Webからのリクエストに応じ、VBの画面遷移

このQ&Aのポイント
  • 社内システムの改修を担当しており、ユーザの要望に対応するために頭を悩ませています。
  • 現在のシステムでは、VBで発注管理や実績管理の画面があり、商品紹介のWEBページを閲覧します。
  • ユーザの要望は、WEBページでボタンをクリックした時にVBの画面に遷移できるようにすることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Web(?)からのリクエストに応じ、VBの画面遷移

社内システムの改修を担当しており、あるユーザからの要望への対応にアタマを悩ませています。 社内システムでは、 A)VBで発注管理や実績管理の画面があり、 B)AのVBの仕組みから起動する、商品紹介のWEBページ(ローカルのHtmlを閲覧する)  (IEが起動し、IE終了でAのBを起動する画面に戻る。(というか裏でAが起動したまま)) ちなみに、端末のOSはxpで、Bの仕組みに関し、端末上では現状はIISも起動していない単純なHTML文書を閲覧しているだけです。(別の事情でIISは動かすことになっていますが) VBは6です。 という現状なんですが、 ユーザ要望は、Bで閲覧しているアイテムのページでボタンクリック等でAシステムのVB画面に遷移できないか? というものです。 現状のシステムを開発したベンダーに軽くあたってみたら、「Bの仕組みもVBで作り直しましょう」と提案を受けましたが、WEBでの現状のデザインとか、操作性を維持しつつ、VBで開発するのもタイヘンそうだなぁ、と思っています。 上記のような要望に対応するための良い案を教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.1

> WEBでの現状のデザインとか、操作性を維持しつつ、VBで開発 > するのもタイヘンそうだなぁ、と思っています。 開発するのがベンダーなら関係ないのでは?予算的に許せる 提案をしてくるかどうかだけでしょう? 後は、要件に「現状のデザインとか、操作性を維持」を明記 するくらいかと。 まぁ、全部ローカルならどのようにでも出来そうな気はします。 デザインが崩れないなら、提案通りでもいいのでは? 他にも、 発注管理や実績管理なら、データを溜めている場所があるだろうし、 ・ブラウザ上からデータ更新の仕組みを作って VB に反映させる。 とか。イベントを取りたいなら ・WebBrowser コントロール上にローカルの Html を読み込む形に 変更する。 とか。

nyankonosuke
質問者

お礼

>開発するのがベンダーなら関係ないのでは?予算的に許せる >提案をしてくるかどうかだけでしょう? 経験上、現状webで出来ていることを、vbで再構築させると、経験上、予算と折り合わないのが明白そうな相手で困ってます。 >・WebBrowser コントロール上にローカルの Html を読み込む形に 色々調べてみたカンジだと、このベクトルがあってるかなと思います。 まだまだ勉強してみます。

関連するQ&A

  • VB .NETで作成したソフトが、他の端末動かない

    開発端末Aは、.net2005(vb)とInputMan for .NET 4.0Jがインストール済みです。 端末Bは、.net2005(vb)が入っていませんが、 .NET Framework2.0は、インストール済みです。 開発端末Aでは、実行ファイル(exe)を起動出来ます。 開発端末Aで作成した実行ファイル(exe)を端末Bで実行したが、アプリケーションエラー(Microsoft)になりました。 使用DBは、Oracle9i ODP.NETを使用 実行ファイルは複数ありますが、ボタンのみのexeは起動出来ましたがそれ以外ほとんどの実行ファイルは起動出来ません。 ビルド方法やFramework2.0など悪い点など確認事項など 何故動かないか考えられる事があれば教えてください。

  • VB6.0からVB.NETへ移行する利点

    VB6.0は何年か開発してきたのですが、VB.NETは開発経験はほとんどなく、ネットなどで見聞きした程度しか知識はありません。 現在、人事の社内システムがあるのですが、そのシステムがその部長さんが趣味がプログラミングで、それが高じて何年もご自分でVB6.0で開発したものをずっと使っているんです。確かに、色々勉強して作ってあるだけあって、すごいんですが、社内開発でその部長さんしかシステムの仕様を知らないということが問題になってきて、外部に発注して新たにシステムを開発してもらうか、私が所属している情報システム部で開発する、ということになりました。 私としては、VB.NETで開発をしようと思ったんですが、その人事の部長さん(趣味:プログラミング)から「.NETだと遅いからよくない。」とか言われてしまいました。 私からすると、その部長さんが自分がVB6.0でしか開発したことがなくて、VB.NETだと自分がかかわれなくなるのがいやなのかなぁ。と思ってしまっています。 VB6.0はもう販売も中止されていて、今後開発しようにも、社内にはライセンスが2つしかなく、規模的にも2つじゃ足りないし、その点を進言したのですが、「使うのはうちの部署だから、今より遅いのは嫌だ」と言われてしまいました。 なんとか部長を説得したいのですが、毎月山のように雑誌や書籍を買いあさり、相当勉強もしているみたいなので、私にはとても説得できる材料がありません。 私もVB6.0で進めていった方がいいのかなぁ、と悩み始めています。 やはりVB6.0の方がいいんでしょうか? 色々アドバイスいただけると幸いです。

  • Struts の画面遷移について

    現在Struts1.1で開発しております。 Strutsどころか、Javaもほぼ初めてなのでテンパってます。 言葉で説明するのはとても難しいく、分かりにくいと思いますが、 何かアドバイスをお願い致します。 【質問】 A画面、B画面、共通検索画面があり A→共通→A B→共通→B の画面遷移をします。 このとき、AまたはBで選択された値を共通画面のtextフィールドに反映します。 遷移後の共通検索画面で対象データ検索し、選択された値を呼び元(AまたはB)に返します。 さらにAまたはBでは遷移前の情報は保持しなければいけません。 どうして作ったら良いか分かりません。 非常に困ってます。。。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 画面遷移時の変数の渡し方!

