昔のMacのBootcampでXPを使用できますか

このQ&Aのポイント
  • 現在のMacではWindows7のみがサポートされており、XPやVistaはサポート対象外です。
  • 過去のMacにはXPやVistaのインストールが制限されている可能性があります。
  • 週刊アスキーの記事によれば、現行機種でのBootcamp使用については明言されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のMacのBootcampでXPを使用できますか

現在発売中の週刊アスキーにWindowsユーザー向けのMac特集記事があり、そこに「現在ブートキャンプでインストールできるのは、Windows7(中略・各エディション)の正規インストールディスクのみ。アップグレード版やXP、Vistaサポート外」と書いてありました。 これは、現行機種のMacではWindows7しかサポートしていないということでしょうか。 もしくは、過去発売のMacにはライセンス面や仕様の面などでサポートしない(インストールできない?)ということでしょうか。 同記事内には現行機種の紹介はあるものの、現行機種でのBootCamp使用を示唆した但し書きはありません。 自分の自分の記憶では、前者だと思ったのですが。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

CPUがIntel製であること。Mac OS X 10.5以上のインストールディスクがあること。このふたつを満たしていれば、2010年以前のMacintoshなら、Windows XP SP2/3をインストールし、使用できます。 現行のMacintoshでも、インストールだけなら、Windows XPでもできます。しかしデバイスドライバが用意されていないので、インストールできても、実用はできません。デバイスドライバは、Appleが開発するケースもあるでしょうが、ほとんどはそのデバイスのメーカーが提供しています。メーカー側がWindows 7用のドライバしか提供していないというのが、背景にあるのでしょう。 なお、古いMacintoshが64ビットCPUであっても、64ビットWindowsのインストールができません。現行のMacintoshはすべて64ビットWindowsをインストールできます。メリットもあれば、デメリットもあるという所でしょうか。

tebentou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現行機種のMacは購入できないので、型番忘れましたがWindows7のみサポートするMacの1世代か2世代前のMacにBootCamp/XPを導入しようと検討していました。 ご回答で納得できました。

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.3

現行のMacのシステムディスクに用意されているのはWin7のドライバーだけのせいです. そもそもBoot CampアシスタントなしでもWinのインストールはできますし、自分でXPのドライバーを収集するか、LeopardやSnow LeopardでXPのドライバーが入っているものを入手すれば問題ありません.

tebentou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書面には、現行機種のみWindows7対応と書いていただければわかりやすかったのですが、 いい意味で、わざと明示しなかったのですかね。 もしくは私の読解力の問題か。

• shut0325
回答No.2

BootCampそのものが基本的にサポート(動作保証)対象外だったと記憶します。 リンク先を見る限りでは、 XP/Vistra (32bitのみ)→10.5以降であればよい=10.6 OK 7(32bit/一部64bit可)→10.6以降でないといけない。 と解釈できます。 確かに正規版とありますが、実際にはDSP版/アップグレード版でインストールできた事例もあるようですので(法的に問題はない)、「正規版以外は検証してないよ」程度ではないでしょうか。 それでも尚、保証はしないですけどね。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1899?viewlocale=ja_JP
tebentou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BootCampの動作保障に関しては、ゲストOS?のインストール正常終了までか、正常起動までが補償範囲だったと記憶しています。 規約にのっとりDSP版とかが使用できればいいのですが、今回はあくまでも通常版で、Appleのサポートを受けられる範囲での動作を想定しています。