• ベストアンサー

9月中旬のカナダ旅行について

30代前半の女性です。 9月中旬に長期休暇が取れるので、夫と8~9日間でカナダ旅行を計画しています。 ナイアガラとカナディアンロッキーと、あと一箇所バンクーバーか イエローナイフに行きたいと思っています。 ただ、調べたところ、この時期はハイキングには遅く、紅葉には早く、 オーロラもベストシーズンではないという情報がありました。 カナダに行かれたことのある方、気候やスケジュールなどの観点から ご意見を聞かせていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 最高の9日として7泊9日(または8泊10日?)になりますね。空路をどうするかで日にちがかなり変わってきます。 例えば成田ーバンクーバーの往復チケットを購入し、バンクーバーを起点に移動するのなら初日はバンクーバーに午前中~昼前に到着(日本航空かエアカナダの場合)し、ナイアガラに行くためにはバンクーバーートロントへ国内線を使うわけですが、飛行時間が6時間弱、搭乗手続きや保安検査を受けたりすると乗り換え時間を入れて8時間前後かかり、トロントに到着するのは夜(時差が3時間あるため)です。 その夜はトロントに泊まるのか、ナイアガラまで行ってしまうか?せっかくトロント(カナダの東)まで行くなら、ナイアガラ観光の前か後かにトロントの観光もしなければもったいないかな?と思います。#1さんも仰っていますが、ナイアガラから車で30分くらいのところにナイアガラオンザレークというところがあります。別に何があるわけでもありませんが、ワインがお好きならあまり市場(カナダの東以外の)には出回らないナイアガラのワインを楽しめると思います。ワインに興味がなければちょっとつまらないかも?しれません。 トロント空港(ナイアガラ)からカルガリー空港(カナデイアンロッキー)までも5時間少しかかりますので、早めの空港への到着や搭乗手続きなどを考慮するとかなりの時間を要します。カルガリー空港からロッキーへは3時間くらい要し、ロッキーを回りきるのも1日近くかかると思います。(景色を堪能しながら写真を撮ったり、途中車から降りたりすると) カルガリーはカルガリー観光でもない限りは楽しむほどのところはありませんが、バンフは景色がきれいなのでゆっくりと歩かれることをお勧めします。公共の温泉もありますので水着を持って行かれることをお勧めします。また国立公園はとてもカナダらしく空気もきれいなのでぜひ行ってください! リムロックホテルまたはフェアモントホテルがお勧めです。フェアモントホテルの中にはちょっとしたミュージアムもあり、写真を見ながら楽しむことができます。 #1さんも仰っていますが、カナダは国土面積がとても広く(日本の33倍)西から東までは沖縄ー北海道の往復分くらいありますので、あまり欲張っても移動移動で観光時間がなくなると思います。 私のお勧めは成田ーバンクーバーでまずはバンクーバーで時差になれながら休息を取りながら2日くらい観光をし、ロッキーマウンテイニア号でバンクーからバンフまで電車の車窓からロッキーを見ながら移動することです。途中、カムループスという町で1泊し、バンフに到着、バンフ観光の後カルガリー空港に向かい、カルガリー空港ートロント空港と移動。ナイアガラ観光後にトロント観光をし、トロント空港ー成田へ帰国。もしくは逆のコース(成田ートロント。トロント&ナイアガラ観光。トロント空港ーカルガリー空港。カルガリーからバンフへ移動し、バンフを観光後にバンフからロッキーマウンテイニア号でロッキーを眺めながらバンクーバーに移動。バンクーバー空港ー成田へ帰国)です。 東だけならナイアガラ観光、モントリオール&ケベック観光、「赤毛のアン」の地、プリンスエドワードアイランド観光などもいいのでしょうが、そうするとロッキーに行く時間が無くなります。ご候補の地がほぼ東の果てと、ほぼ西の果てであるので、時間的には移動移動と時差で結構きついかもしれません。 強行突破でしたら、まだお若いので日程を詰められてもいいと思いますが、のんびりとした癒しの旅行を想定されているのなら、もう一度カナダに来られる予定にし、東か西のどちらかになさるのがよいかと思います。 ちなみに私はバンクーバー在住で、バンクーバーートロントの移動だけでも身体にはすごくきついです。フライト時間的にはバンクーバーーハワイ(ホノルル)と同じくらいの時間ですが、カナダ内の国内線は時差もあり結構堪えます。ちなみにバンクーバーとハワイの時差は2時間で、バンクーバーとトロントの時差は3時間です。既に日本からの長時間フライトの後ですので、その後も飛行機でカナダ国内を移動移動ではもったいないかな???というのが私の考えです。 カナダは本当に広いので、目的(方角)を決めて、そこを起点に観光し、2~3度に分けて来られるのが理想かと思います。 帰国はカナダの今日の昼頃出発し、日本へ到着するのは翌日の夕方です。ですから最後の2日間は移動だけで何もする時間はありません。 楽しい旅になりますように!

