• ベストアンサー

【ネタバレ】映画「プリンセストヨトミ」について

映画「プリンセストヨトミ」を見ました。 そこで1つ質問があります。 どうして鳥居はチャコを誘拐したんですか? 暴力団から守るというのは分かりますが、携帯電話や諸々の所持品をなくしていたことを気付かない点、ホテルに長時間匿っている点を考えると疑問に思います。 途中までは「鳥居は大阪国のことを知っていて、何らかの意図を持った行動」と考えていましたが、違うようです。 どなたか、その解釈をお持ちの方がいらっしゃいましたら、返信いただければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

普通の説明は質問者様の考えたとおりだと思いますので、ここでは屁理屈を 時間が都合良かったので見てきました。うーん、設定、プロットともに大穴がボコボコ開いていましたねえ。 原作を読んだわけではない(読むつもりもないですが)ので、原作ファンからしたら理不尽な言いがかりになるかも知れませんが、映画は本編だけで余計な説明無しに完結させるのが制作側の義務という点ではかなり残念な出来でした。 以下は個人的な意見です。 そもそも、大阪国があるなら暴力団は正規軍です。それに、豊臣恩顧の蜂須賀姓を名乗る組なのですから、それが全くメインストーリーに絡んでこないというのはなんなんでしょう。私は、大阪国の武闘派である蜂須賀家が豊臣の姫を護るために息子を学校に送り込んでいて、それをバカ息子が理解していないというようなストーリーを考えていました。暴力団の形を取っているが、蜂須賀組は大阪国の武闘派で実は仲間じゃないかと思っていました。 それが、何の伏線も無いいじめっこと暴力団の父って、芸がなさ過ぎます。 真田とかとか長宗我部とか松平とか思わせぶりな役名をつけるなら相応の伏線の回収をすべきです。 で、歴史で鳥居と言えば鳥居耀蔵だと思うんですが、にしては歴史的キャラクターを引きずっていないんですよね。単なる突貫娘という薄っぺらな人物設定でした。突貫娘のようでいて、実はその行動が自体回収にも重要な意味を持つという風に作って欲しかったのですが、お調子者がつまずいたら家が壊れちゃったというような話になってしまいました。 ところが、実は一つおかしな点に気付きました。 チャコが鳥居に代紋の話を聞いてから、金属バットを準備して自転車で殴り込みに行くまでにある程度のタイムラグがあります。ところが、鳥居はそれにジャストタイミングでタクシーを乗り付けているのです。これ、タイミングからしておかしくありませんか、自転車よりタクシーの方が圧倒的に速いはず、ということは、鳥居は近くまで行って、自転車が来るのを待っていた、あるいはチャコの行動を監視して連絡するシステムがあったという以外考えられません。 それに、チャコを監禁したホテルは出張で宿泊していたホテルではなく(ツインでしたから)、そのホテルを用意して嫌がって暴れていたはずのチャコをフロントの目につかずにつれ込める。あるいは、フロントや他の客を買収あるいは脅迫して通報させないように出来たわけです。 鳥居耀蔵は時代劇では遠山金四郎の対極として悪玉の陰謀家として描かれることが多いです。 ということでその名を持った者が、実は全ての黒幕で大阪国壊滅を狙っていたのでは、そして、チャコを攫えばどういう事になるかを理解して行動していたのではないか、ひぇー、怖い考えになってしまった・・・ 以下、鑑賞中に考えた疑問点をつらつらと ・大阪停止の時、兵庫県人、奈良県人、京都府人、和歌山県人などは道頓堀にいなかったんですかね ・女子供はどこに行っていたんでしょう ・男子は父親が説明しますが、女子にはどのタイミングで誰(多分母親)が説明するんでしょう。 ・大阪国民が100万人居るとしましょう。そうすると、1世代25年とした場合、昼間だけとして12時間稼動なら、1時間に最低10組は、あの通路で父から息子に伝える事をしなければならない計算になります。結構忙しいですから、お好み焼き食っている途中にも出入りがあったはず。 ・男子の長子相伝ってリスク高いですよね。女の子しかできなかったらとか、結婚しなかったらアウトです。世代損耗率5%とした場合、400年16世代では44%に減ります(結構残るな)。10%だと18%しか残りません。 ・そもそも、5億円ぽっちもらわなきゃ良いのに、たかが5億円のことで毎年会計検査受けて、大阪国存立の危機になるんだから。5億円じゃ高々200人の人件費だし、大阪府や大阪市の予算の1%オーダーです。実際、大阪国運営費用のほとんどは大阪経済から出ていたのだろうから、5億円程度ならもらわない方が安全保障上よいのでは ・何故、大阪城が赤くなるんだろう(超常現象?) な~んてね

