• ベストアンサー

小説『神聖喜劇』に影響された若手作家について

現在、大西巨人著『神聖喜劇』を読んでおります。 『神聖喜劇』を知った切っ掛けは、数年ほどまえにNHK教育のETV特集『神聖喜劇ふたたび 作家・大西巨人の闘い』です。 この番組で、『神聖喜劇』は圧倒的読書体験だったと語っていた若手の作家はどなたでしょうか? この方の著作はどういったものがあるのか、非常に興味を持っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harikiki
  • ベストアンサー率71% (105/147)
回答No.1

お尋ねの作家は、 阿部和重(あべかずしげ)さんだったと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%83%A8%E5%92%8C%E9%87%8D 「『神聖喜劇』に影響を受けた…」という話は、「WEB本の雑誌」の作家の読書道でも語られています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%83%A8%E5%92%8C%E9%87%8D お書きになっているもののうち、第132回芥川賞を受賞された「グランド・フィナーレ」(単行本『グランド・フィナーレ』収録)を読んだことがありますが、それについては「あー…ロリコンの話」という残念な記憶しかありません(残念なのは私の記憶力・理解力であって、作品のクオリティではありません。がしかし、熱心な読者の方には大変申し訳ない;) 村上春樹的に、好みならすごくハマる、苦手な人は苦手という作家だと思います。 どちらかと言えば苦手派ですが、最新作『ピストルズ』(http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062161168.html)のあらすじを読んだ時には、手にとってみようかという気になりました。未読ですが(笑) 一度、図書館でごらんになってはいかがでしょうか。 参考になればと思います。

footchine
質問者

お礼

お教え頂きありがとうございます。 阿部和重さんで間違いないようです。 あいまいな記憶のなかにある、阿部さんのお名前とお顔が一致し出しました。 時間が出来たら、作品を手に取ってみようと思います。

関連するQ&A

  • あなたの思い出の小説は?

    皆様、こんにちは。 暑くなって来ると、あの苦痛だった夏休みの読書感想文を思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ただ、読書感想文以前、生まれて初めて小説というものを知ったとき、こんな面白いストーリーがあったのか!!!と感動した方もいらっしゃることでしょう。 そこで、皆様に質問です。皆様が最初に面白いと思った小説を ”1作品だけ” 教えて下さい。 ちなみに、私が最初に面白いと思った小説は『ガリバー旅行記』で、NHK教育テレビで放送していたので、小説で読んでみようと思い立ち、親にお願いして『少年少女世界文学全集』なるものを毎月1冊ずつ(無理言って)買ってもらいました。 そして、その記念すべき?第1巻が『ピノッキオの冒険』だったか『ガリバー旅行記』だったかは忘れてしまいましが(苦笑)、ガリバーは、あの有名な小人国(リリパット王国)だけでなく、巨人の国や馬の国にも行ったことを知り、「いやー小説って本当にいいものですね~」と子供ながらに感動しちゃいました。

  • NHK教育?赤と黒がイメージの女の子二人の社会派番組

    確かNHK教育だったと思うのですが(NHKであることは間違いありません)、「天才テレビくん」のようなCGを活用して、対立する女の子二人の観点を元に社会的な問題に考察をしていく番組のタイトルをご存知でしょうか? その女の子二人が、赤(ルージュ?)黒(ノワール)という名前だったような気がします。 大人向けのETV特集や、その他の報道番組から素材を持ってきてわかりやすく構成していた、けっこう良質な番組だったと記憶しています。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうかご教授くださいませ。

  • ゲームの名前が知りたいんです

    9月6日のNHK教育テレビの ETV特集の中で『バカの壁』でおなじみの 養老孟司さんがやっていたPCゲームを探しています。 【ゲームの種類】RPG 【ゲームの舞台】中世ヨーロッパ 【ゲームの勝利】全ての城を自分のものにする。 【主人公】3Gで八頭身。魔法を使えたりする。      頭の上に赤や青のゲージがある。      主人公のほかに味方も1人くらいいたような・・・。 【敵】TVに映っていた場面では全身緑色の鎧?弱そうだった。 【戦い】特別な場面展開はなしで、フィールド上で魔法をかけたり、石を投げたり。 【その他】設定場面はうす茶色。ヨーロッパぽい感じ。 以上がテレビに映っていた画面です。 もちろんゲームが進んでいけばいろんな展開があるかも知れません。 よろしくお願いします。    

  • 喜劇小説

    小説にコメディ要素を入れるにはどうしたら良いですか?例があると嬉しいです。

  • イスラームの音楽(?)を探しています。

    NHK(教育)で13日に放送された『ETV特集 シリーズ イスラム激動の10年 第2回「アメリカ同時多発テロ問い続けた“イスラム”」』にて紹介された動画内で流れていた音楽を探しています。 動画はユーチューブでオリジナルと思われる作品を見つけることができました。以下のURLです。この、1分15秒あたりで流れている、ムスリムの男性が車内で聞いているイスラームの音楽(?)が妙に気に入りました。探していますが、どのように探せばよいのかも判らず、そもそも音楽なのかどうかもあまり判りません。 判る方がいらっしゃれば、題名や音楽のジャンル、CD等の検索、入手方法などをお教えいただければ光栄です。 参照URL:http://www.youtube.com/watch?v=tu-UWi4XVcg&feature=player_detailpage

  • 備前焼の若手作家を教えてください

    岡山在住の備前焼の若手の作家さんを探しています。 まだ売れていない作家さん希望です。 どんな方でも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 若手の作家でオススメの本教えてください。

    若手の作家で面白い作品を探しています ノンフィクション・ミステリー・・・ジャンルは問いません

  • 若手のクリスチャン作家を教えて下さい。

    クリスチャン作家が書いている小説が大好きです。有名な方の本はほとんど読んでしまったので、新しい小説家のものがあれば是非教えて下さい。

  • 作家、小説家になるのは難しいかな・・?

    直木賞・・とか、○○賞とか話題になりますが、候補どころか一冊の本にしてもらうのも難しいことだとは分かりますが、かなりの作家の卵が挑戦しているのでしょうね・・。印税で儲かった話もありますが、能力があればおいしい商売かな・・?

  • 小説で好きな作家は誰ですか?

    私は、よく小説を読みます。 最近は、ホラー小説で有名な、山田悠介さんの小説を読んでいます。 そのほかに、おもしろい小説を書いている作家を教えてください。 あるいは、好きな作家でもいいです。