ojisanshin
質問者

お礼

ご親切にアドバイスいただきありがとうございます。 たしかに海外から日本に観光に来て北海道と沖縄両方に行く以上のものだと考えると無理がありますね。 世界遺産のカナディアンロッキーにも興味があったのですが、昔から行きたかったナイアガラを含む東部に絞ろうと思います。 せっかく通るのでトロントと、フランス語圏のモントリオールまたはケベックも周遊するツアーを探してみたのですがあまりなさそうですね…。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 Yahoo Japan→旅行 出張→海外ツアー→条件を入れて検索などと調べるといろんなツアーがでてきます。↓参照 http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/atour_search?areacd1=0500&countrycd1=CA&citycd1=IAG&ap=TYO&ap=NRT&ap=HND&dy=2011&dm=9&dd=12&dmin=8&dmax=10&pmin=&pmax=&p=&sobj=&x=52&y=20&optsrch=1 1 ナイアガラフォールズ、バンフ、レイクルイーズ、カナディアンロッキー、ナイアガラオンザレイク、トロント、カルガリー、バンクーバー、ビクトリア 2 カナディアンロッキー、ナイアガラフォールズ、レイクルイーズ 3 トロント、バンクーバー、バンフ、カナディアンロッキー、ナイアガラオンザレイク、ナイアガラフォールズ まだまだ75件も出てきました。 もしも日本から全てのツアーがよろしいのでしたら、全行程をツアーで参加すれば超詰め込みで最高5~6カ所に行くことができます。 デメリットは自分の好きな場所に好きなだけ滞在できない。ホテルがある程度決められているなどがありますが、メリットとしては自分でカナダ国内の航空券やバス、ホテルなどの手配をしなくてよいという点があります。 日本からのツアーがよろしければ旅行代理店だけではなく、ネットなどでも検索してみると希望に添うものが見つかる可能性もありますよ。

参考URL:
http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/
ojisanshin
質問者

お礼

ありがとうございます。 yahoo travelやabroadにもたくさん載っていそうですね。 やっぱりカナディアンロッキーに行きたいし カナダにこの先また行くかわからないので 移動は大変だけどナイアガラとバンフ8日間でツアーを探そうと思います。

回答No.3

こんにちは。 カナダではツアーはあまり(日本ほどは)盛んではないですね。しかし日系、中国系はツアーもやっています。でも中国語でのツアーはきついと思いますので、日系会社の方がいいでしょうね。 http://www.jtbi.ca/en/ http://www.iace-canada.com/ http://www.his-canada.com/ 他にもあると思いますが、思いついたのが上記です。カナダにある日系の会社で現地のツアーを紹介してもらって参加する、または予定を立ててホテルなどを手配してもらうという手もあると思います。 モントリオールではプーテイーンというフライドポテトのモントリオールでしか売っていないチーズとグレービーソースをかけたものが有名らしいです。カナダではどこでもありますが、チーズだけは本物じゃないんですよね!でもモントリオールでは本物が食べられます。 のんびりとケベックやモントリオールを歩くのは風情があってよいらしいです。(私はまだ経験がありません) それではよい旅を!

ojisanshin
質問者

お礼

航空券とホテルを手配して現地でツアーを申し込む方法もあるんですね。ただできれば日本発着のツアーに申し込みたいと思っています。 プーテイーンおいしそうですね!チーズ大好きなので絶対に食べます。 貴重な情報をいただきありがとうございました。

