パチンコ海物語セグで確変昇格がわかる?

このQ&Aのポイント
  • パチンコ海物語で機種はスーパー海物語IN沖縄2(大当り確率1/359.5)です。
  • 通常絵柄当り時、ラウンド中に盤面右下のセグを見て、地中海と同じセグ表示ならが確変昇格が確定します。ホールによっては地中海は各台ごとにセグの一覧表を付けているところもありますので、地中海、沖海2ともに導入しているホールで打つと事前確認ができてよいのではないでしょうか。ちなみに、左セグ=へそ入賞時、右セグ=電チュー入賞時ですよ。
  • 沖海2には潜伏確変が搭載されています。これはセグ読みの必要はなく、セグの上にあるランプで確認ができます。盤左下の一番左のセグの上にあるランプが、これまた左側が点灯していれば潜伏確変です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコ海物語 セグで確変昇格がわかるの? 

教えてください。 パチンコ海物語で機種はスーパー海物語IN沖縄2(大当り確率1/359.5)です。 サイトを見ていたら 『通常絵柄当り時、ラウンド中に盤面右下のセグを見て、地中海と同じセグ表示ならが確変昇格が確定します。 ホールによっては地中海は各台ごとにセグの一覧表を付けているところもありますので、地中海、沖海2ともに導入しているホールで打つと事前確認ができてよいのではないでしょうか。 ちなみに、左セグ=へそ入賞時、右セグ=電チュー入賞時ですよ。 また、沖海2には潜伏確変が搭載されています。 これはセグ読みの必要はなく、セグの上にあるランプで確認ができます。 盤左下の一番左のセグの上にあるランプが、これまた左側が点灯していれば潜伏確変です。』 というものでした。セグの画像を添付しました。添付内1-9の内どれでしょうか。どなたかわかりやすく教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.4

#2です 基本的には確変時に時短抜けのない機種に関してはセグを見る必要がないんですよ これって内部潜伏がある機種で損を防ぐためのものなので 早く知りたいって言うことはそれだけ早くがっかりもするわけですからね。 一応セグ表は張っておきますがたしか暫定です。  http://www.pachirinko.com/okiumi.2.segu.html あと「各機種名 セグ」とかで検索すると大体の奴出てきます ご参考にしてください

gokigennsann
質問者

お礼

ありがとうございます。 昇格否が早く知ることができてうれしいです。

その他の回答 (3)

noname#181872
noname#181872
回答No.3

セグとは、縦棒と横棒で表記するデジタルのようなもののことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/7%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4 このようなものが画像内に2つあると思いますが、それがセグになります。 なお、Wikiのタイトルでもありますが、このような方式で表示するディスプレイを 7セグメントといい、それを略してセグと呼ばれています。 そして#2さんがおっしゃるように、セグで当たりの詳細を示しています。 例えば液晶で偶数図柄が揃っていても確変のセグであれば必ず昇格します。 ただ、今のパチンコでセグを調べることは重要なのですが、スーパー海物語IN沖縄2では セグを知っていてもメリットはほとんどありません。理由は表面上、通常の画面で、 電動チューリップのサポートがないけれど実は内部で確変になっているという状態が ないからです。液晶画面では偶数図柄で当たったけれど、実は確変だった場合、 電動チューリップのサポートは途切れませんし、いずれ昇格します。 そうするとセグを知るメリットは、液晶では偶数図柄で当たったけれど、 実は確変だったということがほんのちょっとだけ早く分かるぐらいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。少しでも早く知っていい気持ちになりたいです。

• mappy0213
回答No.2

>左セグ=へそ入賞時、右セグ=電チュー入賞時ですよ って書いてあるのでそのままです 盤面右下に7セグを表示するところがあります それを見てください これはサイトによっては数字で表記してあるところもありますので 今のパチンコって液晶はサブデジタル メインデジタルはこのセグのことを言います よってこのセグが確変セグだとしたら いくら液晶でチャンス図柄だとしても ボタンを押さなくても確変になります 逆に7セグが通常であれば ボタンを押そうが画面叩こうがレバーを引こうが 確変には絶対なりません 15R昇格も同じ セグで15Rになって無い限り 何をしても無駄 です とりあえず7セグの表を持って行き 当たったらセグを見てください その表に載っていればそれは確変であり15Rです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確変のセグの一覧表をお持ちなら教えてください。

回答No.1

今の台は表示の数字と判定が連動していないので判り辛い。 たしかにセグ表示見た方が確実では有りますが 拡大すると判らなく為りますなこの写真。 揃った時のランプの表示を見て『点いた点かない・コレかぁ』と覚えるのが簡単確実かと。 私も時間潰し、要らぬ考えで脳が草臥れた時は行きますがヘビーユーザでも有りませんのでコレ以上の事はナントモ答えようが有りません。