• ベストアンサー

最近のゲーム

昔はゲームといえば、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーがゲーム界では大きな存在で人気でしたが、最近ではどのようなゲームが人気なのでしょうか? また、ゲームをするならプレイステーション3ですか? それとも今はパソコンでするゲームが主流なのでしょうか? 

noname#136119

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

する人の年齢や性格、性別などで大きく変わってきますが、最近ではそれぞれのニーズに答えたものが多く存在します ですから、人気のゲームといってもジャンルなどで違うと思うので、どれが人気であるかは、なんとも言えないと思います また、本体機種も全く質が異なるものなので、こちらの方もどれが主流であるかわかりかねます ただ、Wiiなら家庭向け、PSPやDSなどの携帯ゲームは子供や個人、PS3やXboxはやり込む人に向いているなどの傾向は大方予測つきます 答えになってはいないかもしれませんが、お役に立てれば幸いです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲームでも買おうかと考えておりまして、買うならPS3かXboxにしたいと思っているのですが、最近どんな面白いゲームがあるか分からないので質問してみました。

その他の回答 (4)

• ushishiA
回答No.5

今は、モンスターハンターポータブル3rd(PSPのソフト)でしょうか、発売日に300万本突破して、1ヶ月で400万本記録したそです。 色んなところで、イベントやTVも行われ大人気です。

質問者

お礼

モンスターハンター人気があるようですね。 ご回答ありがとうございました。

• bajutsu
回答No.4

最近は、モンハンシリーズが圧倒的ですね。 http://www.famitsu.com/news/201012/01036376.html いろいろなハードから出ていますが、モンハンはPSPが主流です。 理由は、友人同士で本体を持ち寄って、ワイワイ協力プレイができるからです。

質問者

お礼

モンハンシリーズですか。 ちょっと私には向かなそうでした。 ご回答ありがとうございました。

• m2fragile
回答No.3

今現在、PCゲームの主流はMMORPGでしょう。 Massively Multiplayer Online Role-Playing Game 多人数同時参加型オンラインRPGです そして更に主流なのが基本無料のMMOでしょう。 それは携帯ゲーム機やコンシューマーゲーム機にもおよんでいます。 PS3やPSP、WiiやDS、X360にもありますし、 PCゲームでは推奨マシンとしてハイスペックマシンが発売されています。 有名処のRPGはほとんどMMO化されていますね。 主にコミュニケーションをとりクエストを消化していくゲームなのですが、 クランやギルドと呼ばれるコミュニティで活動します。 参加することで、連帯感を持たせコンスタントに集金するという。 マルチ商法的な側面もあります。 確かに楽しいのですが、一人でじっくり遊びたい人には向きません。 たとえできたとしても、「一人でやりたいならオフゲでもやってろ!」 などと揶揄されることもあり、 課金格差でゲーム内での優劣を図ろうとする人などもいて、 何のためのゲームなのか?理解に苦しむ場合も多くあります。 今やゲームはただの産業なので文化的や思考的な遊びでは、 無くなっていると感じます。

質問者

お礼

今やゲームはただの産業とのことですが、なんだか分かる気がします。 ご回答ありがとうございました。

• ohyuhi
回答No.2

1で回答されている方の補足です。 ゲームの媒体についてはそれぞれありますが、インターネットにつなげて会話を楽しみながらゲームが人気あると思います。 チャットしながらのゲームは楽しいですよ。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会話とは誰とするのですか? 同じゲームをしているどこかの見知らぬ人とですか? それとも友人などですか?