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.1

カナダですか、良いですね・・・。 確かに、9月中旬ですと、ナイアガラの紅葉には、まだ早いですね。 カナディアンロッキーは、やっと紅葉が始まったところですかね・・・。 ナイアガラの紅葉は燃え立つ赤が基調ですが、カナディアンロッキー の紅葉は黄色が基調ですね。 しかし、ものは考えようで、シーズンオフで観光地が空いているのも ゆっくりできて良いかもしれませんよ。 スケジュールが、9日間として、ナイアガラ2泊、バンフ3泊、バン クーバー2泊で7泊9日間が、ゆっくりできて良いかもしれません。 オーロラを観賞するなら、それだけを目的にスケジュールをたてないと 必ず観賞できるものでは、ありませんので、バンクーバーの代わりに、 イエローナイフに2泊の予定では、厳しいかもしれませんね。 いずれにしても、バンフ(カナディアンロッキー)に行くには、拠点と なるカルガリー空港から車で約2時間~3時間の移動があります。 なお、バンフでは、余裕があるなら、1泊位は、レイクルイーズにある シャトーレイクルイーズホテルに宿泊するのもお勧めです。 湖側のお部屋にお泊まりになり、天気に恵まれれば、目の前に早朝の素 晴らしいレイクルイーズの姿をご覧になれます。 また、カルガリーからナイアガラのアクセス空港であるトロント空港やバッ ファロー空港までも約4~5時間の空路移動ですので、東⇔西間の移動 で丸1日はつぶれますので、その点もご考慮下さい。 ナイアガラに行かれるなら、近郊のナイアガラ・オン・ザ・レイクの街を 訪れるのも良いですし、名産のアイスワインのワイナリー巡りもお勧め ですね。 9月中旬の気候的は、カナディアンロッキーでは、朝晩は肌寒く、バン クーバーは快適、ナイアガラは、昼間は少し暑く感じる位だと思います。 カナダ旅行楽しんできて下さいね。

ojisanshin
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。 移動にそんなに時間がかかるのですね。もったいなく感じてきました。一番行きたいのがナイアガラなので東部に絞ろうかなと思います。 他にトロント、モントリオール、できればケベックにも行きたいのですがそれらのエリアを周遊するツアーはあまりなさそうです。個人で手配するのが苦手なのでできればツアーに入りたいのですがあまり一般的なコースではないのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 7日間でカナダ旅行

    7日間でカナダ旅行を考えております。 行き先としては次の3つを予定しています。 (1)ナイアガラの滝(昼夜) (2)カナディアンロッキー(山や湖) (3)イエローナイフ(オーロラ) ※イエローナイフは2日間くらい取りたい。 出発は羽田が第一希望で成田が第二希望です。 この場合、どのようなルートで回るのが一般的なのでしょうか。 モデルプランがございましたら教えて下さい。

  • 9月のオーロラ鑑賞なら?

    今年の9月にカナディアンロッキーとオーロラ鑑賞を計画しています。 カナディアンロッキーの後にオーロラを見たいと思ってますが、イエローナイフとフォートマクマレーではどちらのほうが9月のオーロラ鑑賞には適しているのでしょうか?イエローナイフの情報はたくさんありますが、フォートマクマレーに関しては少ないのでご存知の方がいましたらぜひアドバイスお願いします。

  • カナダ旅行の服装について

    5月下旬から6月にかけてカナダへ旅行に行きますが、いまいち服装のイメージが湧きません。ぜひ行かれた方の意見を教えてください。行くところはバンクーバー・カナディアンロッキー・ナイアガラが主なところです。特にカナディアンロッキーではどんな服装なのかお願いします。コロンビア大氷原への雪上車ツアーもあるようです。

  • カナダへの旅行について

    こんにちは。6月にカナダに旅行に行こうと思います。航空券とホテルを各自で手配しようと思いますが下記工程はどう思いますか?自然を満喫できるコースにしたいと思いますが、何泊づつ(おすすめのホテルも教えてほしいです。)したらいいでしょうか?また、お勧めのコースがあったら教えてください。 成田~トロント(ナイアガラの滝) トロント~カルガリー(カナディアンロッキー) カルガリー~バンクーバー バンクーバー~成田

  • 3月のカナダ

    他の質問も拝見しましたが、どうもしっくりくるものがなかったので質問させていただきます。 現在大学生で、学生のうちにしかできないことをしようと思い、今年の3月にカナダへ、友だちと1ヶ月弱行こうと思っています。もちろんシーズンオフと言うことは分かっているのですが、さすがに夏は飛行機代が高いのであきらめました。 とりあえず今のところ決まっているコースは、 バンクーバー -> ビクトリア -> バンクーバー -> ジャスパー -> トロント -> ナイアガラ -> バンクーバ 移動は基本的にVIA鉄道を使おうと思っています。また、時間があればオーロラを見にヘイリバーに行こうかと思っています。 ジャスパーやナイアガラは凍ってるみたいですが、調べてみると冬のカナダも良いという人もいました。そこで、実際のところ、冬のカナダはどうなのでしょうか? また、ここには行った方がいいよというところがあれば是非お願いします。 よろしくお願いします。

