子供の生活リズムが心配!秋祭りに行くか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月の子供と一緒に秋祭りに行く機会が出たが、生活リズムの心配があります。
  • 旦那の実家までの送迎や授乳の問題があり、行くかどうか悩んでいます。
  • 日帰りの遠出で生活リズムが崩れるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の生活リズムについて

今5ヶ月の子供がいます。近々旦那の実家の近くの神社で秋祭りがあるらしく、それに子供を連れて行くとそこの神主さんが家族の名前を入れた訓示のようなものを色紙に書いてくれる(予約するらしいのですが)そうで、姑はそれにどうしても行きたいらしいのです。姑から「予約するから」と言われたとき、その日は旦那が仕事だから「行けません」と断ったのですが私と子供だけでも来なさいということになってしまいました。でも、旦那の実家まで少し離れているので、車や電車を使うにしても、私1人で子供を連れて行くのは疲れるという理由で再度断ったのですが、「それじゃ送迎する」と言われてしまいました。旦那の実家に行くと授乳もろくにできない(姑舅が子供を離さない)し、離乳食も始めたばかりでようやく授乳(母乳のみ)の時間もだいたい一定になりつつあるのに、日帰りの遠出となるとどうなるのか心配で、正直なところ断りたいのですが、はっきり断る理由もないので困っています。生活のリズムが崩れると心配しすぎなのでしょうか?

  • i-pon
  • お礼率100% (8/8)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お姑さん、お孫さんとその秋祭りにいくのをとても楽しみにしていらっしゃるようですね。 生活リズムについては、5ヶ月なので、「大丈夫」ともいえるし「ちょっと遠慮したほうがいいのでは」ともいえます。子供の性質ですよね、要は。5ヶ月だと、あまり泣かないお子さんもいれば、おっぱいをすっていないときはずーっと泣いているおこさんもいます。うちも完全母乳でしたが、8ヶ月くらいまで2時間もったことがありませんでした。5ヶ月のころはそれこそ1時間おきにすっていて、下に寝かせるとすぐに泣く子でした。 質問をよんでいると、i-ponさんは、そのお出かけにあまり気乗りしていらっしゃらないようですね。もし、自分も同じ立場だったら、パパなしでいくのは、ちょっと・・・とおもいます。母乳だと、本当に体中の栄養を吸い取られる感じで、つかれますよね。 秋祭りの色紙は生後1年以内のお子さんに限るのかしら?うちも実家のちかくのお祭りで同じようなのがあったんですけど、i-ponさんとおなじような理由でいきませんでした。それも、せいご1年以内の赤ちゃんだけにしかもらえなかったです。今おもうと、写真に写せば記念になるし、一生に一度の事だったのに・・・と思えるのですが、母乳のときって、母親の神経がそっちに全部いっているんですよね。 御自分のお母様だったら、もう少し強く「行けない」言いえるのかもしれませんが、御主人の御実家なので、なかなか難しいですよね。 もし、自分がi-ponさんの立場だったら、たぶん行かないかなぁ・・・ どのくらいの距離があるのか分かりませんが、日帰りも泊まりも結局準備する量や大変さはかわらないんですよね。5ヶ月くらいって。ましてやパパのサポートが頼めない状況で、母乳なのに、孫を離してくれないのなら、気乗りしないのも当然かなと私は思いますが・・・ 理由をかんがえなくてはいけないのだったら「2日くらい前から、子供が風邪ぎみで」とか「自分の体調が悪い」という感じでしょうか。 でも、お姑さんの気持ちもありがたいし、楽しみにしているのに・・・と思うとむげにもいえないですしね。もし、気持ちが前向きに「行ってもいいかな」と思えたら、行ってみるのもいいですよ。 赤ちゃんの時の思い出は親にとってことさら思い出にのこりますしね。 母乳育児頑張ってくださいね。

i-pon
質問者

お礼

確かに母乳のみでの授乳は日々むらがあるのも事実ですね。初めての子供だし、母乳のみでがんばっている身近な人がいないのでこれでいいのか、どこまでしていいのか不安でした。今は「行ってもいいかな」と思うので行ってみようかと思います。子供にとっても今は一生に一度しかないのですから。貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koguro17
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.3

