パチンコ海物語セグで確変昇格がわかる?

このQ&Aのポイント
  • パチンコ海物語で機種はスーパー海物語IN沖縄2(大当り確率1/359.5)です。
  • 通常絵柄当り時、ラウンド中に盤面右下のセグを見て、地中海と同じセグ表示ならが確変昇格が確定します。ホールによっては地中海は各台ごとにセグの一覧表を付けているところもありますので、地中海、沖海2ともに導入しているホールで打つと事前確認ができてよいのではないでしょうか。ちなみに、左セグ=へそ入賞時、右セグ=電チュー入賞時ですよ。
  • 沖海2には潜伏確変が搭載されています。これはセグ読みの必要はなく、セグの上にあるランプで確認ができます。盤左下の一番左のセグの上にあるランプが、これまた左側が点灯していれば潜伏確変です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコ海物語 セグで確変昇格がわかるの? 

教えてください。 パチンコ海物語で機種はスーパー海物語IN沖縄2(大当り確率1/359.5)です。 サイトを見ていたら 『通常絵柄当り時、ラウンド中に盤面右下のセグを見て、地中海と同じセグ表示ならが確変昇格が確定します。 ホールによっては地中海は各台ごとにセグの一覧表を付けているところもありますので、地中海、沖海2ともに導入しているホールで打つと事前確認ができてよいのではないでしょうか。 ちなみに、左セグ=へそ入賞時、右セグ=電チュー入賞時ですよ。 また、沖海2には潜伏確変が搭載されています。 これはセグ読みの必要はなく、セグの上にあるランプで確認ができます。 盤左下の一番左のセグの上にあるランプが、これまた左側が点灯していれば潜伏確変です。』 というものでした。セグの画像を添付しました。添付内1-9の内どれでしょうか。どなたかわかりやすく教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.4

#2です 基本的には確変時に時短抜けのない機種に関してはセグを見る必要がないんですよ これって内部潜伏がある機種で損を防ぐためのものなので 早く知りたいって言うことはそれだけ早くがっかりもするわけですからね。 一応セグ表は張っておきますがたしか暫定です。  http://www.pachirinko.com/okiumi.2.segu.html あと「各機種名 セグ」とかで検索すると大体の奴出てきます ご参考にしてください

gokigennsann
質問者

お礼

ありがとうございます。 昇格否が早く知ることができてうれしいです。

その他の回答 (3)

noname#181872
noname#181872
回答No.3

セグとは、縦棒と横棒で表記するデジタルのようなもののことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/7%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4 このようなものが画像内に2つあると思いますが、それがセグになります。 なお、Wikiのタイトルでもありますが、このような方式で表示するディスプレイを 7セグメントといい、それを略してセグと呼ばれています。 そして#2さんがおっしゃるように、セグで当たりの詳細を示しています。 例えば液晶で偶数図柄が揃っていても確変のセグであれば必ず昇格します。 ただ、今のパチンコでセグを調べることは重要なのですが、スーパー海物語IN沖縄2では セグを知っていてもメリットはほとんどありません。理由は表面上、通常の画面で、 電動チューリップのサポートがないけれど実は内部で確変になっているという状態が ないからです。液晶画面では偶数図柄で当たったけれど、実は確変だった場合、 電動チューリップのサポートは途切れませんし、いずれ昇格します。 そうするとセグを知るメリットは、液晶では偶数図柄で当たったけれど、 実は確変だったということがほんのちょっとだけ早く分かるぐらいかと思います。

gokigennsann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少しでも早く知っていい気持ちになりたいです。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

