• ベストアンサー

ペンの正しい持ち方のついて

僕は17歳なのですがどうもペンの持ち方が正しくないようです。 文字を書くとき、人差し指の第二関節がほぼ直角で第一関節は内側に反っています。中指は薬指の第一関節の上に半分ほど乗っています。 薬指は小指よりも手のひらに近づいていて、ずっと握りっぱなしで書き続けていると手のひらにくっつくこともあります。 僕はペンの正しい持ち方についてのサイトを見たり、ペン習字に関する本「まっすぐ線が引ければ字はきれいになる」を読んだりしたのですがどうも正しいペンの持ち方が身につきません。 僕のペンの持ち方のどこが悪くてどうすれば正しい持ち方が身につくでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calculus
回答No.3

ペンの持ち方はお箸の持ち方と同じです。お箸を持った状態から下側の一本を抜くと 正しい持ち方になると思います。とは言ってもお箸の持ち方もなかなか難しいですが…。 文章を読んでみていくつか気づいたことを書いてみたいと思います。 まず、人差し指は曲がらないと思います。人差し指はずっとペンに沿っている状態です。 あと中指、薬指、小指は軽くそろえる感じで小指の外側を紙につけるようにします。 手の中に卵やピンポン球などを包み込むような感じになると思います。 たぶん力が入りすぎなのだと思います。この持ち方だと力が入らずに書きにくいかも しれませんが練習をしていくと、上手く運筆できるようになると思いますよ。 こんな文章で伝わると良いのですが…。

HEALTHER
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 大変参考になりました。

HEALTHER
質問者

補足

ペンを持つ時、最初に握ったままの形を維持し続けるのですか? またペンをぴったり人差し指にくっつけるのでしょうか? そして人差し指はずっとまっすぐにしておくのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

ペンは少し上の方を持ちます。ペンの角度が75度前後で軽く持ち手首を動かして書いてください。皆さんペンをしっかり持って書くので文字がゆがんでしますのです。  翠  峰

HEALTHER
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

回答No.1

見た感じは悪いという印象はありませんよ。 誰かにいわれたりしたのでしょうか? (あと、とっても綺麗な手ですね) 私は、紙飛行機を飛ばす感じの持ち方と聞いたことあります。

HEALTHER
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 誰かに言われたわけではなくて自分でそう思いました。