 9ヶ月の娘がいます。母乳育児です。1日くらい授乳時間がずれても、何の問題もないと思います。赤ちゃんは育児書通りにはいきません。朝起きない時も、夜寝ない時もあるし、離乳食を食べない時もあります。きっちりやろうとするといつか思い通りにいかずに疲れてしまうと思いますので、もう少し気楽にかまえてみましょう。生活のリズムが崩れることに関しては心配いらないと思います。  私も主人の実家によく行きます。で、思うのですが、いつもと違うことをする日は、赤ちゃんがほしがったらすぐ授乳、というくらいにしたほうがいいです。赤ちゃんは、いつもと違う場所に行ったり、違う人に会ったりすると、不安でおっぱいを吸いたくなることがよくあります。それは自分の気持ちを落ち着かせるためです。ですから、「まだいつも授乳してる時間じゃない」などと思わずに、ひんぱんに授乳してみてもいいと思います。生活のリズムより、赤ちゃんの気持ちを優先してください。そうしょっちゅうあることではないのですから。同じように、離乳食も嫌がって食べないかもしれませんが、怒ったり、気落ちしたりしないでくださいね。一口食べたらよくやった、と思うくらいでちょうどいいです。  あなたが行きたくない気持ちはよくわかりますが、お姑さんにとっては、とてもやってみたかったことなのでしょう。きっと、今まで近所の奥さんがやっているのを見たりして、自分もいつかやるんだ、って楽しみにしていたんじゃないでしょうか。これから、お子さんを可愛がってもらうためにも、今回は我慢して折れてあげたほうがいいと思います。ただ、前もって「一時間毎に授乳なんでホントに大変で」と言っておくといいと思います。そして、「他の人がいると落ち着いて吸わないので」と断って静かな別室に行かせてもらい、もし飲まなくても、二人の時間をつくってください。一時間毎にそうすればあなたも少しは疲れがとれるし、赤ちゃんもリラックスすると思います。  たった1日ですから、大変でしょうけれどうまく乗り切ってくださいね。

i-pon
質問者

お礼

私も姑の気持ちも分からないわけではないので、今回は行こうかなと思います。授乳のことはなんとか理解してもらってその時だけは子供を離してもらおうと思います。初めての子供なので少し神経質になっていたところもあると思います。母乳育児の人が身近にいないものですから、貴重なアドバイスありがとうございました。

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.2

もし、ご自身のご両親とのおでかけだったり、昔からの友人とのおでかけだったとしても、お断りしますか?私には、子供の生活リズムの乱れを理由に、お姑さんとのおでかけを拒否しているように感じました。子供の生活リズムが一日ずれたところで、今後に影響はあると本気でお思いでしょうか?離乳食を一日食べないくらいで、影響ってありますか? きっとその秋祭りで訓示を書いてもらうことというのは、ご実家のほうでは、子供の健やかなる成長を願うものなのでは?私の住んでいる地域でも、生まれてはじめての、7月1日の富士山の山開きの日には、成長祈願でオデコに判を押してもらう慣わしがあります。 お姑さんにとって、ご自身のお住まいの地域での秋祭りに孫を連れてでるというのは、きっと感慨深いものなのではないでしょうか? 私も、よく主人の実家からお誘いがあり、ちょっと辟易してするが、実際主人の両親も私の親であるのだから、親孝行代わりにお付き合いします。 子供が小さいうちは、おでかけも確かに大変ですが、ご主人の実家が遠方であるならなおさら、たまの親孝行も大切だと思います。 もし自分が将来的に、姑になったときのことを今一度考えて、それでもどうしても出かけたくないのであれば、「今は、まだ子供もわからないし来年のほうが、子供も喜ぶだろうから、来年行きます」などとお断りしては、どうでしょうか?ご自身がお断りしてもムダならご主人から、言ってもらったほうがいいかもしれません。

i-pon
質問者

お礼

初めての子供なので少し神経質になっていたようです。これをしなかったら後でどんな影響があるのか心配なのは事実なのですが・・・。姑は以前から少し強引なところがあり、それに振り回されるのが嫌という気持ちがあるのも正直なところです。今回は、子供にとっても今は一度しかないので、行こうかと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舅の行動がイマイチ・・・

    お舅さんの行動についてなのですが、お舅さんはそんなに変な人ではないのですが、ちょっと気になることがあるのですが、旦那の実家に行くと私や子供のバッグ(授乳バッグ)をジロ~と見つめ、バッグに着いているキーホルダーを触ったりしています。私的にはあまり、触られたくないので、バッグを自分の近くに置いているのですが、それでも中を覗こうとしたりしていてハッキリ言って気持ち悪いです。お姑さんだったら女性ですし、まだわかるのですが、お舅さんが、嫁の私物を触ったりって普通するんですかね。子供にとっては、おじいちゃんですし、孫の顔を見せないわけにはいきません。お舅さんが一体何を考えているかわかりませんが・・。似たようなことをされた方などいますか?考えるだけで気持ち悪くて嫌です。

  • 生活リズム

    里帰り出産で、生んでから2ヶ月程、実家にいます。 もうそろそろ、1人でしないといけないし、旦那も寂しがってるし、家に帰ろうかなって思ってます。 実家にいた時は家事はすべて母がしてくれたので 当たり前ですが、今度から自分1人で、家事しながら子育てしないと いけないと思うと、いろいろ不安で。 一番心配なのが、子供をお風呂に入れる時、旦那は仕事の帰りが遅いので、1人でお風呂に入れないといけません。 それはしょうがないのですが、自分がお風呂に入る時は 子供を見る人がいないので、旦那が帰ってから入らない といけません。 お乳をあげる時間も遅くなったりで、子供の生活がリズムが変わってしまうのが嫌だなっと思って。 親に頼らずに1人で子育てしてる人はたくさんいてるのに こんな甘えた事言ってたらダメなんですが・・(~_~;) みなさんは、どうされてますか?? 段取りよく、子育てと家事を両立する方法ありますか?? 参考にしたいので、ぜひぜひ教えてください。

  • 姑のこと 9ヶ月の娘がいます。いろいろあり姑が大嫌いです。子供に関わる

    姑のこと 9ヶ月の娘がいます。いろいろあり姑が大嫌いです。子供に関わる言動や行動でさんざんでした。4ヶ月のとき自分の気持ちを我慢し、会わせました。その後ストレス性のじんましんと発作が子供にでました。偶然と言われればそれまでですが、私は姑が泣いても抱っこしたまま離さなかったからだと思っています。ほかにもまだありますが、省略します。 旦那も私が怒ってる原因を母親には言えずにいます。だらしがなくて情けないですが。 喧嘩になってもいいから直接言っていいよ。と旦那はいいます。 はっきりいって、一生子供を会わせたくないし、触れられたくない。 ビデオカメラやデジカメで撮ったのを見るのも嫌。それをすべて言いたいです。 母親から断れず、旦那がその二つを持ってきて、私がイライラし喧嘩になりました。姑問題で喧嘩ばかりになり、旦那は母親の味方。動画とって何が悪いと逆切れ。自分の母親がしたことを棚にあげてよく言えるなあと思いさらにイライラ。 舅はいい人なので子供を会わせてあげたいと思う。 ここでお聞きしたいのは舅か姑どっちに話せばいいでしょうか。私は冷静に話せるかわかりません。 子供にとっておばあちゃんなんだから とか 動画ぐらいいいんじゃないのとか 周りは言います。 子供が流産死産すればいいと願ってた姑なので、そんなふうには思えません。 同じような経験された方からのご意見聞きたいです。絶縁したいくらい嫌いです。姑と話したら喧嘩で私がいいたいことが伝わるかも心配です。 私がここまで怒ってることは姑知らないです。 察してもないです。 男性からの意見は姑擁護だと思うのでご遠慮ください。

