• 締切済み

自分の描いた絵をパソコンに取り込みたい

自分で手書きで描いた絵を、イラストレーター、 フォトショップに取り込んで、そこからイラストレーター、 フォトショップで描いて、完成させたいのですが、 取り込む方法が解らないので教えてください。 素人です。今までソフトやパソコン機器に触れる 機会がなかったのですが、これから使わざるを えない状況になりました。

  • sentst
  • お礼率47% (562/1186)

みんなの回答

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.3

http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/dcpj515n/index.htm こんなのどうですか? まぁ私が買って使っている複合プリンター(私のと同型で、別グレード)ですが、 インストールドライバーディスクが付属していて、使い方もヘルプで見れますし、 何よりPCではなくプリンター側でスキャンするかしないかを選択できます。 あとは、スキャンした絵を、フォトショップで編集すればいいかと

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

スキャナを買うか、その絵をデジカメで撮影してそのデータを加工してください。 真っ白な用紙に輪郭線だけ描いた物をとりこみ、コントラストをあげて 余計なゴミを取り除いて輪郭線だけをデータとして残すようにすれば あとはレイヤーを使うなどして色を塗り分けるだけです。 http://www2.plala.or.jp/KATU/ilarst.htm http://pws.prserv.net/yoko10/nenga_25.htm http://www.dowjow.com/workshop/kumon_dsc/2008/09/2.php http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/5600f/index.html あるいは、下書きを描いた紙の上にラップをかぶせてずれないように固定し 輪郭線をマジックペンなどでなぞります。 なぞりおわったらそのラップをディスプレイに貼り付けます。 ディスプレイ表面には静電気が発生しているのでぴったり貼り付きます。 その輪郭線を参考にイラストレーターでパスなどを使って輪郭線をなぞります。 いわゆる「ラップスキャン」というすごくアナログな手段ですが、これでも 手書きの下書きをベースにデジタル画像を作れます。 http://www.persistent.org/medialab/scan/main.html

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1304/1775)
回答No.1

とりあえず「スキャナー」という機器が必要です。最近は値段も下がって、1万円前後で良い物が買えます。CANONかEPSON製が良いでしょう。スキャナーをPCに繋いで、スキャナーに絵をセットして、PC内にデジタルデータとして取り込みます。 Photoshopを持っているのでしたら、スキャナをPCに接続してドライバをインストールしたら。その後は自動で認識してくれますので、Photoshopを起動してから、Photoshop上でスキャナを操作して画像を取り込んだ方が簡単です(自動的にPSD形式にしてくれます)。

関連するQ&A

  • パソコンを使ったコラージュのやり方をお教え下さい。

    パソコンを使ったコラージュのやり方をお教え下さい。 今までもコラージュという手法が好きで、自分で雑誌などをはさみで切り抜いてのりで はりつけ一枚の絵のような作品を作っていた(あくまで趣味の範囲ではありますが) のですが、絵の講師と話をする機会があったときにそれならパソコンで作成すればもっと 綺麗にできるというお話でした。実際にそこで作成方法を聞けばよかったのですが きけずに、こちらで質問させて頂きました。 パソコンを使ってコラージュをするにはどのような方法がありますか? 今思い浮かぶのは、フォトショップというソフトをつかったらできるかな~という かなりおぼろげな考えなのですが、フォトショップを使うにしてもどういった機能 を使えばできるのかはわかりません。 詳しい方がいらっしゃればお教え下さい。

  • パソコンを買い換えたいのですが・・・

    まったくの素人なので、すごく簡単な質問かもしれないのですが、 教えてください。 10年ほど前に購入したパソコン(windows Me)なので、 最近見たくても〔対応していません〕というのが多く、 買い替えを考えています。 今のパソコンに、フォトショップやイラストレーターなどが 入っているのですが(知り合いが一緒に使うため入れてくれましたが、今いません・・・)新しく買うということは、それらのソフトも すべてまた買い揃えなくてはならないのでしょうか??? たとえば、(素人的発想ですみません…)線でつなげばコピーできるとか、データは写せるかとは思うのですが、そのまま新しいパソコンで フォトショップ等を使うのであれば やはり、買わなくてはならないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンで絵を描くには

    パソコンで絵を描くには、どのようなソフトや環境を整えればいいのでしょうか。 よくフォトショップやペインターなどを目にしますが、私はこれを使っています、という方教えてください。 また、マウスでなくペンのようなもので描くには・・・ 製品情報を教えてください(*_ _)ペコリ

