• ベストアンサー

9月中旬のカナダ旅行について

30代前半の女性です。 9月中旬に長期休暇が取れるので、夫と8~9日間でカナダ旅行を計画しています。 ナイアガラとカナディアンロッキーと、あと一箇所バンクーバーか イエローナイフに行きたいと思っています。 ただ、調べたところ、この時期はハイキングには遅く、紅葉には早く、 オーロラもベストシーズンではないという情報がありました。 カナダに行かれたことのある方、気候やスケジュールなどの観点から ご意見を聞かせていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 最高の9日として7泊9日(または8泊10日?)になりますね。空路をどうするかで日にちがかなり変わってきます。 例えば成田ーバンクーバーの往復チケットを購入し、バンクーバーを起点に移動するのなら初日はバンクーバーに午前中~昼前に到着(日本航空かエアカナダの場合)し、ナイアガラに行くためにはバンクーバーートロントへ国内線を使うわけですが、飛行時間が6時間弱、搭乗手続きや保安検査を受けたりすると乗り換え時間を入れて8時間前後かかり、トロントに到着するのは夜(時差が3時間あるため)です。 その夜はトロントに泊まるのか、ナイアガラまで行ってしまうか?せっかくトロント(カナダの東)まで行くなら、ナイアガラ観光の前か後かにトロントの観光もしなければもったいないかな?と思います。#1さんも仰っていますが、ナイアガラから車で30分くらいのところにナイアガラオンザレークというところがあります。別に何があるわけでもありませんが、ワインがお好きならあまり市場(カナダの東以外の)には出回らないナイアガラのワインを楽しめると思います。ワインに興味がなければちょっとつまらないかも?しれません。 トロント空港(ナイアガラ)からカルガリー空港(カナデイアンロッキー)までも5時間少しかかりますので、早めの空港への到着や搭乗手続きなどを考慮するとかなりの時間を要します。カルガリー空港からロッキーへは3時間くらい要し、ロッキーを回りきるのも1日近くかかると思います。(景色を堪能しながら写真を撮ったり、途中車から降りたりすると) カルガリーはカルガリー観光でもない限りは楽しむほどのところはありませんが、バンフは景色がきれいなのでゆっくりと歩かれることをお勧めします。公共の温泉もありますので水着を持って行かれることをお勧めします。また国立公園はとてもカナダらしく空気もきれいなのでぜひ行ってください! リムロックホテルまたはフェアモントホテルがお勧めです。フェアモントホテルの中にはちょっとしたミュージアムもあり、写真を見ながら楽しむことができます。 #1さんも仰っていますが、カナダは国土面積がとても広く(日本の33倍)西から東までは沖縄ー北海道の往復分くらいありますので、あまり欲張っても移動移動で観光時間がなくなると思います。 私のお勧めは成田ーバンクーバーでまずはバンクーバーで時差になれながら休息を取りながら2日くらい観光をし、ロッキーマウンテイニア号でバンクーからバンフまで電車の車窓からロッキーを見ながら移動することです。途中、カムループスという町で1泊し、バンフに到着、バンフ観光の後カルガリー空港に向かい、カルガリー空港ートロント空港と移動。ナイアガラ観光後にトロント観光をし、トロント空港ー成田へ帰国。もしくは逆のコース(成田ートロント。トロント&ナイアガラ観光。トロント空港ーカルガリー空港。カルガリーからバンフへ移動し、バンフを観光後にバンフからロッキーマウンテイニア号でロッキーを眺めながらバンクーバーに移動。バンクーバー空港ー成田へ帰国)です。 東だけならナイアガラ観光、モントリオール&ケベック観光、「赤毛のアン」の地、プリンスエドワードアイランド観光などもいいのでしょうが、そうするとロッキーに行く時間が無くなります。ご候補の地がほぼ東の果てと、ほぼ西の果てであるので、時間的には移動移動と時差で結構きついかもしれません。 強行突破でしたら、まだお若いので日程を詰められてもいいと思いますが、のんびりとした癒しの旅行を想定されているのなら、もう一度カナダに来られる予定にし、東か西のどちらかになさるのがよいかと思います。 ちなみに私はバンクーバー在住で、バンクーバーートロントの移動だけでも身体にはすごくきついです。フライト時間的にはバンクーバーーハワイ(ホノルル)と同じくらいの時間ですが、カナダ内の国内線は時差もあり結構堪えます。ちなみにバンクーバーとハワイの時差は2時間で、バンクーバーとトロントの時差は3時間です。既に日本からの長時間フライトの後ですので、その後も飛行機でカナダ国内を移動移動ではもったいないかな???というのが私の考えです。 カナダは本当に広いので、目的(方角)を決めて、そこを起点に観光し、2~3度に分けて来られるのが理想かと思います。 帰国はカナダの今日の昼頃出発し、日本へ到着するのは翌日の夕方です。ですから最後の2日間は移動だけで何もする時間はありません。 楽しい旅になりますように!