  • 私は28才で、30才の主人と1才7ヶ月の子供がいます。

    私は28才で、30才の主人と1才7ヶ月の子供がいます。 主人姑との付き合い方について悩んでいます。 私は文章能力がないので、まとまりにくいとは思いますが、聞いて下さい。 姑との関係について悩んでいます。 主人の実家は他県で遠く、未だに行った事がないのですが、舅と折り合いの悪い姑は、大姑もいる実家から離れ、私の出産と同時に、同県に就職をし、自宅から1時間程の所へ寮に引っ越して来て、現在住んでいます。 産後に里帰りを終えた私が自宅に戻ると同時に、姑が一週間自宅で家事を手伝ってもらうという事を旦那が姑に話していて、(旦那の方からお願いしていた)その間が、私にとってはとても辛い時間になりました。色々ありましたが、授乳をする時も違う部屋へ行こうとすると、こっちでやればいいと言われ、孫がどんな顔をして飲んでいるのか見たいと覗き込まれ、母乳の出が悪いとマッサージまでされ、続きは(〇〇旦那)にやってもらいなさいと言われてから、私はそれがトラウマで、姑を生理的に受け付けなくなり、最近ようやく精神的な平穏を取り戻せてきた所でした。が、会えば姑の言葉や態度が頭から離れなくなり、眠れなくなったり寝てる時以外ずっと考えてしまいます。 姑が引っ越したばかりの頃は、一人で寂しいだろうと旦那から言われ、月に一度会っていましたが、正直、髪を触られたりするのもイヤで、産後の体型を2人目ができたのかと爆笑をされた事をきっかけに距離を置き、姑に会うのは半年に一度のペースになりました。間もあいたある日、旦那経由で私の祖母に会いたいと急に行ってきました。姑は、宗教をしていて、舅とうまくいかず苦労した時期にそこで救われたそうなのですが、私の今は亡き祖父の供養ができていないと言い(法事もお墓参りもちゃんと行っているのですが..)霊線に繋ぐご縁でも…(?)という事でした。私も結婚した時に霊線に繋ぐから生年月日を聞かれましたが、勝手に会員にされてる可能性あるのでしょうか?ちなみに旦那は形だけ会員です。宗教の話は抜きにして祖母と姑はご飯を食べに行きました。私はそれ以来姑からの電話などの連絡特に折り返しなどしていません。時々、食材のお裾分けをしたいと30分位前に旦那づたいに連絡して、独身時代に旦那からもらった自宅のキーで自宅のドアにカギを差してガチャガチャしているのが聞こえてきた事があります。できる事なら、会いたくないと思ってしまいます。

  • 友達感覚の姑(長文)

    初めまして☆あともう少しで出産を控える妊婦です!!旦那の姑さんについて悩んでいます… 旦那(26)←三男。私(25)で姑(54)です。結婚する前に旦那の実家とは家族ぐるみのつきあいでした。妊娠をきっかけに結婚する時に姑と舅はおじいちゃんと仲が悪く年甲斐もなく家出してました。結婚の顔合わせも私の母と姑、舅としましたが初めて会う訳ではないですが嫁に貰うのにガバガバとお酒を飲んで会計も酒代が跳ね上がり旦那(私達の生活費)がだしました。 今は実家をでて二人でアパートに住んでいます。 舅と姑は実家に戻りました。旦那の実家には今、おじいちゃん、姑、舅、長男夫婦、次男が住んでいます。旦那の家は土地があるので将来家を建てたいと思っている話を姑にしたら今ある昔の平家をおじいちゃんが死んだら(不謹慎ですみません)兄弟三人で協力して建てろといいます。全く意味もわからないし長男の意見を取り入れろと言います。旦那もはっきりしません。結婚する前は姑さんを何とも思わなかったですが約束もしてないのにアパートにきて私が不在だとしつこく電話をかけてきたり上がりこんだり、出かける時軽いノリでゴチ?とか言ってきます! もうすぐで子供も産まれますが一切何も頂いてません。欲しい訳じゃないけど普通何か買わないですか?うちの母からは沢山貰っています。妊娠しているのに旦那が注意しないと平気で忘れて煙草も吸います。出産後子供を任せるのも嫌です。姑は掃除をほとんどしないので汚いです。 これからどう姑さんに接していけばいいかわからないです。家も同じ敷地なので悩んでいます。わかりづらい文章ですみませんが良かったらアドバイスお願いします

  • 義実家について

    私は20代、旦那は一回り上のバツイチで、縁のきれた娘がいます。 なので、今6ヶ月の息子は初孫になります。 わけ有りで生後3ヶ月から義実家に合わせたのですが、孫フィーバーぶりが凄くて月イチの義実家のお泊まりの時もなかなか姑舅、小姑(30代前半)で息子を回して抱くので離してくれません。親孝行だと何も私はあえて言いません。 しかし、入浴後も一緒に小姑が寝たいとリビングに毛布を敷き深夜1時まで離しませんでした。最後の授乳は21時です。結局小姑が寝てから、別部屋の私達夫婦のいる所に姑が連れてきました。休んで良いと別部屋に行く事をよく勧めらるので,,,。 それから息子を起こして5時間ぶりの授乳です。 私からはあまり強く言えないし言わなければならないと思うのですが、授乳したいというと「まだ大丈夫でしょ」と数回言われ言い出しにくくなってきていました。旦那から言ってもらい息子の授乳の為に返して貰いますが、あまりアテになりません。未婚の小姑は親の目の届かない所で、大人様綿棒で鼻くそを全部取ろうとするし、姑と息子の3人で、私達夫婦にはお茶でも飲んでおいでと言い、話してくれれば良いのに何も言わず近所の神社に連れて行こうとしていました。勝手にLINEのホームやFacebookに息子の写真をUPし、旦那も旦那で子供の写真を毎日カレンダーの様につけれるアプリを義実家で毎日見れる様にと、IDとパスワードを小姑に教えてしまいました。 最初は笑って許して居ましたが最近は義実家がストレスです。 支離滅裂な文章ですみません。 私がイライラするのは可笑しいでしょうか?子どもの為に義実家に話をした方が良いのでしょうか?まだまだ生後半年になったばかりとはいえ、まだまだ赤ん坊です。もう少し息子をおもちゃ扱いせず見守って欲しいんです。 私も子どもが生後3ヶ月の時に旦那の転勤先に越してきたばかりで、まだ慣れていない為、FacebookやLINEで地元の友人とコミュニケーションをとっていますが、Facebookの内容を実家住まいの小姑が姑に話し、Facebookの内容について姑からメールが着ます。 正直息苦しく感じイライラして、最近は旦那との口論も増えてきました。 旦那と義実家への対応がわかりません。

  • 子供を預けてる

    はじめまして。私ゎ同居して3年半ぐらい経ちます。子供は2歳4ヶ月と1ヶ月の子供がいます。今実家に帰ってるんですが姑が旦那に『どんな気持ちで子供を私に預けてるんや?』ッて言ったみたいでそれを旦那から聞いた私ゎどう答えたらいいのでしょ? しかも7月に生まれた子供を預けて9月から仕事行けと姑と旦那から言われました。 仕事を始めてから気持ちで1万渡してました。それが3ヵ月ぐらい経った時に姑から1万でゎ子供見とれんと旦那から聞かされました。私ゎイラッてきて旦那になんで?と聞きました。 旦那はいいから3万ぐらい渡せと言われ。私ゎ姑にこれからゎ3万渡すので子供見てくださいと頼みました。毎月少ない給料から姑に3万渡してました。 今度から2人になります。いくら取られる事やら。困 質問ゎどんな気持ちで私に子供預けてるんや? です。私からすればお金目当てしか思わない。旦那ゎお金ぢゃないと言う。お金目当てぢゃないならなぜ金額が上がるんだろうと私ゎ思いました。よく分からん姑です。コロコロ変わる性格だから困りますよ。 相談にのって下さい。お願いします。