その他の回答 (2)

noname#160395
noname#160395
回答No.2

以下、あくまで個人的な解釈なのですが―― 鳥居が茶子を誘拐したのは、質問者様がおっしゃる通り、暴力団、蜂須賀へ討ち入りをすることを防ぐというためでしょう。 鳥居が所持品を紛失していたのにもかかわらず、茶子をホテルに監禁(?)しつづけたのは、目を離すと再び茶子が蜂須賀のところに行ってしまいそうだったためだと思います。 つまり、所持品を失くしたことなど気にしてられないということでしょうか。 にもかかわらず、真っ赤な大阪城を見て茶子を置いて部屋を飛び出たのは、茶子のこと以上に、その状況の異常さが気になったためであろうかと思います。結果として茶子が鳥居のあとを追いかけたので、ことなきを得ましたが。いわばこれも「ミラクル」なのでしょうか。 鳥居はとにかく自分の興味があることのほうに一途に突き進んでいく性格に設定されているようです。 たとえば本来の仕事である調査よりも、大輔のいじめのほうに重きを置いてしまうことからもうかがえます。 仕事よりも食事を優先させようとするところも、そんな性格を表現していると思います。 もちろん鳥居は「おとぼけキャラ」です。話をするのに夢中になって、茶子を逃がしかけたくらいですから。ひょっとすると、所持品をなくしたことさえ、気づいていなかった可能性もありますね。 しかしながら、鳥居があのまま茶子を部屋にとじこめておいたとして、最後はどう解決するつもりだったのだろうか。この点に関しては「?」です。 「そこまで考えていなかった」という解釈も不自然ではないので、ある意味、ズルいキャラですね、鳥居忠子というキャラは。 蛇足ながら、そんなキャラに、妙なリアリティを持たせてしまう綾瀬はるかさんって、すごいと思います。

toru0704
質問者

お礼

細かい回答ありがとうございました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

茶子が偶然、警察に拘束されてしまう原作とは全く違うので、映画オリジナルです。誘拐したというより殴り込みをやめさせるためにやったことが、大阪全停止につながってしまいます。つまり、偶然そうなったと思います。

関連するQ&A

  • 映画(洋画)のタイトルがわかりません

    分かってる範囲で内容を言いますと・・・ 末期患者(おじいさん)が、鑑別所に入っていた5人(大人男2人、大人女3人)と、 男の子合計6人を誘拐し、ゲームを始めます。 誘拐された6人には、共通点があります。 誘拐された男の子の父親は警官。大人5人の共通点は、男の子の父親(警官)に 逮捕され鑑別所に送られた人達、しかも犯人に仕立てられて。 犯人が用意されたテープを聞き 注射器を探していくといった感じの・・・ また、その5人が苛立って仲間(誘拐された)を殺し、首に一桁の数字が書いてあり それがゲームをとく鍵みたいな・・・ これだけでわかりますか?特に有名な俳優も出てなく しかし、結構インパクトある映画だったのですが 途中から見て 怖くて最後までみれなかったのですが すごく 気になって・・・・タイトルだけでもお分かりの方(こんな内容ですみません) 教えていただけませんか?

  • 映画の題名を教えてください

    20年以上前にテレビで見た映画です。 ○邦画かアジアの映画(中国とか?)どちらかだと思います。 ○北京原人に関する映画 主人公のアジア系の人が空港?で同じスーツケースを持った人に出会い、あやうくスーツケースを間違えそうになります。 そこでは笑顔で「失礼しました」といった感じで終わるのですが、後に、意図的に相手にスーツケースを取り替えられます。 主人公がケースを開けてみると北京原人?の骨が入っています。 そこで犯罪に巻き込まれるのです。(歴史的なものを所持しているということでつかまる・・・?) 内容なこのような冒頭の部分しかわかりません。 子供のころテレビで見たのですが、途中で「親に寝なさい」といわれ、泣く泣く布団に入りました。 あれから、20年以上経っていますが、いまだにその映画がその後どのようになったのか気になって仕方がありません。少しの手がかりしかありませんが、もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら映画の題名を教えてください。20数年ぶりにこのビデオを借りてゆっくり見たいのです。 よろしくお願いします。

