• ベストアンサー

昭和シェルと空港の関係について

こんにちは。 昭和シェル石油がイギリスとオランダの企業であり、 昭和石油とシェルが合併して日本で展開されていることを ついさっき知りました。(日本法人の昭和という名前に騙されました) で、質問なんですが 空港ってだいたい、シェルのタンクローリが走っていることが 多いような気がするんです。 ENEOSのタンクローリも見ますけど、シェルが多いような…。 航空会社とシェルってどんな関係なんでしょうか。 もし気のせいだったらそれまでですが、 何か分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。 カテゴリーが間違っていたら、ごめんなさい。

noname#197548
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.2

>シェルのタンクローリが走っていることが多いような気がするんです の理由はよくわからないのですが、 たまたまでは? 石油精製事業各社は、みなジェット燃料を作っていると思いますよ。 国内のジェット燃料のシェアトップは「出光」らしいです。 http://www.idemitsu.co.jp/ir/individual/report/report04.html 全国でならすと、出光のタンクローリーが一番多いのではないですかね。 (あくまでも燃料の販売シェアですので、タンクローリーの台数は知りませんが・・・) ちなみに、 エッソ、モービル、ゼネラルも親会社はエクソンで米系企業です。

質問者

お礼

ってことはシェルが多いような気がしたのは気のせいでしたか。 まぁ、空港は用がなければ日常的に見るものじゃありませんからね。 シェル以外も作ってるんですね。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

。 シェルが航空機燃料を作っています、だから空港に多い

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空港にシェルが多いことから何となくそう思っていましたが、 他のENEOS、ゼネラル、太陽、コスモ石油などが航空機用の燃料は 提供していないからシェルということでしょうか?