  • 遺品整理が出来なくて、困っています。

    姑は3年前に他界しました。舅は健在で、子どもは長男(私の旦那)長女(既婚)の二人です。 病床の姑は、私の手を握り 「私(姑)が死んだら、家にあるものを整理して、お願い。私にはもう出来ない。お願い出来るのはあなたしかいないの」 と涙ながらに訴えていました。 私は姑との最期の約束を果たしたい、遺品整理をしたいと思っています。 姑の長女(義妹)は「片付けられない症候群」で、以前の実家をゴミ屋敷にしました。 実家は収拾がつかなくなり、結局ブルドーザーで中身ごと潰しました。今の実家に、この時の義妹の荷物がダンボール数十箱分あります。更に子どもが生まれてからの荷物を、今も順次実家に運び込んでいます。 遺品整理したいから、誰の荷物か区別するためにも、妹の荷物を自宅に持って帰るように旦那が言いました。逆ギレして話し合いになりません。いつまでと期日を決めても片付けたためしがありません。 もともと幼いのか(40近いですが)、とにかく逆ギレが多く、感情のまま暴言を吐いたり、泣いたりわめいたり、呆れることだらけです。 生前姑の言うことは比較的聞いていたようですが、今となっては、舅の言うことにも全く聞く耳を持っていません。舅もよくノイローゼ状態なる娘には強く言えないようです。 悪いことに、義妹の旦那も変わり者のようで、妻の実家を倉庫(ゴミ置き場?)にすることに抵抗はなく、率先して搬入しているようです。 何を言っても、義妹の荷物は増えていき、持ち帰るよう言うと逆ギレされるを繰り返し旦那と私は疲れてしまいました。 舅は「自分の死後、全部まとめて(姑と舅の遺品)処分すればいい」と言っていますが、それをするのはどうやら私のようです。お願いされました。 姑の看病でもいろいろあり、もう義妹夫婦とは一切関わりたくありません。 増殖を続ける旦那実家の義妹の荷物をどうすればいいでしょうか?心静かに姑の遺品と向き合い生前の約束を果たすにはどうすればいいでしょうか? 約束は忘れて、旦那実家に行かないほうがいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの生活リズム

    こんにちは。 今回初めて利用します。 もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。 お風呂をだんなに入れてもらっているのですが,帰ってくるのが遅く,授乳のタイミング(授乳後すぐの入浴は良くないと思うので)など,いろいろなタイミングが合わず,お風呂に入れるのが11時から12時になってしまっています。 新生児のうちは,親の都合に合わせてお風呂に入れても構わないと,何かで読んだのですが,いつまでが新生児なのかも良く分からないし,このままだと,娘の生活リズムが夜型に狂ってしまうのではないかと,心配です。 実際,今は,夜1時とかまで起きていることもあり,その分,夜中から午前中はぐっすり寝ていることが多いです。なんだか,娘の体内時計がずれているような気がします。 そこで質問なのですが, 1.みなさんは月齢でいつごろから,子供の生活リズムをつくるように,努力されましたか?もう,今の時点で意識しなければならないのでしょうか? 2.リズムをつくるとしたら,どういった方法がいいのでしょうか?例えば,お風呂の時間を何時に決めるとか,授乳の時間を決めるとか。ちなみに完全母乳を目指しています。 初めての子供で,育児は分からないことだらけで,うまくいかずイライラしたり,落ち込んだり,大変です。 どうか,いいアドバイスをお願いします。