  • カナダ旅行

    両親が10月にカナダ旅行を計画しています。勿論 添乗員付きツアーで予約を取るのは全て私任せになっています。 しかし私もカナダには行った事がなく色々悩んでいます。 日数は8~9日で考えています。両親の希望としてはナイアガラの滝は絶対に入れて欲しいそうです。 初めて行く所なので、バンクーバー、ロッキー山脈、ナイアガラの滝が入っているカナダ周遊がいいと思ってたのですが、色々見ていたらカナダ東部中心のツアーがあってメイプル街道をドライブするなどかなり良さそうでした。ナイアガラもロッキー山脈も付いてて充実してそうなのですが、バンクーバーは付いてませんでした。 両親の年齢は60歳前半です。カナダ周遊とカナダ東部中心ではどちらの方がお薦めでしょうか。季節や移動時間の事も合わせてお願します。観光目的なのですが、移動ばかりだと可哀想で、、、行った事がある方良かった所などぜひ教えて下さい。

  • カナダ内の移動

    2月20日~の10日間カナダに行きます。航空券は取りました。20日に日本を出てバンクーバー行き、帰りは3月2日バンクーバー発で3日に日本着です。けど、ナイアガラには行きたいです。予定は3、4日バンクーバーを拠点にしてカナディアンロッキーとかいろんなところに行きたいです。ちなみにバンクーバーからロッキーには飛行機を使わずに行って同日にバンクーバーに帰ってこれますか?あとバンクーバーからモントリオールに行ってそこを拠点にトロントやナイアガラに行くつもりですが、カナダ内(バンクーバー~モントリオール往復)の航空券は日本でも買えるのでしょうか?乗る飛行機がオープンジョーできないのでわざわざバンクーバーに帰る必要があります。最後に予算が25万程度なんですが、日本~バンクーバーの往復チケットで6万5千です。残りのお金で宿泊、雑費、移動費など全てまかなえるでしょうか?質問が多くなりましたが、教えていただけると幸いです。

  • カナダのアイスワイン

    今度カナダへ旅行に行くのですが ぜひアイスワインをお土産に買って帰りたいのです。 ですが、日程の都合でナイアガラの方へはいけず、 西のバンクーバーとカナディアンロッキー、バンフにしか行けません。 そこでもアイスワインは手に入るのでしょうか??? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 4月下旬のカナダの気候は?

    4月の中旬からカナダツアーに行く予定です。 バンクーバー、カナディアンロッキー、ナイアガラを旅するプランですが、その時の服装をどうしたらいいのか迷っています。 GWにカナダへ旅行したことのある友人が言ってたのですが、その時期でさえも、「本当に寒い」と。 なので、完全防備でいくべきなのかと思っていました。(ダウン着てくつもりで) ただ、世界の天気予報をチェックしていたら、昼間は20度近くまでいく日もあるみたいなので、一体、どうしたらよいものかと・・・ カナダ在住のみなさん、旅行経験者のみなさん、是非、アドバイスをお願いします。

  • カナダに8~9日間 ロッキー・ナイアガラに行きたいのですが

    7月中旬にカナダへ8~9日間行きたいと思っています。 旅行を計画する前まで、カナダと言えば「ナイアガラの滝」と「秋の紅葉が綺麗なところ」というイメージしかありませんでした。 でも、ガイドブックやネットで自分なりに調べていくうちに、カナディアンロッキーの雄大な自然に触れてみたいと思うようになりました。 英語も運転も苦手なので、ツアーを利用しようと思っています。(といっても、完全な添乗員付きではなく、現地係員付きのオプショナルツアーなどを利用し、フリーの日が1~2日あってもいいとは思っています。) 行ってみたいなと思っているところは、以下のとおりです。 ・バンフに滞在し、カナディアンロッキーのペントレイク、ボウレイク、レイクルイーズ、ヨーホー国立公園(エメラルドレイク)などの湖を数日かけてめぐってみたいです。ハイキングをしたいなどの希望はなく、それぞれの湖を眺められれば十分だとおもっています。 ・ナイアガラの滝を間近で見てみたいです そこで、いろんな旅行会社のパンフレットを見てみたのですが、ロッキー周辺からナイアガラまでは移動に丸1日かかるということがわかり、滞在期間が短いのに丸1日移動というのはもったいないかなーと思いました。 カナダに行けるのは今回限りかもしれないので、できれば両方いけるといいなと思っていますが、あまりにも慌しい行程になってしまうようであれば、今回は、夏なのでロッキー周辺をじっくりと観光した方がいいのかなという思いもあります。その場合は、ジャスパーのマリーン湖の方にも行ってみたいです。 これまで8~9日間の間にロッキーとナイアガラを観光された方がいらっしゃいましたら、感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。 不勉強なもので的を得ていない質問になっているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。