  • 自分で描いた絵をパソコンに取り込む方法

    スキャナさえ持っていないものです。 教えてください。 自分でアナログで鉛筆画、ペン画、水彩画、ポスターカラーのイラストなど描きます。 これをパソコンに取り込んで 色を変えたり、修正したり加工したいと思います。 過去の質問を読むと以下の4つの方法があるということで、よろしいでしょうか? まずスキャナで絵を取り込み、そのあとは ア ウィンドウズのペイントで加工する(ウィンドウズを持っていれば何も買わなくてもいい) イ フォトショップを買って加工する ウ イラストレーターを買って加工する エ ぺインターを買って加工する     ・・・・のどれかの方法があるということでよいでしょうか?     アナログの良さを生かすのはどれが一番よいでしょうか? すみません。よろしくお願いいたします。 目的は、ブログに載せたり、ネットで募集しているコンテストなどに応募することです。

  • Tシャツを作りたいのですが…

    とあるサイトで、Tシャツを作って販売できるサイトを見つけ挑戦してるんですが、いまいちソフトの使い方がわかりません。そこで、フォトショップCS2とイラストレーターCS3を使って、順調に作業は出来るんでしょうか。組み合わせとかって、あるんでしょうか?自分は手書き風の絵を描き(イラストレーターCS3で製作)、そのサイトに作品を載せようとしたら、カンバスサイズが小さいとエラーが出てしまうんです。だから今はフォトショップCS2のみで作業してます。(でも、アウトラインが綺麗にできない。) カンバスサイズのエラーが出ないようにするにはどうしたらよいのですか。作業手順は手書きをスキャナで取り込んでフォトショップで下地を作り、イラストレーターで作業をする、という工程で取り組みたいのですが、それができません。手書き風の、アウトラインをしっかりとイラストレーターで処理した作品が作りたいんです。誰か教えてください。

  • 自分の絵に手を加えたいのですが、、

    趣味で鉛筆とCOPICで絵を描いているのですが、周りからのフィードバックが良かったもので、学校にあるMacを使って完成した作品(プロっぽく・・)にしたいなと思っています。漠然な質問ですが、例えばどのようにしたらいいでしょうか。 Illustrator cs4とphotoshop(多分一番新しいバージョンです)が導入されているMacを学校で自由に使えるので、絵をスキャンしていれて、何か出来ないかなと思っているのですが・・ 例えばIllustratorでは何が出来るのか良く分かっていません。 もし他にも違うソフトがあるならそれも教えて頂きたいです。 こんなことが出来るよっていうのが分かれば、そのソフトについて勉強したいと思っています。 ちょっと伝わりにくい質問ですが、よろしくおねがいします。 完成形ではないのですが、一応絵を載せます。

  • 手書きのアニメや、色鉛筆画をパソコンに。

    こんにちは。 手書きの漫画、線で書いた絵や、色鉛筆で書いた絵などをパソコンに持っていく場合どうにしたらいいのでしょうか? HPとかにもっていくとき、スキャンした絵をフォトショップなどで切り取って貼るのがよいのでしょうか? ネット上の4こまなどは、どうに作られているのでしょうか? また、新聞や、雑誌の4こまは、どうに印刷されているのでしょうか?線をイラストレーターでペンツール使おうと思ったんですが、みなさんそうにしているのでしょうか、、?? もっと簡単なやり方がありそうでたまりません。 印刷というか、印刷される前どのように書かれて印刷されているのでしょうか?どんな用紙、どんなペンで塗っていけばよいのでしょう? 持っているソフトは、イラストレータークオークフォトショップ、インデザインです。 手書きのアニメ系をつくりたいのですがわからないので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンで絵を描きたいのですが、どんなパソコンを購入すれば良いのか分か

    パソコンで絵を描きたいのですが、どんなパソコンを購入すれば良いのか分かりません。 フォトショップ、イラストレーター、ペインター、ペンタブを使いたいのです。 スキャナーも欲しかったりします。 教えて欲しいのは、 1、お勧めのパソコン 2、お勧めのスキャナー 3、予算はどの位あれば良いか 4、インターネットは何処がお勧めか です。 本当に初心者なので、質問数が多くて申し訳無いです。 宜しくお願いします。

  • イラスト

    自分で、ペンや鉛筆で書いたイラストをパソコン上で加工したいとき、どうするのが一番かんたんできれいに描けますか? フォトショップやイラストレーターの描き方がよくわからないために手書きをしてから加工しようと思っています。 業務用を目的としているので、境界明瞭の枠に、はっきりとした色づかいの絵を描こうとイメージしています。 あるいはなにかかんたんなソフト(できればフリーウェア)をご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 画像の切り抜きについて教えてください。

    教えてください。 フォトショップCSとイラストレーターCSを使用しております。 1、手書きのイラストをスキャナーで取り込み、 ↓ 2、フォトショップで線だけを残し(背景を消し)、 ↓ 3、イラストレーターでその絵に色を塗る 作業をしたいのですが、フォトショップで線の背景がグレー格子状になってもイラストレーターでは、四角く白い背景が残ってしまいます。 背景を消して手書きの線だけをイラストレーターに出すにはどうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう