドコモの多額な請求で困っています・・・
1月31日にスマートフォンGALAXY Sを購入する予定でした。 その日(31日)、契約申込書を最後まで書きましたが、時間が遅くなって 開通まですることが出来ませんでした。 それで、パケットサービスのパケホーダイダブルに加入予定だったんですが パケットには日割り計算がなく、1月31日という月末ではもったいないという 店員の説明で翌月から開始(この時点では2月)にしました。 ですが、契約は1月31日は時間が遅く出来なかったので翌日の2月1日に 行き、契約をしました。「お申込み年月日を2月1日に直してください」という一言 だけで、「大丈夫ですね~」で終わりパケットのことは店員は何も触れられませんでした。 なので、パケット適用は、2月1日~ではなく、3月1日~になっていました。 確認しなかった私自身も悪いのですが、店員の良心的な対応がなかったのも残念でした。 このことは、先程ネットで料金確認で気付いたのですが取り消しされるということはないですよね? それと、パケット適用を翌月からじゃなく、今月から適用も出来ますか? 2月はまだ始まったばっかなので今月使えないのは痛いです>< 因みに、現時点で、2月1日~3日ご利用分で、10万7千円を超えています><
- ベストアンサー
- iPhone・iPad・iOS
- 機種変のvodafoneか新規のau,docomoか。
先ほど、1年8ヶ月ほど使用していたvodafoneの携帯ごと階段から落ち、携帯を壊してしまいました。 そこで修理にはださず、機種変をするか、新しくau,docomoにするべきか悩んでいます。 悩んでる要因としては、 ・vodafoneは家族がみんなで契約している。 ・ポイント(?)の割引が4000円分ある。 ・vodafoneは機種変の在庫がないなど対応があまりよろしくないといわれている・・・。 っていう、だけなんですけど・・・(汗) vodafoneにするなら、3ヶ月くらいですぐに解約するつもりです。そして、その携帯は母親が機種変で使うことになると思います。 機種変にするか、新規にするか、皆さんはどちらの方がいいと思いますか? ご意見お聞かせ下さい。
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- ドコモ・ベーシックコースについての質問です
ドコモ・ベーシックコースについての質問です ※キャリア変更は考えていません。 今の携帯はベーシックコースで購入しました。 今月で24ヶ月経ちます。 今冬、ドコモからスマートフォンが数機種出るとのことで それらが発売されるまで待とうかなと思っていますが 今月中に機種変更をしなければまた新たな2年縛りが始まるという話も聞きました。 今月中に機種変更しなければ、また今の携帯を24ヶ月使わなければいけなくなるというのは本当ですか? 次は、新しく発表されるスマートフォン(この中に好みのものがなければエクスペリア)を使いたいと思っているのです。 現在使用中の携帯は故障もなく、不便も感じていませんが さらに2年も使い続けるのは避けたいです。 オークションなどでの白ロム購入も避けたいです。 なるべく出費が少なく済むいい方法があればアドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- docomo
- パケットパック30について(ドコモ)
2~3日前、ドコモのFOMAに機種変しました。 その時、プランも組み直したんですけど、パケットパック30と言うのを申し込んだんですけど、これってパケット定額制の事ですか? ショップのお姉さんが一生懸命説明してくれてたのに、あまり聞いていなくて、申し込んだ後で、分からない事が沢山でてきました。 パケットパック30と言うのは、3千円は無料通信分で、それを過ぎるとパケ代が発生すると言う事なのでしょうか? それとも、いくら使ってもパケ代は無料なのでしょうか? それと、今月の電話代がFOMAに変える前は、確か8千円くらいだったのに、さっき今月の電話代を調べたら何故か、7千円に減っているんです! これって、新しくプランを組みなおしたからですか? 不思議で不思議で仕方がありません。 パケットパック30の事と、電話代が減った事をできれば詳しく教えて下さい! お願いします。
- auとdocomo
auの携帯を使って2年になります。 機種変でauのWINにしようか、新規でDocomoのFOMAにしようか迷ってます。 auは今月年割を解除すれば解除料金がかからないので、早くに決定したいのですが・・・悩んでしまって(>_<)ポイントは来月で2000ポイントになります。 できれば欲張りに、機能と本体価格の安さ、かっこよさ、画素数のよさ、利用料金の安さを求めてますm(__)m 家族はauもDocomoもいるので、家族割りなどは問題なく入れます。 ただ、携帯の本体価格が・・・田舎なのでたかいのです。 月々の携帯料金は今現在6000円程度。パケットの2700円?と、コミコミオフタイム・・・無料通話余りまくって家族にわけあたえてます。 参考になる意見、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- auとドコモ パケット代
3月末でauを解約し、ドコモに変えました。 先月(一週間使ったくらい)の明細のパケット代が高いなぁと思いましたが、メルアド変更のお知らせや着メロをとったので仕方ないなぁと思っていました。 今月はまだ半分くらいしか経っていませんが料金を確認するとパケホーダイダブルの12250パケットを遙かに越し、1600円超過しています。 auの時とほぼ同じ使い方をしているつもりだったのでとてもびっくりしています。(auの時は越えても1000円ちょい位) ここまで値段が跳ね上がるのは、なにが原因かわかりますか? 以前からドコモは高い・・とイメージがありましたが本体が安かったので思い切って機種変したのですが、一ヶ月しか経っていないのに早くもauに戻したくなっています・・。
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- ドコモ店員に写メをけされた!!
携帯の修理の為に初期化作業が必要で、画像データがメモリーカードに入っていないのに初期化してしまいました。 後日携帯が戻ってきてからデータが無い事が発覚し、ドコモショップに問いただすとその店員も非を認めました。 その後店長から連絡があり謝罪と8ギガのメモリーと電池パックを差し上げますといわれました。 しかし消されたのは子供の入学式など思い出がたくさん詰まったデータだったので、メモリーが1000円程度、電池パックも2-3000円程度では納得がいきません。 そこで写メを消されたことでの損害保障としてはどれくらいが妥当なのでしょうか?? また店側に「保障してください」っと言っても脅迫とかの類にはならないのでしょうか??
- 締切済み
- docomo
お礼
ほかの携帯会社でもおなじなんですね・・・ 回答有難うございました^^