• ベストアンサー

大学の入試について質問です

第1年次入試と第3年次入試というものがあるようですが、これらはどう違うのでしょうか。 自分は今高校3年なのですが、願書を出すのは前者でいいんですよね…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一年次入試は、高校卒業か、卒業見込で受験する入試です。 三年次入試は、高専、短大、専門学校の卒業か、卒業見込で受験する入試です。 編入試験は、学校間の移動のための受験なので、三年次入試と一緒に実施することもありますが、定義としては違うものです。編入試験は、二年次に実施するものもありますしね。

その他の回答 (2)

noname#138477
noname#138477
回答No.2

後者は、おそらく編入試験のことだと思います。 通常、「編入」という文言があるはずですが。ないなら、出願資格を確認しましょう。

• 56560731
回答No.1

大卒だけどあまり聞かない言葉だな おそらく第3のほうは編入試験の事やないか 帰国子女とか専門卒の方がその大学の編入試験受けて合格後3回生からの学生生活となる