  • テキサスチェーンソーを見た人教えてください(ネタばれ)

    テキサスチェーンソーを見たのですがいまいち良く分からない点があります。 (1)最初に立ち寄った給油スタンドの女主人、製粉所に  いた歯の出た少年、車椅子に載った老人、保安官、  ヒロインが逃げたトレーラーにいた髪の短い女性と  太った女性と犯人のレザーフェイスは全てグル? (2)最後、ヒロインがトレーラに乗せられてパニックを  起こして運転手が近隣の家に助けを求めにいきまし  たが、そこでヒロインがひき殺した保安官は最初に  出てきた保安官ですよね?保安官はたまたまそこに  いたんでしたっけ?そこの家族は関係ない一般人で  すか? (3)途中のトレーラで赤ちゃんを誘拐という展開があり  ましたが、最後の方で赤ちゃんがいなくなるという  話がありましたがその2つは関係あるんでしょうか なんだかよく分からなかった映画です。個人的には 全然怖くなかったかな。

  • 20世紀少年 (ネタバレ注意)

     先日 映画20世紀少年第3章を見てきましたが、なんだかわからない点があり質問しました。以下 ネタバレなのでまだ見てない方はご注意を。  (1) 結局 タモダチはフクベエ?カツマタくん?     私の解釈ではカツマタくんだと思うのですが、お面をはずした顔はフクベエでしたよね??  (2) 子ども時代の ハットリくんともう一人のお面は誰だった??     ハットリくんはフクベエ?もう1人は カツマタ?サダキヨ?ヨシツネ??  (3) 子ども時代の理科室での首吊り実験の意図は?  (4) カンナはキリコとトモダチの子どもなの?どこで接点があったの?   (5) 漫画家は何者だったの?  なんだか すごーく基本的な質問ですいません。自分の理解力のなさ が恥ずかしいです。 子ども時代の顔が 見分けがつかないんです。 デッパだった子は誰ですか?    核心が分からずモヤモヤしております。 漫画を読もうかと思った けど、映画とは内容が違うようなので教えてください。

  • バベルを見ての疑問(ネタばれあり)

    昨日、バベルを見てきました。 監督が訴えたかったことっていうのは自分なりですが解釈できたかなと思っています。自分の事しか考えられない内は相手を幸せにすることなんて出来ないし、人はどん底まで落ちたとしても、そのどん底で手に入れられる幸せもあると。そして言語が違ったとしてもどこかで私達は繋がっていると・・・。映画を見終わって「主人に帰ったら優しくしよう」と素直に思いました。別に普段仲悪いわけでもないんですけどね(笑) しかし、考えていて理解が出来なかったな~というか答えが知りたいなと思う点が幾つかあったので教えて頂けると有り難いです。 A1.モロッコから発射された弾丸によって物語が始まって、そこからアメリカ、日本、メキシコと繋がるわけですが、メキシコの部分だけ銃に対するキーワードが何もないですよね?日本人が渡した銃を手にしたモロッコのある一家の息子が発射した弾によって、アメリカ人の女性が撃たれてしまった。・・・でもメキシコにはどうつながるの?と思ったのですが。銃にしばられて考えすぎでしょうか。 A2.モロッコの男の子が自慰行為をするシーンがありますよね。あれって必要?なんて思いましたが・・・必要なシーンなのでしょうか? A3.アメリカ人夫妻の子供たちは何故最後に移動しようと思ったのかな?子供があんな砂漠に取り残されたら怖くて移動なんて出来ないと私は思いました。しかも、安否を知る必要はないとベビーシッターの女性に警察は告げていますよね。その意図は?無事に見つけられたのだと思いますか?

