• 締切済み

顔を強打… 打撲した5日後、首にしこりを発見

ひょんなことから、右目のすぐそばこめかみよりも目に近い部分を 机のかどにぶつけました。 すぐに冷やし、安静にしていたので、特に大きく腫れたり、 目が充血したりもということも無かったのですが、 日が経つにつれ、目の周りが内出血を起こし、 薄い紫色になってきました。 4日目くらいがピークのようでそれからは色も落ちついてきていました。 ところが、5日目にふと首元を触ると鎖骨付近にビー玉のようなしこりが2つ並んでありました。 その時は顔をぶつけたこととはつながらなかったので、悪性だといけないからと、すぐに病院へ行きましたが、 診察する科を決めてもらうところで、「最近どこかぶつけたことはありませんか?」と聞かれ、「目の横をぶつけましたが…それとは関係ありませんよね?」と答えると、「可能性はあります」といわれました。 結局とりあえず皮膚科と言われその日は担当医がいなかったので後日ということになりましたが… 実際に目をぶつけて首にしこりができるものでしょうか? どなたかご存知であれば教えてください。 また、科は何科になるのでしょうか? 皮膚科というのもピンときません。 よろしくお願いいたします。 ちなみに怪我人は37歳女性です。

• 病気

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>実際に目をぶつけて首にしこりができるものでしょうか? 頭の打撲は「衝撃の影響が打撲部位の反対側に出ることがある」ので怖いです。 後頭部を打撲して、内出血がオデコの内側の硬膜の内側に出来たと言う事例もあります(衝撃波が頭の中を通り抜けて、正反対の位置で組織を傷つけた) 頭や顔をぶつけた衝撃でクビの骨が「ギックリ首」になったりすると、骨と骨の隙間から髄液が洩れ、首の後ろに水膨れみたいのが出来る事もあるそうです。 鎖骨の近辺の場合、鎖骨の所にリンパ節があるので、どこかを打撲して内出血を起こすと、リンパ節が腫れる事があります(内出血で出た「毒素」を、リンパ節の部分で堰き止めるので、堰き止めた分、腫れが出来る事がある) 何処のリンパ節が腫れるかは、ぶつけた場所によって決まります。