• 締切済み

犯罪者の家族

例えば夫婦と子供二人の家族がいて夫が強姦殺人事件を起こしたとします。そうなると妻や子供のこの先の人生ってどうなるのでしょうか?妻は離婚してしまえば他人ですが子供は夫の遺伝子も半分受け継いでいるんですものね。妻は子供を育てられるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

それまでよりは大変になるでしょうが、 最悪生活保護を受ければよいので育てられないことはあり得ません。 血が入ってるから犯罪者だというのならあなたも私も犯罪者の子供ですよ。 家系を辿っていけばほとんどの人は同じ人間に行き着くんですから。

• gldfish
回答No.1

気にすべきポイントがちょっとズレているように思えます。 問題なのは、「血が繋がっている(遺伝子を受け継いでいる)」ということではなく、それこそ「共に1つ屋根の下で、家族として共に道を歩んでいた」ということなのだと思います それには「子供にも少なからず親の意思や思想が影響しているはず」といったことや「そんな家族のいる家庭なら、色々と家庭内や家庭外で日常的にトラブルがあったのでは」といったネガティブな材料が、他人から見た時に、付きまとうということなのだと思います。(実際どうかではなく、あくまで体裁の話です。) 「妻は子供を育てられるのか」という家庭内の話は、これとは関係無いと思うのです。何よりその犯罪者のことをよく知る当事者ですから上で述べたような偏見はありませんし、親子は親子であって、いくら問題のある父親が家庭内にいたとしても、子供に対する愛が無くなるというようなものではないです。むしろ「犯罪者の父(夫)を持つ」という共通の困難を持つことで、絆が深まる可能性もあるのでは。 どんなに夫が立派であろうと、子供を愛せない母親もいます。あるいは、犯罪とまではいかなくても、自分を捨てた夫の血を受け継ぐという理由で実の子を憎む母親もいます。「家族で仲良くしっかりやれるか否か」は、「犯罪者の家族がいるか」ではないということです。