ojisanshin
質問者

お礼

ご親切にアドバイスいただきありがとうございます。 たしかに海外から日本に観光に来て北海道と沖縄両方に行く以上のものだと考えると無理がありますね。 世界遺産のカナディアンロッキーにも興味があったのですが、昔から行きたかったナイアガラを含む東部に絞ろうと思います。 せっかく通るのでトロントと、フランス語圏のモントリオールまたはケベックも周遊するツアーを探してみたのですがあまりなさそうですね…。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 Yahoo Japan→旅行 出張→海外ツアー→条件を入れて検索などと調べるといろんなツアーがでてきます。↓参照 http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/atour_search?areacd1=0500&countrycd1=CA&citycd1=IAG&ap=TYO&ap=NRT&ap=HND&dy=2011&dm=9&dd=12&dmin=8&dmax=10&pmin=&pmax=&p=&sobj=&x=52&y=20&optsrch=1 1 ナイアガラフォールズ、バンフ、レイクルイーズ、カナディアンロッキー、ナイアガラオンザレイク、トロント、カルガリー、バンクーバー、ビクトリア 2 カナディアンロッキー、ナイアガラフォールズ、レイクルイーズ 3 トロント、バンクーバー、バンフ、カナディアンロッキー、ナイアガラオンザレイク、ナイアガラフォールズ まだまだ75件も出てきました。 もしも日本から全てのツアーがよろしいのでしたら、全行程をツアーで参加すれば超詰め込みで最高5~6カ所に行くことができます。 デメリットは自分の好きな場所に好きなだけ滞在できない。ホテルがある程度決められているなどがありますが、メリットとしては自分でカナダ国内の航空券やバス、ホテルなどの手配をしなくてよいという点があります。 日本からのツアーがよろしければ旅行代理店だけではなく、ネットなどでも検索してみると希望に添うものが見つかる可能性もありますよ。

参考URL:
http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/
ojisanshin
質問者

お礼

ありがとうございます。 yahoo travelやabroadにもたくさん載っていそうですね。 やっぱりカナディアンロッキーに行きたいし カナダにこの先また行くかわからないので 移動は大変だけどナイアガラとバンフ8日間でツアーを探そうと思います。

回答No.3

こんにちは。 カナダではツアーはあまり(日本ほどは)盛んではないですね。しかし日系、中国系はツアーもやっています。でも中国語でのツアーはきついと思いますので、日系会社の方がいいでしょうね。 http://www.jtbi.ca/en/ http://www.iace-canada.com/ http://www.his-canada.com/ 他にもあると思いますが、思いついたのが上記です。カナダにある日系の会社で現地のツアーを紹介してもらって参加する、または予定を立ててホテルなどを手配してもらうという手もあると思います。 モントリオールではプーテイーンというフライドポテトのモントリオールでしか売っていないチーズとグレービーソースをかけたものが有名らしいです。カナダではどこでもありますが、チーズだけは本物じゃないんですよね!でもモントリオールでは本物が食べられます。 のんびりとケベックやモントリオールを歩くのは風情があってよいらしいです。(私はまだ経験がありません) それではよい旅を!

ojisanshin
質問者

お礼

航空券とホテルを手配して現地でツアーを申し込む方法もあるんですね。ただできれば日本発着のツアーに申し込みたいと思っています。 プーテイーンおいしそうですね!チーズ大好きなので絶対に食べます。 貴重な情報をいただきありがとうございました。

• corgisho
回答No.1

カナダですか、良いですね・・・。 確かに、9月中旬ですと、ナイアガラの紅葉には、まだ早いですね。 カナディアンロッキーは、やっと紅葉が始まったところですかね・・・。 ナイアガラの紅葉は燃え立つ赤が基調ですが、カナディアンロッキー の紅葉は黄色が基調ですね。 しかし、ものは考えようで、シーズンオフで観光地が空いているのも ゆっくりできて良いかもしれませんよ。 スケジュールが、9日間として、ナイアガラ2泊、バンフ3泊、バン クーバー2泊で7泊9日間が、ゆっくりできて良いかもしれません。 オーロラを観賞するなら、それだけを目的にスケジュールをたてないと 必ず観賞できるものでは、ありませんので、バンクーバーの代わりに、 イエローナイフに2泊の予定では、厳しいかもしれませんね。 いずれにしても、バンフ(カナディアンロッキー)に行くには、拠点と なるカルガリー空港から車で約2時間~3時間の移動があります。 なお、バンフでは、余裕があるなら、1泊位は、レイクルイーズにある シャトーレイクルイーズホテルに宿泊するのもお勧めです。 湖側のお部屋にお泊まりになり、天気に恵まれれば、目の前に早朝の素 晴らしいレイクルイーズの姿をご覧になれます。 また、カルガリーからナイアガラのアクセス空港であるトロント空港やバッ ファロー空港までも約4~5時間の空路移動ですので、東⇔西間の移動 で丸1日はつぶれますので、その点もご考慮下さい。 ナイアガラに行かれるなら、近郊のナイアガラ・オン・ザ・レイクの街を 訪れるのも良いですし、名産のアイスワインのワイナリー巡りもお勧め ですね。 9月中旬の気候的は、カナディアンロッキーでは、朝晩は肌寒く、バン クーバーは快適、ナイアガラは、昼間は少し暑く感じる位だと思います。 カナダ旅行楽しんできて下さいね。

ojisanshin
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。 移動にそんなに時間がかかるのですね。もったいなく感じてきました。一番行きたいのがナイアガラなので東部に絞ろうかなと思います。 他にトロント、モントリオール、できればケベックにも行きたいのですがそれらのエリアを周遊するツアーはあまりなさそうです。個人で手配するのが苦手なのでできればツアーに入りたいのですがあまり一般的なコースではないのでしょうか…。