  • さがす(映画)について(ネタバレあり)

    最後の父親と娘のメールのやり取り(待ち合わせ)ですが、娘が父親の正体に気付いたのか、実際に自殺したかったのか、どっちですか? イマイチ分かりませんでした。

  • 京都旅行 市内観光 効率の良い周り方

    11月に社員旅行で京都・大阪に行く予定です。(2泊3日) 1日目は集団行動で、清水寺、嵐山、天竜寺を観光し、 夕食はホテルで京懐石を食べる予定で、2日目が終日自由行動となります。 2日目に行きたい場所が何ヶ所かあるのですが、効率の良い周り方や 交通機関などのアドバイスを頂ければと思います。 ・伏見稲荷大社(すべて周れなくても千本鳥居が見られればいいです) ・恵文社 一乗寺店 http://www.keibunsha-books.com/ ・DOUZE GOUT 12+ (お昼頃) http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26001932/ ・祇園きなな (15時頃) http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26002500/ この日は京都駅近くのホテルを9時頃チェックアウトし、 大阪駅近くのホテルに18時頃チェックイン予定です。 なるべく無理のないスケジュールで周りたいと思いますが、 上記4ヶ所をまわっても余裕がありそうでしたら、 他のおすすめスポットも教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • フリーパスやスルッとKANSAI

    11月19日から二泊三日で大阪、京都へ車で家族旅行を計画中でホテルは天王寺周辺のホテルに二泊の予定です。 19日は昼前に大阪に着き動物園や通天閣周辺観光、食べ歩き。 20日は梅田にある観覧車に乗ってから京都へ行きライトアップをみてホテルへ帰る。 21日は大阪城や天神橋筋商店街、道頓堀観光。 車はホテルに着いてから置きっぱなしで電車やバスでの行動を考えています。大阪周遊パス、1日乗車券、スルット関西などお得なものもあるみたいなんですがどれがいいかわかりません。 京都は映画村と清水周辺、ライトアップなどが候補で、大阪では入場料が高くないような場所を考えてます。 せっかく行くんだからお金かけても。。。とも思いますが、家族皆で遠くの場所へ出かけられるだけでも楽しいので海遊館やUSJなどは行きません。 大阪周遊パスは2000円で色々な入場料も込みで電車も乗れるのでお得なんですが二泊三日で京都も行くので、どれがお得になるか分からなくて、、、。 こんな内容ですがどんなコースでどのチケットにすればお得で楽しい旅行になるかアドバイスください。お願いします。

  • JRフリープランの場合、途中の駅で下車できるか教えてください

    旅行会社でJR宿泊プランを申し込みをしました。 新幹線の切符には○契・博多→京都と記載されていますが、どうしても新大阪で下車したいと考えています。 新大阪→京都間の権利を放棄するのであれば、新大阪の改札から出られるのでしょうか? もしくは、新大阪駅の改札を通してもらえず、京都に行くしかないのでしょうか? 新大阪で下車できるのであれば、勿論、新大阪→京都は、別途切符を買って乗車するつもりです。 途中下車は、「途中の駅で改札を出て、またその切符を利用して乗車すること」だと解釈しているのですが、 今回の様に、権利放棄する場合は、どうなるのか分からず困っています。 私が無知なため、○契の切符は途中下車ができないことを知らず、大阪での用事を入れてしまい、とても困っています。 旅行会社に確認したのですが、「本来は、京都まで乗車してもらう切符です。あとはお客様の判断で行動してください」と言われました。 今までにこのような経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 2/27とくダネ!発 GO-ガイ!放浪の旅再現ドラマについて(ネタバレ)

    表題の件ですが、北野武監督の映画「DOLLS」の西島秀俊と菅野美穂の話をほうふつするような内容でしたが、途中から見たのでもう少し詳しく知りたいです。 スーパーでスカートを買う少し前のシーン(砂浜で夫婦で話しているあたり)から見たのでその前の部分をざっと教えていただきたいです。特に以下の点が気になります。 1-なぜこの夫婦は車で放浪の旅をすることになったのか? (奥さんのがんが再発したのがきっかけだったのかもしれませんが、ご主人は仕事をやめたの? なぜ、ホテル暮らしではなく車中生活にしたのか? そして、貯金が底をついたようでしたが、家も手放した?娘さんがいるようなのに、金銭的援助はなかったのか?) 2-お子さんや親類はこの状況を知っていたのか?探したりしなかったのか? 3-奥さんは病気が治ったら働きたいようでしたが、病気をきっかけに仕事を辞めたの? 4-この体験を本にしたようでしたが、本の名前と著者名(多分ご主人だと思いますが、清水なんとかさんでしたっけ?) 5-再現ドラマとは関係ありませんが、GO-ガイ!は今回で打ち切りなのですか?