>左セグ=へそ入賞時、右セグ=電チュー入賞時ですよ って書いてあるのでそのままです 盤面右下に7セグを表示するところがあります それを見てください これはサイトによっては数字で表記してあるところもありますので 今のパチンコって液晶はサブデジタル メインデジタルはこのセグのことを言います よってこのセグが確変セグだとしたら いくら液晶でチャンス図柄だとしても ボタンを押さなくても確変になります 逆に7セグが通常であれば ボタンを押そうが画面叩こうがレバーを引こうが 確変には絶対なりません 15R昇格も同じ セグで15Rになって無い限り 何をしても無駄 です とりあえず7セグの表を持って行き 当たったらセグを見てください その表に載っていればそれは確変であり15Rです

gokigennsann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確変のセグの一覧表をお持ちなら教えてください。

回答No.1

今の台は表示の数字と判定が連動していないので判り辛い。 たしかにセグ表示見た方が確実では有りますが 拡大すると判らなく為りますなこの写真。 揃った時のランプの表示を見て『点いた点かない・コレかぁ』と覚えるのが簡単確実かと。 私も時間潰し、要らぬ考えで脳が草臥れた時は行きますがヘビーユーザでも有りませんのでコレ以上の事はナントモ答えようが有りません。

関連するQ&A

  • グラディエーターのセグの見方について教えて下さい

    あるサイトでは電チュー入賞時のセグが124568・1256・12567・13458・1457・234・23468・2348・28・34・367・48の場合<出玉アリ確変(時短40回で潜伏)>と書いてあります。また違うサイトでは[時短終了する潜伏確変]と書いてあります。 前者の方は時短40回転した後も潜伏しているセグということで終了してもしばらく打つ必要がある台と読み取れるし、後者の方はこのセグがでれば時短が40回転した後終了して、もう打つ必要のない台と読み取れると思います。 このセグがどういう意味なのかわかりません。 パチンコ初心者のため教えてください。よろしくお願いします。

  • 「沖縄2」での潜伏確変の見分け方は?

    パチンコで、海シリーズの先代の「地中海」は、盤面の左下に ある横2つのランプの「右」側のランプが点灯すれば、潜伏確 変(内部確変)で、非常に分かり易かったのですが、 「沖縄2」での潜伏確変の見分け方というのは、あるのでしょう か? 大当たり中の「7セグ」の表示で、確認するしか無いのでしょう か? パチンコ雑誌を見て調べてみたのですが、分かりませんでした。 私が見た数誌のパチンコ雑誌では、潜伏確変に対する記述自 体が無かったので、「沖縄2」では、潜伏確変は無く、確変だった 場合、大当たりラウンド中に、必ず確変に昇格するのでしょう か? また、潜伏確変というのは、表面上は通常の状態なのに、内部 的には確変という状態のことですよね? そんな中で、ふと思ったのが、確変中は、シングルラインにしろ、 ダブルラインにしろ、リーチになり、±1コマ以外で停止したら、 必ず走りますが、時短中に、もし、この条件で走らなかったら、 潜伏確変ではないという認識で良いのでしょうか? 何れも、私では確認できなかったので、教えて下さい。

  • CR銀河鉄道物語の7セグについて

    CR銀河鉄道物語には、盤面左に7セグがありますよね? 大当たりラウンド中にその7セグが表示されているんですが、その表示で確変と時短の見極めってできるんでしょうか?

  • CR銀河鉄道物語の7セグについてII

    カテゴリ間違えたんで書き直しです。 え~CR銀河鉄道物語には、盤面左に7セグがありますよね? 大当たりラウンド中にその7セグが表示されているんですが、その表示で確変と時短の見極めってできるんでしょうか? 右下の5本ラインの線で隠れ確変は判断できるのですが、7セグはどーも難しくて…。 みなさんお願いいたします♪

