• ベストアンサー

若手の作家でオススメの本教えてください。

若手の作家で面白い作品を探しています ノンフィクション・ミステリー・・・ジャンルは問いません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yue-sora
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

「ジャンル問いません。」とのことなので、 『キノの旅』(電撃文庫/時雨沢恵一著)をお勧めします。 ファンタジーで、短編連作の形でかかれています。 電撃文庫は、若い人(10代ぐらい?)向けなので作家さんも若い方が多いようです。 『キノの旅』は、今人気作になっていますので、探すのも難しくないと思います。7巻まで出ています。 時雨沢恵一さんの作品で、『アリソン』という長編のものもあるんですが、こちらも面白いです。『アリソン』は、2巻出ています。 今、ボクは「電撃文庫」をよく読んでいますが、いろいろ面白いのありますよ。 「電撃文庫」を出している、「メディアワークス」さんのサイトがありますので、アドレス載せておきますね。

参考URL:
http://www.mediaworks.co.jp/

その他の回答 (4)

  • ikuko14
  • ベストアンサー率35% (113/319)
回答No.5

西尾維新さんはどうでしょう?21歳の京都の大学生です♪表紙やイラストを描いている竹さんもそのくらいの歳の方です。 ちなみに講談社ノベルズで本を出している作家さんで、ジャンルはミステリかな? 本格ミステリを求める人にはイマイチかも知れませんが、今私が一番大好きな作家さんです♪ちょっとアニメチックな表紙ですが、読んでたらそのイラストの雰囲気と作品がすごくマッチしていて良い感じに思えてくるので一度読んでみて下さい☆ 図書館にも大きいところならあるかな??

参考URL:
http://www.jbook.co.jp/book/fair/book_nisio.asp
回答No.4

no2.3の方と同意見です!好きな作品は金城一紀の「レヴォリューションNo..3」「ダディフライダディ」です。 若手で面白いといってピンときたのはやっぱり乙一ですね。ミステリーです。発想やその小説の空気がすごいと思う。色々な人が「乙一は天才だ」「16歳の男子でこのような小説を書けるのはすごい」とか言われているけど、やっぱりそうだと思います。

noname#185537
noname#185537
回答No.3

 私が最近読み漁ったのは『乙一』の本です。本当に若手作家さんです。まだ20代前半なんじゃないでしょうか。デビューは16歳の頃に書いた作品らしいのですが、びっくりです。ミステリー・・・に分類されると思うんですが、ミステリの枠にとどまらず、とにかく面白いです。鬼才って感じで!  あと、#1のかたもお薦めされている『キノの旅』もお薦めですよ。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.2

最近注目されているのは金城一紀さんでしょうか。 「GO」は窪塚くん主演で映画化もされましたので知っておられるかと思います。 映画は見たことないんですが、高校生がいきいきと描かれていてすごくよかったです。 同じく「レヴォリューションNo.3」もオススメです。 なんだかわくわくする感じ、ちょっとうらやましくなる感じ。 一度読んでみてください。

関連するQ&A

  • あなたのオススメ作家さん

    本を読むことがほとんどなかった私が、ひょんな事から最近本を読み始めるようになり、 貪るように本をあさっています。 しかしいい作品もあれば悪い作品もあり、 できればいい作品にあたりたいと思うのが心情でして・・ ということで皆さんのオススメの作家さんを教えてください! ちなみに私の好みの傾向としては・・ ・ジャンルでいうと最後等にどんでん返しがあるミステリー。 ・作家さんなら伊坂幸太郎さん(ウィットのある言い回しや表現などが読ませる作家さんだなぁと思います)や    垣根涼介さん(メッセージ性はあまりなくとも読後の爽快感がやみつき) ・あまり内容は重すぎずとも少し考えさせられる様なもの。 ・比較的最近の作家さんの方が読みやすいような印象をうけます。 紹介しきれないなんて人もいるでしょうし、100%主観で結構です、 ただ、できたら上の少ない情報から私が好きそうな作家さんを汲み取っていただけたら幸いです^^; 何か思い当たるものありましたら教えてください!