    VBにてプログラミングしています。 A画面からB画面に遷移する際、パラメータとして 7個の変数をB画面に渡しています。しかしDEBUGや VBからの実行ではうまく行くのですがEXEから 実行すると "引数が不一致です"みたいなエラーが 出ます。どなたか同じ様な経験あったら教えて下さい。 OS:Windows2000 言語:VB6.0 SP5 ツールにSpread3.0 ImputMan6.5使用

  • VBについて教えてください。

    1.a.exeでShell関数でb.exe起動したときにa.exeはみれなくして   b.exeで終了するとb.exeはなくなりa.exeだけにしたいのですが   どうすればよいのかおしえてください。   a.vbp   RetVal = Shell("c:\b.exe", 1)   ← b.exeの起動 b.vbp end ← 終了   b.exeが起動中はヤククにa.exeがなくなり、b.exeが終了すると   a.exeが起動するようにしたいのです   よろしくお願いします。   WINDOWS98でvb6.0で開発しています。   

  • フレームのあるWeb画面から、フレームのないWeb画面への遷移方法

    最初にお断りしておきますが、以下の質問は少し前にVBのカテゴリーで質問させて頂いたのですが、回答が得られなかったのと、後でよく考えたらASPの質問かな、と思ったのでASP側で質問させて頂く次第です。 VB.Net2003でWebシステムを開発している者です。画面遷移で困っており、詳しい方がおられたら教えて頂けないでしょうか。 開発中のシステムでは、まずログイン画面(フレームなし)を表示し、ログイン認証がOKとなった場合、業務画面(左右に分割したフレーム画面。左側はメニューで、右側はメイン画面)に遷移するようにしています。 ここまではなんとか実装できたのですが、「ログイン認証を行わず、ブラウザから業務画面(フレームあり)のURLを直接指定した場合、エラー画面(フレームなし)を表示したい」と考えています。 そのため、次のような実装を行いました。 (1)ログイン認証でOKとなった場合、業務画面に遷移する直前にセッション変数にセッションID(Session.SessionID)を設定する。 (2)業務画面(右側のメイン画面)のPage_Loadメソッドにて「(1)で登録したセッションID」と「Page_Loadメソッド実行時のセッションID(Session.SessionID)が異なっていれば、エラー画面に遷移(Response.Redirect(エラー画面))を行う。 上記実装後に、ログイン認証を行わずに業務画面(フレームあり)のURLを直接指定すると、フレームの右側のみがエラー画面となり、左側は表示されてしまいます。 フレームのある画面のロード時にチェックを行って、エラーとなった場合に、フレームのない画面を表示させるには、どのように実装すればよいのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • VBの装飾

    VBでシステム開発をしているのですが、画面がいかにもVBで作ったって感じになってしまってます。 VBのデザインの仕方で参考になる書籍やサイトをご存知でしたら教えていただきたいです。 お願いします。

  • VB2008にてWEBのDLL作成

    下記のような流れの処理を作成したいと思っています。 Webページ、()の部分は別言語で作成されています。 ・HPから入力された内容を取得(登録ボタン押下) ・DBへ登録 ・成功/失敗などの結果を返す(結果内容により画面遷移) VB2008にてプロジェクトを新規作成する際はどれを選べばよいかもわからず・・・ 見本などありましたら、ご教授お願いします。 環境 Windows2003 server IIS6.0 開発 VB2008 SQLServer2005

  • VB6.0からVB.NETへの移行について

    現在、VB6.0で作られているシステムをVB.NETへ移行しようとしています。 そこでAcvtiveX EXEのGlobalMutiUseで作成されている画面を持つプロジェクトを移行する方法に困っています。 現状は、上記の画面が最初に起動されたら常駐して、定期的にサーバから情報を取得して内容を更新して、他の別プロジェクトの画面からその情報を取得して動いているような仕組みとなっています。 それを移行ガイドの通りクラスライブラリで作成して、他の別プロジェクトの画面から情報を取得しにいこうとすると新たに別のインスタンスが作成されて、それを見にいってしまうため情報が取得できません。 VB6.0のAcvtiveX EXEのGlobalMutiUseのように共有のインスタンスを他から見れるようにするにはどうしたらよいでしょうか?なるべく変更を少なくしたいと思っています。 よい解決策をご存知の方がおられましたら是非御教授をお願いいたします。

  • Webの閲覧権限について

    現在、Webページ閲覧に権限をつけることで悩んでいます。 例えば、(1)画面、(2)画面と2つのWebページがあった場合、Aさんは(1)、(2)両方を閲覧できるが、Bさんは(1)しか閲覧できず、(2)をみると「権限がありません」のようなメッセージがでるようなことをやりたいと思っています。 現状はTOMCATをWebサーバーとして使っていますが、TOMCATではユーザー名、パスワードを設定すれば、それらを入力させるという方式でなんとなくできました。 しかしある人に、IIS(NT?)のセキュリティー機能を使えばもっと簡単にできるのではないかといわれました。 さらに、その場合、「Windows認証」というのを使えば、NTユーザー別にそれらの閲覧権限が設定できて、そのユーザーでログオンしていれば、パスワードの入力さえいらないのではないかということです。 そこで質問です。 TOMCATとIISを連携するば、上記のようなことは可能になるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう