• ベストアンサー

B’s Recorder GOLDへの書き込み

DVD-RWにバックアップを取ろうとして、B’s Recorder GOLDというライティングソフトで 書き込みしようとするのですが、何度やっても最初のファイルの検証(?)の段階で ”不正なファイル”ということでエラーが出てしまいます。 どのファイルに不正なものがあるのかわからず、書き込みできずに困っています。 DVD-RWは試しに新しいディスクも使ってみましたが、同じエラーが出ます。 以前は書き込みできたのですが、どうして不正なファイルというエラーが出るのかが 全くわかりません。 解決策がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139854
noname#139854
回答No.2

面倒ですがRWなので、とりあえず焼き込むファイルを半分ずつにして試してください。 片方が正常で片方が異常ならさらに半分ずつにする。 HDDへの書き込みエラーの時はこうやって原因となるファイルを特定しています。 なお、アップデータは最新のにしてありますね。 http://turedure.cocolog-nifty.com/log/2009/12/bs-recorder-gol.html *Macからデータを移動させたら上記の現象を経験しました。

yang-bo
質問者

補足

いつもはDVD-RWではなく、DVD-Rに書き込みしていて、今までこのような不具合が起こった ことはなかったので、試しにDVD-Rに書き込みしてみたところ何のエラーもありませんでした。 なぜRWだと”不正なファイル”というエラーが出るのかわかりませんが・・・ RWにファイルを半分ずつにして試しましたが、やはりエラーがでて書き込めません。 繰り返しの書き込みはできませんが、やはりDVD-Rにバックアップをとるものか疑問です。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

> DVD-RWにバックアップを取ろうとして そのデータはどこにあるどんなファイルですか? ハードディスク内?何かDVD媒体? 切り分けとして、"ハードディスク上のシンプルなファイルを書き込むテスト"をすれば 書き込み環境の問題なのか、「バックアップ使用としているデータ」の問題か、判断できると思います。

yang-bo
質問者

補足

データはパーティションを分割したローカルドライブ(Dドライブ)に保存しています。 ファイルの種類はダウンロード購入したソフト、画像、自分で作成したエクセルや ワードのファイル、デジカメなどの画像を加工したりするソフトや画像圧縮ソフト、 動画変換ソフト、顔文字ソフト、他にダウンロードしたフリーソフトなどです。 いったい何が”不正なファイル”として検出されるのでしょうか・・・ その不正なファイルはどうやって見つけるのかわかれば助かるのですが・・・。