  • 備前焼の若手作家を教えてください

    岡山在住の備前焼の若手の作家さんを探しています。 まだ売れていない作家さん希望です。 どんな方でも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人間を描いた作家性・文学性の高いミステリー小説

    ミステリー小説を1冊も読んだことがありません。 私は人間を描いた芸術作品が好きなので、これから純文学を中心に小説を読んでいこうと思っていたのですが、ミステリー好きの人の話を立ち聞きして、もしかしてミステリーというジャンルを誤解していたかもしれないと思い始めました。 「ミステリーは単なる謎解きを楽しむエンターテイメントだと思っていたけど、その謎解きの過程でそれぞれの人間模様を描いたり、人間を深く描いたりと、謎解きが面白いだけでなく文学性も伴っているものがミステリーだったりして?」と。 そこでミステリー小説好きの皆様に質問です。 ミステリーとは単に謎解きを楽しむエンターテイメントなのでしょうか。 それともその過程で人間を描いた作家性・文学性の強い作品もあるのでしょうか。 もし後者のようなミステリー作品(例えば感動して泣いちゃったり)or作家をご存知でしたら、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 若手SF作家とその代表作

    SFは70年台から80年代に隆盛を極め、近年は空洞化減少というか、若手SF作家の大作というのが見られないように思います。(私の狭い知識ですが) 国籍は問いませんが、邦訳されているもので、今若手のSF作家と、その作家が書いた代表作を知っている人がいたら、教えてください。

  • お勧めの作家

    自分の「好きな作家」というのを見つけ出したいので、誰かお勧めの作家があれば教えて下さい。(一人の作家の作品を集めてみたいと考えてるので、、)あまり知られていない作家で、いい作品を書いている方がいたら特に是非教えていただきたいです。 最近読んだ作品は、我孫子武丸「殺戮にいたる病」、小池真理子「墓地を見下ろす家」、安部公房「砂の女」、舞城王太郎「世界は密室でできている」などです。 基本的には、ミステリ好きですが、新しい分野を体験してみるのも面白いと思うので、ミステリ作家じゃなくても全くかまいません。 よろしくお願いします。

  • この本のタイトル・作家名を教えてください!

    少し前に書評を読んで「この本を読みたいな」と思ったのですが、本のタイトルも作家名も覚えておりません。 ジャンルはミステリーです。 この1~2年の間にどこかのミステリーの賞を受賞したのだと思います。 記憶に間違いが無ければ、作家の北村薫さんが選考委員を務めてらして、 「この作品が賞を取らなければこういった賞を設ける意味がない」 といった主旨の選考コメントを出していたような・・・。 それで、受賞した作家さんが感涙した、というエピソードを読んでこの作品に興味を持ったんだと思います。 お心当たりがある方、ぜひタイトルと作家名を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オススメの女性作家を教えて下さい!

    次のような女性作家さんを教えて下さい! ・ジャンルは問いません ・SFなどの奇抜な作品が書ける方がいいです ・少し恋愛もあって ・でも恋愛はメインではなく という感じがいいです! わがままでごめんなさい。 ちなみに私が好きな作家さんは東野圭吾さん、森博嗣さんです。 今度は女性作家さんがいいなと思いました! 回答お待ちしています!

  • 70年代生まれ以降の作家

    伊坂幸太郎など若手作家で読みやすく独自の世界観を持っている作家いませんか?ジャンルは問いません。

  • これらの作家に、似ているような作家はいますか?

    タイトルでは表現しきれなかったのですが、似ている作家というより、似た感じの雰囲気の本を書く、と捉えてもらうといいと思います。 ・浅田次郎さん ・恩田陸さん ・原田宗典さん ・村上龍さん ・重松清さん ・宗田理さん これらの人たちの本は、ほとんど読みました。 基本、僕はミステリーとか推理小説といったようなジャンルは全く読みません。(すっごくオススメされるとたまに読みます^^; これらの人たちに似ているような本を書く作家を教えてください。 もしよろしければ、その作家の本も教えてください。 (ついでに、分かれば、これらの作家たちの共通点など、あれば教えてください。

  • 日本語の綺麗な作家

    こんにちは。 あえてこちらのカテで質問します。 日本語の綺麗な作家さんを教えてください。 現代の作家さんでお願いします。 と、言いますのも、最近、ふと言葉が出てこないことがあるのです。 以前、ちょっと混んだ電車の中で 私「……こう、人の熱気でムンムンしている時に使う言葉が、あったわよね?」 友人「……暑苦しい?」 私「もっと、滑らかなイメージの言葉なんだけれど、草でムンムンする時も使うのよ。」 友人「人いきれ?」 私「そう、それ!!人いきれ、草いきれだ~」 と、いう会話をしました。 何でそんなに簡単な言葉が出ないのかと悲しくなりました。 勉強しなおします。 あまりに重苦しい作品だと、読む気がなくなるので、適度に軽い作品をお願いします。 ジャンルは恋愛、ファンタジー、ミステリ、何でもかまいません。 お願いします。