• 締切済み

小学館の中日辞典、日中辞典について

10年前から中国語を学習している者です。 2001年に小学館の中日、日中辞典を購入しました。 10年使用して傷んできましたし、内容的にも古い(IT,PC関係)ので 買い替えを検討しているのですが、 日中辞典は購入した翌年の2002年に改訂されました。 中日辞典は1999年に改訂されてそのままのようなのですが、 買ってすぐに改訂版が出るのはいやなので、 その辺の情報をご存知の方はいますでしょうか?

みんなの回答

• cubics
回答No.1

小学館の中日辞典は、2002年に第2版が出ています。 (日中辞典の第2版が2001年) 小学館から第3版あるいは新しい辞典が出るかどうかはわかりませんが、講談社は昨年(2010年)、中日辞典の第3版を出しています。 それを考えると、そろそろ小学館も新版を出してもおかしくないと考えますがいかがでしょう。

nonbeiyasu
質問者

お礼

ありがとうございました。 小学館にも直接問い合わせたのですが、 はっきりとした回答は得られませんでした。 講談社の改訂の情報は参考になりました。 私も、小学館は近々改訂版を出すと思います。