• ベストアンサー

人間ドックについて(胃腸や脳)

お世話になります。 主人(30代前半)について 人間ドックを受けてもらおうと思うのですが 日頃、頭痛・腹痛・倦怠感を感じるようなので 頭と胃腸を調べてもらうには、何の検査(検査の名前)が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

脳の場合は「脳ドック」です。 CTで脳を輪切りにしてスキャンして見ます。 胃の場合は、(ドックを実施する病院にもよりますが)通常のバリウム検査か胃内視鏡検査のどちらかの選択となります。 当然内視鏡の方が高くなります。 腸は大腸内視鏡検査ですが、事前の便潜血検査で陽性だった時に行うのが普通です。 脳ドックや大腸検査は、たいていはオプションとなっていますから病院で確認した方がいいと思います。 ちなみに大腸内視鏡検査ですが、陽性や医師の勧めがある場合は保険扱い、自分で希望して行う場合は非保険扱いという話を聞いたことがありますので、これも合わせて確認するといいでしょう。

041111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• konatuti
回答No.4

こんにんわ 人間ドックは保険適用外ですので、かなり高くなりますよ。 まず病院に行って、胃腸科(消化器内科)や脳神経内科(総合内科でもいいと思います)を受診されるといいと思います。 その診察の結果、先生が「胃の検査しましょう」とか「脳のCT撮ってみますか」とおっしゃってくれれば、保険適用で検査できます。脳のCTで3割負担で4~5千円かと・・・・

041111
質問者

お礼

noname#159989
noname#159989
回答No.3

ひとまず基本のドック健診を受ければ良いと思います。 病院によりけりですが、血液、尿、便の検査と、脳波、心臓、眼底、視力、聴力、肺活量、血圧、骨密度など。 そしてたいていはバリウムによる胃検診がセットになってると思います。 女性の場合の乳癌と子宮がん検診はオプションです。 脳ドックは高価ですから医師から精密検査のすすめがあった場合に受けるのが通常です。 血液や便の検査数値に異常がみられた場合などに再検査として上部消化器官(胃、十二指腸)あるいは大腸の内視鏡検査を受けるのが普通と思います。 問診のときに日頃どのような症状があるのかきちんと説明することも大事ですね。 もちろん健診結果に異常が出ない場合でも疑問が残るなら再検査を申し出ることも必要だと思います。

041111
質問者

お礼

• yamato1957
回答No.1

普通のドックでは「頭」は見て貰えませんよ。「脳ドック」というのを別に受診して下さい。受診料は大体5万円からとなります。

041111
質問者

お礼