  • 確変当選後の保留について

    以前から疑問に思っていたのですが、確変中に電チュー入賞からの 保留を優先で消化し、ヘソ入賞からの保留は電チュー保留が無くなって から消化する機種がありますよね?(旧北斗の拳など) こういった機種で、通常時に確変に当選した場合、その後のヘソ入賞での 当選確率は、確変時の確率になるのでしょうか? 分かり難いかも知れませんが、私の場合、  1.確変に当選(ヘソ入賞の保留は満タン)  2.確変を消化(1.でのヘソ入賞の保留は残ったまま)  3.確変終了、時短突入(1.でのヘソ入賞の保留は残ったまま)  4.時短抜け、1.でのヘソ入賞保留を消化中に、大当たりに当選 といった現象を何度か経験しております。潜伏確変の有無はセグで確認して いますので、潜伏中ということはありません。 もしそうであれば、通常時に大当たりしそうなアツいリーチが来た時は打ち出しを 止めるのではなく、保留を満タンにするまで打った方がお得ということになります。 旧北斗では上記現象が多々あったのですが、新北斗では入賞順に消化するためか、 保留連荘をした経験がありませんので、ふと疑問に思いました。 どなたか分かる方、回答お願い致します。

  • 2Rランプについて パチンコ

    2Rランプについて パチンコ 機種によると思いますが、潜伏確変を引いたら当たるまで点灯してますか?すぐ消えてしまうんですか? セグもすぐ変わってしまうんですか? 潜伏確変ハイエナはどこを見てるのでしょうか?ランプ?セグ?

  • パチンコ エヴァ セカパクの7セグ表示

    セカンドインパクトで本来の特別図柄表示は 盤面左の7セグ2個で表示していますが、確変図柄の表示パターンはあるのでしょうか。 知っている方 教えてください。

  • CRエヴァのヘソと電チュー入賞での確変の確率が違うことを知りませんでした。

    パチンコは花の慶次1&2しか打ったことがなく、ここ一ヶ月はエヴァの最後のシ者&使徒、再びを打ってます。 セグランプや保留ランプ3or4で止め打ちなどせこーいセオリー通りの打ち方してます。 ただ自分が打つと連チャン率がめちゃめちゃ悪いのです。 いつもおれは呪われてると思い、改めてスペックをしっかり確認をしようと思い自宅に帰ってPCで調べてみると… ヘソと電チュー入賞での確変の確率が違うんですね…。やってしまいました…。 時短や確変中も電チューを使わず、ヘソ保留で手持ちの玉を節約しようとしてました。 ここで二つ質問。。。 (1)つまりこれまでエヴァを打っていて連チャンしない理由の一つが確変に突入してもヘソ保留で消化していたから連チャンしないということが原因の一つになりますよね…? (2)ふと思ったんですけど、いつもセグランプは確認をしていたので、潜伏かどうかはわかります。潜伏ではない時短モードに突入した時に、ヘソと電チュー入賞の違いってあるのですか? 素人質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 大海物語のセグについて

    パチンコ大海物語のパールフラッシュが光る条件として セグというものがありますが、 セグ表は通常絵柄の時だけに当てはまって、 確変絵柄の時(画面が紫の時)はセグ表と一致しても PFが光らない時もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 慶次、突確のセグが点灯したのに当たらなかった。

    すいません。慶次初心者です。 カブキゾーンに突入して、ランプを確認したら、2Rが点灯したので、 花びらランプを確認したら、突確でした。ラッキー!と思って、うちつづけたんですけど、300くらい回してもあたりませんでした。こんなことが3回くらいありました。ただたんに突確が300はまりしただけなのでしょうか?ですけど、3回のうち2回は、200回とか回したくらいで再度カブキゾーンに入ったりしました。そのときは2Rランプが点灯しなかったので転落とかもしかしたらあるのでしょうか? ちなみに3回とも、ランプの点灯のしかたは同じで、 http://suroten.com/hananokeiji5.htm このページの■2R確変セグのセグのいちばん左の一番下の3つ 点灯するやつでした。 これが3回とも点灯したのに、300回回してもあたらなかったんですが、 どうしてでしょうか?その後台を捨てたのですが、ほかの客が座っても700回転くらいまであたりませんでした・・。 雑誌やネットにのってる桜セグの表は潜伏確変確定ではないのですか?