  • 旦那の実家に馴染めません

    はじめまして、よろしくお願いします。 旦那の実家に馴染めません。 舅が事故で入院して意識がない状態が続いてから、一層その思いが深くなってしまいました。 私以外、旦那と、旦那の弟夫婦は、親の為なら自己犠牲も構わないというような考え。義妹は、私の前で「舅の為なら何でもやる。仕事なんて辞めても構わないと思う」と言いました。 義弟夫婦は、熱心になり過ぎて、治療方針や、病院の対応等で、病院とトラブルを起こし、転院先の病院でも、同じ事を起こしました。心の中で(ミスを起こされたわけでもないのに何でここまでやるの?)という冷めた感情まで湧いてしまう自分。 私は薄情なのか、義理の親の為に・・・とか、そこまで思えない。病院にお任せすればいいと思ってしまうんです。 義弟夫婦は夫婦共にモラハラの傾向があり、職場や様々なところで、トラブルを起こしています。 私達にも、「お袋の面倒はきちんとみているのか!?」と監視しているような事を言います。 挨拶しても無表情で、機嫌の悪い時は挨拶を返してきません。 なので、お付き合いも避けてしまいます。 姑は姑で、ただただ、うろたえるだけで、舅がこんな大変な時でも、何もしません。旦那いわく、姑は、昔から嫌な事はやらないタイプで、人任せにして逃げてしまうらしいです。 その証拠に、旦那の看病は子供任せで一切やりません。要介護の手続き等も、すべて子供任せです。 舅が意識がなくなる前に、姑に「お前しっかりしてくれ、俺は子供に迷惑かけるの嫌なんだ。もしどちらかが倒れたら・・・の約束覚えてるよな!?」 と必死に言っていました。2人で交わしていた約束があったみたいですが、姑は「ああ、わかってるよ」と言ってさっさと病室を出て行ってしまいました。 私が看病していると「すまないね。ごめんね。」という舅。気の毒になってしまいました。おまけに、舅が入院後、旦那への依存が酷くなり、かすり傷一つや、虫刺されでも病院に連れてってと甘える姑。 姑に対し、長年連れ添った旦那の看病もしないで、子供に依存するなんて、軽蔑に近い感情も覚えてしまいました。 病院に行くと、他の患者さんを見ると、旦那の横で連れ添っているのは、ほとんどがその奥様なわけで・・・。子供は時々、様子を見に来るくらい。不謹慎ながら羨ましいと思ってしまいました。 姑の親戚の法事なども多く、子供同伴で行きたがるので、その為に会社を休まなくてはならず、会社のほうは大丈夫なのか心配になってきてしまいます。 貴重な休みも、舅と姑の為に、ほとんど潰れてしまう事が5年近く続きます。 旦那は「親父が倒れて一番辛い思いをしているのはおふくろだから」と、できるだけ姑の言う事を聞いてあげています。 姑は「舅の車には思い出があるから、手放したくない」と言いだしました。乗らない車を駐車場に置いていても、税金や車検代も発生するわけで・・・仕方なく旦那の車を廃車にして、主人が舅の車に乗っています。 義妹は、舅の為に犠牲になると言いながらも、仕事を増やしたりしているし、 姑の前で、私への嫌味をデカい声で言ったり、言動がよくわかりません。 姑は、まるで女王様のように、言いたいことを言っているし、「どちらの嫁が立派だ」等・・・いちいち比べる事を平気で言います。 私は長男の嫁なので気が重いし、言いたい事も言えず、義実家はまるで、自由にならない監獄のように思えてしまいます。最近体調が悪いと思ったら、病気が見つかりました。 体もしんどいし、精神的にも滅入ってしまったし、自分はこの家でやっていけるのか心配が尽きません。 なんかもう、逃げ出したいと思うくらいです。 舅が亡くなったら、姑との同居も始まります。お先真っ暗です。 暗証キー/ 編集削除

専門家に質問してみよう